3月7日~11日の日程でイタリアに行ってきました。

3月6日夕方に14キロ、着込んで走ったらめちゃくちゃ汗をかき、のどを乾かせ新富士駅まで車で移動、ビールに2本購入し、19時40分のこだまで品川に移動し、京急で羽田空港へ。

昨年できた第二ターミナルの国際線を初めて体験。

第2ターミナルはほとんど人がいない!

チェックインし、ドイツビール1本飲み22:40飛行機に乗り込みました

ここからは写真を中心に

まずはフランクフルトへ!機内食はそこそこ。

写真は朝食

ビールを美味しくいただき、席はがら空き。

少しは眠ることが出来ました。

フランクフルト乗換も無事?

携帯を見失いそうになりましたが、すぐ気づき何とか事なきを得ました。

そんなでローマに無事9:30到着。その後は電車でローマ・テルミニ駅へ移動

ホテルも一発で見つかり、荷物を預けローマ市内をとにかく歩こう!

13時にバチカン博物館入る予約を取ってあります。

まずはコロッセオへ!さぁ歩くぞ。

ローマは20年ぶり

小走りを交えながら天気もよし!

入場は翌日にし、その後は川沿いを歩き、バチカンに1時間前に到着。

少しウロウロしながら13時にバチカンに入ることができました。

サンピエトロ大聖堂

バチカン博物館の廊下

最後の審判も見ることができました(写真不可)

出てきて14:30。機内食を食べたので昼抜きにして夜のビールを美味しく!

と思うがここはローマが発祥の地!カルボナーラを召し上がる!うまい!

その後は散策。

スペイン広場、

トレビの泉

など歩きながらホテルまで戻ってみよう。しかしローマ市内は標識もなく、何が何だかよくわからなくなってしまう!結局かなり大回りをしてバンテオンに到着。

その後はスペイン広場も階段を上り、トレビの泉を見学。結局20キロ歩きホテルに到着。

夕食は日本から持ってきた手羽先と機内でいただいたピザパンでビール2本、ほとんど寝てなく20:00就寝

2日目。6:00まで寝てしまい、朝は約6㎞テルミニ駅周辺を走る。

シャワーを浴び、朝食は生ハムが入ったピザでしたがボリューム多い。

しかしトマトがない。やはりピザにはトマトがつきもの。少し残念。

ホテルに戻り歯を磨きいよいよスタート。まずはコロッセオ。

切符を買うと意外にスムーズに入りました。2千年前にこんなスタジアムを作ったとは・・・

そしてフォロロマーノ。2000年前のローマの政治経済の中心跡。

ローマの栄光を感じることができ、隅から隅まで歩く

その後も歩く歩く。

そして13:00にパンテオン近くにあるパスタ屋へ!るるぶに掲載されている。トマトソースパスタが有名との事。しかしお一人様ではダメ!と断られ、近くのお店へ。

マッケローニというパスタがトマトがそのまま・・・トマトソースが欲しかった。その後はやたら歩く。ナヴォーナ広場に行き、もう一回スペイン広場、トレビの泉その他もろもろ見て一度ホテルに戻る。少し携帯充電して、18:00再び歩き出す。

今回バスに乗って、ナヴォーナ広場まで行きそこから帰ってこよう!

結局30㎞歩き、夕食は・・・ホテルで日本から持ってきたでラフテー・・・

一人で店に入るのは難しい・・・

3日目。朝5時起床。

外が雨霧雨だったので約2キロだけ走りシャワーを浴び、8時にホテルをチェックアウト。

テルミニ駅にあるピザ屋へ。

トマトピザを食べましたがパリパリ感が納得いかない。これでは足りないが何とか我慢。

9時5分のミラノ行きの新幹線に乗り本を読みながら電車の旅を楽しむ。

すると40分ぐらいうとうと寝てしまう。その後は読書も進む。

12時10分にミラノ駅着。天気が良くない。霧雨だ。

駅近くのホテルも少し苦労したが見つかりチェックイン。

さぁミラノを歩こう!

約3㎞歩いたり走ったりでドゥオ-モへ

500年もの歳月をかけ1813年完成!

日本の歴史的には足利義満が建てはじめ、徳川吉宗が完成させたというところ

ドゥオ-モの中、その後は階段を上り運動

その後はガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世へ

グッチ、ルイビトン、プラダ、シャネル

1867年完成のブランド街

ミラノといえばブランド・・・私は通り過ぎるだけ

その後はブレラ美術館。

死せるキリストや聖母の婚礼など鑑賞

今日も20キロ走ったり歩いたり。

最後は迷いに迷いながら、たどり着いたミラノ名物リゾット・・・

少し濃いめだがうまかった!

