2月22日、東京マラソンに参戦しました。
今回、11月の福知山に参戦したかったのですが、肉離れで棄権。
棄権を決断した日が東京チャリティー枠最終日。
思わず申し込んでしまいました。

1月3日から脚の痛みで2週間走れず、急ごしらえで別府1週間前の30km走2回も東京も視野に入れておりましたが、陸連登録で申し込みできず、スタートが2分ほど遅れる・・・と別大マラソン前日に小川晃弘先輩に伺いました・・・

2月1日の別大で2時間54分28秒でなんとか9戦連続サブスリー達成。
予定通り10戦連続サブスリーへ!
しかしモチベーションが難しい。
別府から1週間はほとんど走れず、富士宮駅伝も駄走・・・
その後は10km38分30秒で走ったり、20km走をこなせましたが、最後の1週間はあまり調子が良くないのを実感。

スタートのロスで間違いなく2時間52分の自己ベストは困難。
とにかくサブスリー維持の守りの戦い。

前日は「世界らん展ツアー」で東京入り。
仕事は無事・・・ただ世界らん展中に受付に行こうと思いましたが、万が一の遅刻は絶対許されず、最後に東京そらまちで弊社職員にバトンタッチし、浅草からビックサイトへ。イメージ 1
受付もスムーズ。受付後のブース出店も素通りで18:30ビックサイトを後に・・・
とにかくモチベーションが上がらない・・・
りんかい線で宿泊先の五反田は快速素通り、新宿直行でしたので、今回の戦友大介に「食事一緒に!」とメールを送ると、まだ食べて無く新宿京王百貨店7階の定食屋で19:30から夕食。大介はビールを注文するも私はなんとか堪える・・・
ホテルに戻り翌日の用意。しかし・・・世界らん展は万全なる準備も、用意した防寒具を全て忘れる失態・・・
コンビニでカッパなどを購入し、ノンアルコールをいただき22:30就寝成功・・・だったのに「しんごさん」のメールで23:00に起こされる・・・その後はなんとか眠れました。

4:30起床。外を見ると雨・・・そう、当日は天気があまり良くない。
とにかく暖まろうと、ユニットバスにお湯をはり暖まり、5:00ホテル発。
5:50大介の泊まる新宿のホテルで準備。
最後は・・・トイレでウオッシュレット攻撃・・・も撃沈。どうも全く出そうもなく、益々やる気がなくなりました。

7:20に現地入。厳重な警戒と聞いてましたが、意外にスムーズ。速い現地入りが幸いか・・・
荷物チェックやセキュリティも通過し、最後に大介とトイレへ!
絶対出ない・・・と思っておりましたが・・・出ました!なかなかの量!
これでモチベーション少しアップ。

さあ、列に並ばなければ・・・
1時間前から解禁で50分前に行きましたが、まだまだ並んでいるランナーは少なく「B」の最前線へ。
大介とくだらない話しをしつつ、前にいるフランス人と談笑。
そんなこんなで徐々に9:10のスタート時間が近づく。
さして・・・10分前。万を侍して!大介持参の「おしっこ吸収パック」で最後の脱尿。
これが私のモチベーションをアップ!着込んだカッパとともにビニール袋に入れゴミに消えました。
最後は少し割り込み、陸連登録最終列くらいに進み、いよいよスタート!

大介とはお別れ!陸連登録者が前に陣取り、なんとかスタートポイント到着が1分4秒。予想よりスムーズ!
ただ・・・陸連登録者の遅い組が前に立ちはだかる・・・
しかし新宿大ゲート(1kmくらい)で3車線の道路も、両車線解放で6車線!
思ったよりストレス無く。ただ左足首のサポーターが下がってしまう。
ここは思い切って前後を確認し、一時立ち止まりサポーターを元に戻す。
これも・・・9戦走った経験が、ストレスを持って走るより、良いかと!

5km通過が21分37秒。(ネット20分33秒)
下り基調ですので、スタートロスも考えなかなか考えた入りだった!
10kmまでの5kmも20分33秒。
正直、20分台前半で走りたかったのですが、今日はこのペース維持で行くしかない。
なんと言っても・・・イーブンで走れるのが私の強み!

今回・・・なんと「東京マラソン応援ツアー」を企画。
浅野部長が率いる25名の大応援団に「エリート応援コース」「満喫コース」「初心者コース」を用意し、「エリート」&「満喫」は11km地点の新橋に陣取るよう事前攻略法を!
11km地点に・・・いました!ふじ観光プランニングののぼり旗を持った大応援団。
時間ぎりぎり到着予定も・・・なんとか私の企画通り間に合い肩の荷も落ちました!
逆車線で気づかずも私から「ふじ観光プランニング」と大声で!
14名のお客様が大声で応援してくれました!

すると・・・大介が私の前に?
大介飛ばしすぎ?しかしサブスリーへはGOODな走り。
それから約10km。一緒に走りました。
彼は余裕か・・・いろいろ話しかけてくるも私は体力温存。
品川で折り返し15kmまでの5kmは20分37秒、20kmまでの5kmは20分47秒。
イメージ 2
今回、風もなく、結局雨も降らず、少し寒い中でしたが過去のレースで一番の気象条件。
20kmで少し尿意を感じましたが・・・結局はスタート前の脱尿でその後は余り感じず。

そして20kmすぎたところに、再び新橋で大応援団!
実はスタートから左脚太もも裏に違和感を感じ、給水の度ごと冷やしておりましたが、手袋がびしゃびしゃ。
そこで、手袋を大応援団に投げてしまうと・・・

私を写真で捕らえようとするわたなべ夫妻に・・・
その後ろに大介が笑ってます!

