2月2日別府大分毎日マラソンに挑戦しました。

今回で7回目。

昨年の別大後、並木先輩に

「ホウフ ベップ 東京」と公言。

距離は重ねましたが、10月から左脚に違和感あり・・・

なんとか12月の防府でサブスリー。

今回19戦目。メインは3月1日の東京。

そう、20戦目に向けた守りのレース。

サブスリーは必須なのです。

 

金曜日から酒抜き

12:00にうっすら眠りに入りましたが、眠りが浅く4:00に完全起床。

風呂に入り、5:10自宅発。

新富士駅近くに車を止め、富士駅まで歩く。

富士駅5:58発で静岡駅でひかり493号、名古屋でのぞみ99号に乗り換え、小倉からソニックで11:50別府着。

富士宮から集団で行くなら飛行機やレンタカーが金銭面でもお得ですが、一人でしたらこの手段が一番です。

名古屋からは今年も染葉さんと滝口さんと一緒になり、受付を済ませ、ビーコンプラザの中へ。

500円の金券でお好きなものを。

早く入ったので、人気の大福と琉球丼の小を。

その後はすぐホテルへ。15:00すぎにチェックイン。

ホテルでは某会社の給与計算をしなければ。仕事が溜まっているのです。

その後は風呂で少し温まり、恒例の別府とり天定食を19:00から。

当然酒抜きです。

帰ってノンアル一本。

アルコール抜きで夜は寝つきが悪くしかし朝は7:00まで寝ていても良かったので、なんとかなりました。

朝は結局6:00に起床。

お腹も空いており体調は良さそうだ。

8:00から朝食を食べ、大体イメージ通りに

そうそう、課題の排泄も思い通りに済ませました。しかも3回にわたり完ぺきな排泄

並木先輩、染葉さん、滝口さんと和気あいあいと過ごし、12:00にスタート

 

スタートロスもありましたが、初めの1kmが4:23秒と遅すぎる。

でもでも自分を信じて。

結局、5㎞通過は20:25

左脚に違和感感じる中、東京マラソンへの予選会が始まりました。

5~6kmが4分4秒と少し速いと思い抑えると10kmまでは20:54と少し時計がかかる。

以降は

20:38

20:35

20:33

20:42

と美しくタイムを刻む。

5㎞ごとしか時計を見ないのですが・・・やはり周りにとらわれず一定のペースで走るのが私の長所

6kmで1/7、10kmで1/4、14kmでまだ1/3など考えながら。

ハーフを通過し25kmまでは特に問題なく。

そして30km通過。20kmで最初のジェル、30kmで二つ目のジェルと予定通り。

別大はゼッケンが記録順になっており、557番の私は5km付近で1500番台の仲間入り。10km位まで多分、一人も抜くランナーがおらず、20kmからは脚がつって止まっている選手がちらほら。

 

30kmからが本番です。

一昨年の東京、昨年の別大は30km以降も落ちずに、40kmからラストスパートに入ったのですが、32kmから脚が動かなくなり呼吸も荒くなってくる・・・いよいよ別府地獄めぐりが始まりました。

とにかく35kmまで粘ろう!この5kmは21:27かかるが徐々にサブスリー安全圏に入る。

でも・・・動くことがきつい。36kmまでの1kmを4分20で走り、あと5kmのポイントで2時間34分台。キロ5に落ちても大丈夫など考えるが、1kmごとの標識がなかなか来ない。

そして40km。この5kmを22分4秒かかりましたが、通過タイムが2:4718

この時点でサブスリーを確信。

キロ4:20で走れば56分台!最後に体に鞭を打ち少しスピードが上がったような。

トラックに入り直線。2:56:50をすぎもう必死。

そしてゴール!2:56:58

昨年より10分以上遅いのですが、とにかく東京に向けてのストーリーが出来上がったことに安堵。

深々と走ったコースに礼を捧げました。

その後は少しこみ上げるものが・・・

今回ほどサブスリーへのプレッシャーは今まで無かったような。

10回目のフルだった東京時は、ほぼ諦めていたサブスリーだったので大泣きしましたが・・・

走り終わった後は、並木先輩、染葉さんが待っているので早々と着替え・・・

しかしなかなか体が動かない。

並木先輩は2時間40分で自己ベスト。55歳で・・・

染葉さんも2:43。お父さんが先週お亡くなりになり、喪章をつけての戦いを勝ち抜きました。

 

その後は別府温泉に浸かり癒しの時間。

冷水をかけ、明日以降の筋肉痛を少しでも緩和させないと。

そして今回もみなみ丸で行われる祝勝会。

昨年は関サバが釣れず、一昨年は不参加。三年前は直前の出場辞退で食べても美味しくなかったので、四年ぶりに走り切り味わう関サバ

その前に3日ぶりのビール。今日は「並木日和」ということで乾杯。

もうもう美味しく、生ビール一杯目は1分でたいらげました。

何杯も体にしみこむビール。最高です。

もう一軒立ち寄り、私は21:50発で小倉に移動。

そう、気持ちは富士宮駅伝。

二年かけて計画した中央大学がやってきます。

そのためには、所属クラブの応援が必要なので、12:00までに帰らなければならず。

小倉に23:10着で翌朝の6:28始発に無事乗車。

 

防府、別府とサブスリーを達成し

2年8か月続けた月間300kmに12月を400、1月を500km

ここまで全てやり遂げました。

そして最後にクライマックスの東京がやってきます。

あと一月。もう距離を追うことなく、とにかくしっかり休んで左脚を治し、もう結果はどうでも良く、楽しんで!

 

3月1日9:10都庁の号砲時に笑顔でありますように!