ホテルに戻り、もう1杯でいただいきお菓子を片手に飲む。

22時ごろ眠くなり就寝。

3日目は朝5時に起床。自然に目が覚めてしまう。

本を読みながら外を見ると今日は雨かなり降っている。

やはりここは走らないで我慢しよう。7時過ぎにホテルを出て時間があったので駅構内を少し走る。その後余裕を持って地下鉄で最後の晩餐の絵がある駅に地下鉄で移動しよう!

駅から出ると全く自分がどこにいるかわからない。

イタリアは道にストリート名を書いていない。Google マップ全く機能していない

歩いていると全く逆の方向に行っている。

8時半に予約をしてあるが8時半になってしまった。

地球の歩き方を見て冷静に考え、自分の信じる方角に走ってみる。

なんたら方角が正しいと言うことを認識し、最後Google マップを頼る。最後の晩餐に近づく。

15分遅れであったが、何とかセーフ!

片言の英語でやりとりし「最後の晩餐」じっくり見ることができた。

その後は地下鉄でホテルに戻り荷物をピックアップ

駅からバスで空港に移動。かなり余裕がある。

最後にイタリアでパスタを食べたい。しかしパスタを食べさせる店がない。

よってピザ。

朝から食べていなかったのでピザがうまい。その後は空港にチェックインするとレストランがあった。

ここでパスタを食べればよかった

13:40発のルフトハンザ航空で14時40分にフランクフルト着。

その後電車でフランクフルト中央駅に入り駅近くのホテルにチェックイン。

15時40分ぐらいからフランクフルトを走り始める。

フランクフルトは新しい街と古い街がしっかり分かれている。

中世の建物が残るレーマー

大聖堂も見学した。まだまだ走る川沿いを走りその後上げてゲーテ博物館へ。

ゲーテの生家。ゲーテが何をした人かもわからず・・文学&政治家でした

そして17時30分そろそろいいだろう狙っていたドイツ料理の店に行く。

しかしなんと1人ではお断り・・・なんてこった!

結局ホテルまでの道を戻り何かいい店がないかと思ってると、日本料理や中華料理、韓国料理などメキシコ料理もある。

最終的には何かドイツ料理っぽい店に入った。メニューよくわからないので、いろんな肉がミックスされているメニューがある。「Are you recomand」?と聞くと、イエスと言ったので頼んでみた。

ビールを2杯。結局はステーキ肉でを3種類。しかし野菜も付いていた!

ドイツ料理を堪能したかどうかはわからないがとりあえず次お腹が減っていたので美味しく召し上がった!

その後ホテルでもう一杯。22時に就寝

最終日は4時30分に起きる。5時になり事務所に電話。

5時30分。外に出すると大雨。仕方なくフランクフルト中央駅で走ることに。

約500mのコース。行ったり来たり。

だんだん気持ちも乗ってきて結局1時間ほど走る。ホテルに戻り、シャワーを浴び7時過ぎにホテルを出てフランクフルト空港駅へ向かう。8時着。11:30の離陸までまだ時間がある。

今回帰りはビジネスクラス!

マイレージで貯まったポイントをいよいよ使う時が来た!

8:30にやっとカウンターが開き荷物を預けきっちりビジネスクラスを堪能しよう。

空港の中をかなり歩き、一度自分の乗る搭乗口を確認し再び戻りラウンジ戻る。

ルフトハンザのラウンジはそれほど食べるものが多くなく、でもドイツビールを2杯いただいた。

1時間ほどくつろぎ。搭乗口に向かう。

途中免税店でスパークリングワインなど購入

搭乗口近くにもラウンジがありビールをいただく。

そしていよいよ搭乗。またスマホを置いてくまた失態があったが、何とか気づき、事なきを得てビジネスクラスを体験

離陸前にシャンパンのサービス!

「橋本さん」と呼ばれさすがビジネス。

11:30離陸。

約30分後、まずはおつまみ

「飲み物のビール銘柄は」「アサヒビール」と答えるとこの後はずっと「アサヒでもよろしいでしょうか」と

そして、お昼&夕食

メニューです。

今回洋食。メインはサーモンにしてみました。

アペタイザー

メイン

デザート

席はワイド!

奥に脚を入れ、シートを倒せばフルフラット!

しかしほとんど寝られず、途中10分ほどうたた寝しただけで、結局「下剋上球児」を1話から10話まで全部見てしまいました。

朝食は和食を選択。これでかなり太るだろう・・・

7時半に羽田空港着荷物ウォッチ急いで事務所に戻りました

こんなイタリア旅行

もっと美味しいものを食べたかったが、一人ではやむを得ず。

ビジネスもラウンジでのみ過ぎなかったことは良かったが眠れません。

さあ、来年はドイツに行ってみよう!