2月4日。別府大分毎日マラソン(別大)に参戦しました。

今回21回目のフルマラソン。サブスリー(3時間以内)は別大全7回を含め18回。ただ最後のサブスリーは4年前別大の2時間56分。2年前の東京マラソン(東京)は3時間23分と惨敗。

この3年間腰の痛みが癒えず10㎞を45分で走るのが精一杯。それでも10日前に5000mを19分51、7日前に10kmを41分で走りサブスリーに淡い期待を。

前日に大分入りし、2年ぶり(東京以来)の酒抜き。スタート前は別大で築いた仲間、並木先輩、笹川先輩とエールを交わし正午にスタート。

サブスリーには1km4分15で42km走らなければならないが、4分30から全く上がらない。あと40kmどうやってモチベーション保てば良いか・・・とにかく半分(21km)まで行けば完走を目指せるかもしれない・・・が別大の制限時間は3時間30分。(1km

5分ペース)初めの5㎞を22分27秒。その後もタイムが上がらず、22分47、22分54、23分20。10kmから苦しく、見事にラップも落ちていく・・・

そしてやってきた中間地点。「30kmまでとにかく走ろう」と目標変更。25kmまでは23分35。1km毎やってくるキロ表示がだんだん遠くなる。それでも30kmまでは24分2秒。制限時間まで貯金はあるが、これまで35㎞からの別府地獄めぐりは何度も経験している。32kmまではキロ5分で走っていましたが、33kmから始まった地獄めぐり・・・「歩くな、歩くな」と言い聞かせ何とか35kmまできた。この5㎞は25分.37。歩いたら制限時間に間に合わない!止まっている感覚だが1㎞5分40位で走っている。37km通過。少し制限時間まで余裕ができた!「歩こうか」という自分と「歩いたら癖になる」という自分との戦い。これまでのフルマラソン。肉離れを起こした12戦目の東京以外歩いたことはない。「歩くな!いつかゴールが来る」

そして40km「まだ2kmもある」しかも195m先の「あと2km」の表示がやってこない・・・見逃したのか?と思うと遠くからやってくる。あと1㎞で制限時間内にゴールできることは確信。ここまで来てまだ「歩こう」という自分との戦い。最後の100mはもうもう嬉しく「これで先輩方と飲みに行ける!」歩かなかった自分を褒めながらゴール。3時間25分36秒。走ってきたコースに深々頭を下げました。

別府に戻り、地獄めぐりで冷え切った体が、温泉の力でよみがえり、先輩方と飲む2日ぶりのビールで天国へ! 私より3つ年上の笹川先輩は2時間55分、7つ年上の並木先輩は2時間54分、しかし2人とも反省しておりました。

なんでこんな結果になったのか!ホテルに戻り最後の一杯を飲みながら反省しました。ゴールした瞬間は「もう2度と走らない」と思ったのに・・・やはり私にとって「3時間」は厳守。ただ最後まで歩かなかった自分を少し褒めていいのかなぁ。

22回目のフルマラソン。天国までの長い旅が始まりました!