2月7日から9日まで鹿児島満喫3日間を催行しました。

別大マラソンを4日に終え、早々5日午前中に帰り、仕事を片付け、疲れをいやす旅行として企画。

朝4時30分、ふじ観光プランニング発。

芝切さんの手助けも得て、5時には富士ICを無事出発。

途中愛鷹パーキングエリアで休憩し、羽田空港には出発1時間半前の6時45分に到着。

余裕があって嬉しい。これも芝切部長、お客さんのおかげだ!保安検査場を無事通過。

私は朝食を食べなかったのでラウンジで15分位オレンジジュースやカルピスなどをいただき、搭乗口へ。

皆さん無事に登場するのを確認し、8時15分発の熊本便に搭乗。

熊本には10分遅れの10時20分着。

スムーズに皆さんにご協力いただき、10時40分にはバスに乗ることができました。

今回南国交通さんのバス。山崎運転手、志戸間ガイドさんよろしくお願いします。

予定より10分遅い11時30分に熊本城に到着、約1時間半,現地ガイドさんとともに熊本城を見学しました。

志戸間ガイドさんも一緒に歩いてくれ、足の弱いお客様の対応をしてくれました。

志戸間ガイドさん、3日間、抜群のガイド。

ここから始まりました。

900か所以上の石垣がある熊本城。崩れた個所多数

寒くはなく程良い天気。2016年の地震で被害のあった石垣などまだまだ復旧中

天守閣は何とか再建。

西南戦争で多くを失いましたが、宇土櫓は往時のまま残っておりますが、現在震災で崩れた個所を再建中。

皆さん、しっかり覚えてますか?

13時から震災後に整備された桜の馬場で「ぎんなん」と言う食事会場でお昼はバイキング

皆さん朝から腹を減らしていた模様で美味しく召し上がったようです。

私は当然昼抜き・・・夜の鹿児島料理が楽しみです。

その後は一気に鹿児島市内へ今日鹿児島市内の唯一の目的地、城山へ

城山に16:50到着。何度も来た場所ですが、の展望台から今日は桜島全景を見ることができました。

17時50分今日泊まるタイセイアネックスホテルに到着.

その後は夜のビールをおいしく飲むため、風呂で汗かき、18時45分からホテルの隣にある吾愛人へ。

お酒を飲みながらお客さんと夕食をいただきました。

きびなごの刺身、鶏の刺身、豚の角煮など全てがおいしかったです。ビールもうまかった!

宿に戻りもう1本飲み就寝、次の日は久しぶりによく寝れました

5時45分起床。風呂に入り汗を出し7時ごろから朝食バイキングをいただきました。

当然お昼は食べないの、さつま揚げ等を召し上がりました。

8時25分ホテル発。

1本早いフェリーで8時50分桜島到着。しかしここで一人のお客さんが迷ってしまい、20分ぐらいお客様待たせてしまいましたが、朝1本早い便で来たので結局予定通り。

まずは有村展望台へ。すると桜島から噴煙が上がりました。これを鹿児島では「へ」と言う。

その後は展望台で散策。

そして大正噴火(1915年)で鳥居が埋没した黒神神社へ

この噴火で、大隅半島と陸続きになりました。

その後フェリーで鹿児島市内へ戻りました。

このフェリーの中のうどんが後々ケンミンショーで放映されてました。

短い時間でうどんは県民の胃袋とのこと。

お昼は天文館で自由昼食。

ガイドさんが諸々名店をご教示。

私は昼抜き予定もかき氷のお店「しろくまくん」へ

他にも4人のお客様が見えてました。うなぎを食べたりラーメン食べたり皆さん諸々の薩摩何時を堪能された模様。

私は鹿児島中央駅にある大久保利通銅像や西郷隆盛銅像などを撮影。

4kmくらい走ったのでかなり発汗。シャツを着替えました。

その後は名勝仙厳園。現地ガイドさんが40分ぐらい解説。今日も桜島がよく見えます。

ここは島津家の別邸。お庭もきれいに整備されております

その後は指宿向かう途中、焼酎家により焼酎の針などを楽しみ予定より少し早い。16時に休暇村指宿に到着。

休暇村指宿今回で3回目。少し散策を楽しみ。その後は砂風呂へするとお客様が中田さんや高柳さんなど皆さん砂風呂を堪能中。私も挑戦!写真も撮って貰いました。

砂風呂に入る前に風呂できっちり体を温め発汗しておいたおかげで、砂風呂でも汗が出る。

その後お風呂でゆっくり汗を抜き。ビールは美味しく召し上がれるようになる。

18:20から今日は皆さん揃ってのお夕食鹿児島幸がいっぱいです。

豚のしゃぶしゃぶなどきびなごなどの刺身もある。

この後は豚の角煮なども出てフルーツで終了。

私はその後レストランでハーフバイキングを楽しみました美味しく召し上がった。おいしいビールありがとうございました。

3日目は5時に起き少し風呂で暖まった後1.5キロ離れたコンビニまで日経新聞を購入し、合計3㎞走る。

汗をかいたので再び風呂に入り日経新聞を読んだりしながら朝食を召し上がりました。

休暇村の朝食のバイキング、ほどほど食べて終了。

8時半に無事出発・・・しかしお客さんがスーツケースを忘れていくのも休暇村スタッフの発見で無事終え無事でした。

まずは長崎鼻。

大学のゼミの友達と行って以来もう5回来ています。

天気もよく開聞岳もよく見えます。

今日も天気よし!

その後は知覧の武家屋敷へ。志戸間ガイドさんがもろもろ案内!

ほんとに知識がいっぱいあります。

40分ほど散策を楽しみ、知覧平和特攻会館へ!

約1時間の時間で足りない方も多かったと思います。

少年特攻兵の最後の手紙・・・平和ボケしている今の日本をどう思うでしょか?

その後昼食場所までのバスの移動で、志戸間ガイドさんが知覧の平和などについての学習時間となりました。

皆さん少し感慨にふけっておりました。

私は、戦後の復活、高度成長を成し遂げた日本が、このままではまずい。

我々世代がなんとかしなければ

最後の目的地は坂本の黒酢、昼食は13:30から。

高柳さんに聞くとすごくおいしかったとのことよかったです。

その後は黒酢の試飲などを堪能。皆さん黒酢のお買い物いっぱい買ってました

15時に坂本の黒酢を出発。鹿児島空港で1時間位時間があったので私も買い物。

鶏の刺身やさつま揚げ。その他諸々を購入。

16時55分離陸。飛行機で18時30分羽田空港着。しかし到着してタラップではなくバスで移動。

しかも迎えのバスが来ず、結局20分遅れ。しかも私のミス誘導で30分ぐらい帰りが遅くなってしまった。

申し訳ありませんでした。

帰りは21時50分から22時20分。

最後にミスをしましたが、大きな事故問題なく旅行が終了しました。

鹿児島ほんとにいいところです。しかも山崎運転手さんも良い方で、志戸間ガイドさんに巡り会えすごくよかったです。

本当にありがとうございました。