• 11月24日は「しずおか再発見ツアー」を催行しました。
  • 純粋なる弊社募集旅行は昨年12月の忘年会以来。約1年ぶり。
  • 今回、しずおか元気旅の補助で1万円→5千円 しかも金券チケット2000円付。
  • 今回、41名と満員御礼。
  • 朝は7:45弊社発・・・しかしテルモ付近で大渋滞。結局富士宮市役所に15分遅れ、富士市役所に20分遅れで到着。
  • 寒い中で申し訳ありません。今後はもう少し時間を考えます。
  •  
  • 今回、運転手は久しぶりの土橋さん、そしてガイドに高橋さん。
  • よろしくお願いしまします。
  •  
  • 最初の目的地三保の松原には15分遅れの9:35着。
  • まずは羽衣の松を見学。現在は三代目だそうです。
  • その後は一昨年できた「みほしるべ」という三保の松原文化的価値を発信する施設へ。
  • しかしトイレで並んだお客様には時間が足りない。
  • 少し滞在時間が足りなく10:25三保の松原を後にしました。
  •  
  • 次の目的地は、日本平にある日本平夢テラスへ。
  • こちらは3年前に造られた、日本平からの富士山絶景ポイント。
  • 今日は冬型の気圧配置で北風が吹く中で寒い
  • しかし天気は問題なく、富士山がきれいに見えました。
  • ここで遅れを取り戻し、11:10日本平発。
  • バスの中では高橋ガイドが東名高速から見える風景を解説。
  • やはりガイドがいてよかった!
  •  
  • 12:20袋井観光センター着。
  • 食事内容は袋井どまんなか御膳。
  • 袋井は東海道53次のど真ん中27個めなんです。
  • 内容は、B級ぐるめ「たまごふわふわ」含めた種類多い内容。
  • たまごふわふわ。ちょっと味が薄かったと
  •  
  • 13:00袋井発。次の目的地は天竜二俣駅。
  • 今は第3村駅と言われる「ゆるキャン」兼「エバンゲリオン」で話題の場所。
  • 13:50からガイド付きで始まりますが、13:35着で余裕あり。
  • トイレなどを済ませてスタート。
  • ゆるきゃら、エバンゲリオン・・・私にはまったくわからず、新聞記事をお客様に配った次第。
  • 今日は寒い!風が強く、バスで温まるも外に出ると冷える
  • 転車台ツアーですが、今では限られる向き転換
  • 生で見させていただき、撮り鉄は嬉しそうでした。
14:40二俣駅発。
次の目的地は花の舞酒造。
15:00着。
スタッフのビデオにての日本酒ガイド。
花の舞酒造の原料となるお米は全て静岡そだち!
大吟醸は相当なる気合いが入っている!
その出来たてをいただく杜氏さん、大満足そうで!
その後の試飲タイム!
皆さん、飲んでましたねぇ・・・
15:50花の舞酒造発。
最後の目的地はKADODE大井川。
静岡県の新鮮なお魚、お肉その他諸々が売ってます。
私はツブ貝を買いました。お酒のつまみ!
我が家の食卓は、余り物が多いので、それくらいにしておきました。
 
帰りは17:50~18:40
行きは大渋滞でしたが、帰りは順調。
久しぶりのツアーも無事に催行できました。
高橋ガイド、土橋運転手、ありがとうございました。
 
 
28日。第2回目催行
今回はてらだ運転手、ちいガイド
朝は渋滞もなく順調。
今日は時間に余裕あり、神の道も歩きました
天気は、全く問題なく!
寒い一日との予報でしたが、旅行中は意外に暖かく、日が落ちると一気に寒くなりました。
24日同様、お客様のご協力で無事に催行できました。
強いて言えば・・・転車台ツアー。
日曜日と言うことで人数多く・・・ガイドの説明も聞こえない
ただ、今回もガイドちいさんに救われました。
 
バスから降りるお客様が、ちいガイドに「楽しかったよ」と笑顔
私も嬉しい限り
さあ、年末まで突っ走ろう!