東京の歓喜から2カ月過ぎ・・・
 実は・・・12月の防府に出られませんでしたので、1月頃洞爺湖を申し込んでおりました。
 お袋の体調もあり・・・キャンセルするかもしれない!
 多くの方に・・・挑戦を伏せておりました。

 ただ・・・完璧な東京マラソンも、「プロセス」にやり残したことが・・・
 ①過去最低体重で
 ②3日連続酒抜き

①は東京1週前に55.2kgで最低ベストタイを出しましたが、ベスト出ず。
②は結局木曜日に妥協してしまい2日間のみ

①については・・・水曜日まで必死に挑みましたが、結局56.4kgどまり・・・だけでなく、2日後には62.4kgになっており・・・結局体重オーバーで挑むことに

②については・・・実現!しかし毎日夜に眠れず、寝てもうなされるばかり・・・

次回(もう引退なので無いかと思いますが・・・)
①酒抜きは前日飲み。その週1週間は酒を減らす
②体重はもっと計画的に!酒を減らせば落ちる

そんな事で・・・
結局挑戦することに!
19日土曜日午後、姉たちと母を静岡のリハビリに送迎し、静岡駅から新幹線で品川、京急で羽田と効率よく!
新幹線では、満を持して日経新聞を読むも・・・あっという間に睡魔が
羽田では1時間余裕があったので、日経新聞など読み込み、18:00発のANA便で新千歳に移動しました。
飛行機に搭乗しても・・・早速睡魔が・・・離陸を覚えておらず。

定刻19:30に新千歳着。
まずは・・・夕飯!
「カレーを食べる」と決めておりました!
しかしカレー専門店は19:50ラストオーダーで閉まってしまい、なんとか見つけたフードコートでカレーをいただくも・・・カレー専門店で食べたかった!
その後はレンタカーで苫小牧に移動!4年前の反省から、洞爺湖に少しでも近い苫小牧に移動しておこう!
ホテル手前のセブンで買い物。朝早いので朝飯もゲット!
21:00前ホテルリソル苫小牧着。
なんと朝食は6:00から!朝食後でも間に合った。
無駄な買い物をしたものです。
明日の準備をし、23:00就寝・・・
しかしぐっすりは眠れません・・・3日連続の酒抜きです。

翌日は5:20起床。レースが9:30スタートなので4:30起床がベストなんですが・・・
まあ、サブスリーしとけば良いし・・・
前日コンビニで買った「エビチリ丼」をレンジで温め、朝食会場でサラダやパンを付け足し、いただきました。
次回(あるのかなぁ)は朝飯用意せずに!
6:30ホテル発。道央道を使って一気に洞爺湖へ!
道中眠くなりましたが、知床旅情を歌いながら眠気を覚ます・・・
8:00駐車場着。
洞爺湖マラソン。コースは厳しいのですが、受け入れ態勢はスムーズです。
駐車場に車を止め、無料シャトルバスで会場へ!
気持ちは・・・憂鬱。早く終わって4日ぶりのビールにたどり着きたい!
文化ホールで着替えていると・・・パンツが無い!
まずい・・・かなり焦り走って表に出てパンツを買いに。
1500円で購入。帰って安心して着替えると・・・パンツありました!
「富士宮」ナショナルチームのユニフォーム!上下一体が必要です。
そんなで・・・トイレを済ませスタート地点には9:05着。
しかし・・・・陸連登録のメリット!ほぼ最前線におさまりました!

今回はスタートまで特に話しかけるランナーがおらず・・・
天候は快晴!待っているだけでも暖かさを感じる・・・
「暖かい」のは苦手ではないのですが「暑い」となると心配です。

9:30スタート。
スムーズにスタートできました。
初めの1kmを3分59秒で通過!
サブスリー死守には少し早い!
次の1kmが4分3秒くらい・・・もっと落そうと思い、あとは時計をなるべく見ず自分を信じることに!
洞爺湖マラソン、実は30kmまでアップダウンが激しく、タイムを狙うには難しいコース。
5km通過が21分9秒?
ということは、2kmからはキロ4分20秒台に落ちている・・・
「やばい、落としすぎ」
少し上げましたが、一回落としてから上げるのは結構きつい・・・
「サブスリー大丈夫?」

洞爺湖を1周するコース!昭和新山や羊蹄山が
6kmくらいから左足右指の皮が剥けたような・・・
「皮膚保護クリーム塗り忘れた・・・」
途中から痛みを感じなくなりましたが・・・終わった後はやっぱり皮が剥けてました・・・

5km以降は、20分40秒、33秒、30秒とほぼイーブンで関門通過。
ハーフ通過は1時間27分28秒。サブスリーへの貯金は少なく・・・
(ちなみに東京は1時間22分15秒)
ハーフを過ぎると、左に曲がります。
洞爺湖は1周36kmくらい。あと6kmは・・・21kmすぎで3km駆け上がり、3km駆け下ります。
前回・・・4年前は上りがきつく連続サブスリーを一回はあきらめた上り
「かなりきつい」と思っていたので、それなりに苦しみましたが、25kmまでを21:22で通過。
これでなんとなくサブスリーを引き入れたような!
25kmからは下りがあるので19分45秒で30km通過。

しかし・・・31kmで2年前の東京で肉離れを起こした個所が少しピリピリと・・・
目標は「サブスリー死守」
少し意識的に落とし、35kmまでを21分19秒。
サブスリーは見えてきましたが、キロ5に落ちると3時間を超えてしまう・・・
35kmからはきつくなり、4分30秒くらいに落ちるが「これなら大丈夫」ともうもう守りの走り。
粘ろう!という気持ちは一切ない・・・
37kmでキロ5を超えてもサブスリー!38kmで「このまま走ればサブスリーだ」
やっと確信したサブスリー!
抜かれるほうが多くなりましたが、まあまあ動いている!
このままで、このままで!
40kmまでは22分24秒。

3日間も酒を抜き、サブスリーを達成した後のビールはいかに美味しいんだろう!
そんなことを考えながらフィニッシュへ!
ゴールは2時間58分3秒!
目標達成しました!
ゴール後は、深々と「礼」をささげ、そのまま手荷物引き換え場所へ!
早くビールが飲みたい!
まずは結果を写メに納め、ふじざくメンバーにLINEで報告
みんなに「マル秘」にしてましたので・・・

着替えも終わり「洞爺湖温泉無料入浴券」でお風呂に浸かり汗を流し、14:00頃洞爺湖発
初めは一番近い「東室蘭」でレンタカーを返し、ビールと4日ぶりに出会う予定でしたが、ホテルに本を置いてきてしまったので、苫小牧に変更・・・しかし苫小牧のレンタカー店が駅から遠く、結局千歳空港店で返すことに!
16:00すぎ千歳空港着。
さあ・・・飲むぞ!
帆立をつまみに一杯目のビールは「美味い」
ただ・・・洞爺湖の温泉に浸かり、サウナに入り、ギリギリの状態で飲んだらもっと美味しかっただろうなぁ・・・
その後はサラダなどをつまみにビールを4杯飲みほし、店を変更して2杯。
その後はお土産を購入し、18:30発で羽田へ!
もう乗り込んだ時から睡眠・・・やはり離陸を覚えておらず、目が覚めたらもう羽田着陸手前。

羽田から品川に移動し、ビールをもう2本購入し、新富士に移動。
新富士からは、前日静岡まで母を送っていったので、姉がお礼をとして迎えに来てくれました。

23:00自宅着。
今回、サブスリー死守をなんとか果たしましたが、やはりサブスリーは甘くない!
甘くない故、それなりには気合を入れましたが、21kmまではもう面倒くさい!

4日ぶりのビール・・・もっと美味しいビールは・・・
やはり「すすきの」で美味しいものを横に置き、グビグビ飲んでそのまま札幌で横になりたい!
仕事的に・・・北海道滞在時間22時間でやむを得なかったのですが、来年挑戦するなら、やっぱりもう一泊しよう!

これで15戦、14回のサブスリー達成!
次回は・・・全く考えておりません