その後、ジェル(補食)を渡そうとする斉藤方英先輩との呼吸が合わず、ジェルを落とす・・・
しかし「大介に半分は」と思い、少し立ち止まりジェルをゲットし、半分をいただき、大介に手渡す!
「大介、先に行くよ」と言い残し、少しだけペースアップ。
イメージ 6しかし20~25kmは20分33秒。
すると・・・大学時代の野球チームフォルティッシモのエース藤井が大声で「橋本」
前日のメールで「茅場町で」とは聞いてましたが嬉しかった!
25km~30kmは銀座から浅草に向かうルート。
普段バスで移動しているコースを走る走る走る!
藤井には「まだ大丈夫」と言い残し・・・
この5kmは20分55秒。少し落ち・・・実は大介。それほど私より遅れて無く100mくらい後ろで走っており、この5kmは近づき元気になった模様。

そして30km地点。予定通り?都営浅草線で移動した斉藤方英&鈴木さんが再びジェルの用意!
今度は・・・息も合い受け取ることができました。
本当に感謝感謝です。
その後は少しペースアップを自覚。34kmからは少し落ちたか・・・
35kmまでの5kmを20分42秒。いよいよ後半戦。

すると・・・再び藤井の熱い応援!大学時代は短気の藤井に何度も叱られましたが、スポーツの熱さを感じあえる友達に感謝感謝(彼は1月3日の中央大学フォルティッシモ静岡支部新年会にわざわざ東京から参加)

ここからはやはり辛い・・・イメージ 4
36kmの佃大橋の登り。聞いてはいましたが、まだ余力があったので登りは必死に駆け抜けましたが、その後は失速を感じる。いよいよ始まりました!サブスリーとの激闘。
38km地点で「残りをキロ5分で走ってもサブスリー」を打算・・・
キロ4分25秒くらいで走っているのですが、自分ではキロ5分くらいで走っている感覚。
「まずい」と思いつつ、とにかくもがこうと・・・

すると・・・ゆりかもめを乗り継いだ浅野部長や初めから豊洲に陣取るののざわ組、さの組、たかの組など20名の大応援団が均等に分かれ応援!

40kmまでの5kmを21分52秒とやはり落ちてしまう。
ただ、40km地点で「このままあと10分苦しめばサブスリー達成だ」と確信。
この時点で・・・こみ上げるものがあり・・・
泣くのはゴール後だ!

40km通過が2時間47分36秒でしたので、キロ4分30秒。残りを10分で走れば2時間57分台。
最後は・・・自分を奮い立たせるため。57分台を死守しよう!
41kmをすぎ、最後の観覧席に向かう時は余韻に浸りたいなぁ・・・と
最後は何度も右手拳を握りしめガッツポーズ!
イメージ 5

ゴールは・・・2時間57分31秒!
終了後は、走ったコースに向かって深々と「礼」をさせて頂きました。
イメージ 3
 
ゴール後は、フィニッシャータオルをいただき、アクエリアスやみかん、ばななの支給。
さすがにサブスリーだとストレス無く荷物をピックアップし、着替えへ。
今回、チャリティ出場もあり、BIPルーム(一般参加は地べた)で着替え、コーヒーやおしぼりも置いてありました。
 
斉藤さんに感謝の電話をすると・・・
「大ちゃんが2時間58分で走ったと・・・」
あまり待たされると嫌だなぁ・・・と思っておりましたが、ほぼ同時。
分かっていればゴールまで待ってましたが・・・これは仕方なし。
 
さて着替えですが、全身筋肉痛でなかなか進まず、結局30分以上かかり大介と再会!
私のサブスリー10連勝&大介初サブスリーを祝って堅い握手。
大介は20km以降も私とそれほど差もなく少し後ろを走っていたとのこと。
30kmの斉藤&鈴木提供のジェルも、私のすぐ後ろにいたため、受け取ることが出来たと!
 
2時間58分28秒の彼のフルマラソン、自己ベストを14分更新。
ふじざくら小作人組に衝撃を与えました。
 
その後は、ゆりかもめに乗車すべく移動を始めましたが、左足の土踏まずが痛く、完全に脚を引きずる状態。
結局、2:30待ち合わせで、お台場海浜公園に2:10着。
初めは1:30出発予定でしたが・・・無理でした。
 
すると・・・お客さまがやってくる!
皆さん、笑顔で私を迎えてくれました。
私からは「彼が初めて3時間を切った」と・・・
斉藤さんがやってきて、熱い抱擁。
あ~少し大介を信頼して待ってれば良かった。
 
14:30お台場から帰路へ。
帰りのバスはアルコール&サロンバスで盛り上がる。
初めの挨拶で、少しこみ上げるものがあり・・・
1月3日の故障で2週間走れず・・・這ってでも別府に出ると誓いなんとかしましたが、東京はスタートまでのロスを聞いて、間違いなく自己ベストは絶望。やる気も徐々に失せていきました。
でも・・・走らなければ!応援団も募ったし・・・
最終調整であまり調子の良くないことを実感。前日の大介との夕食時はかなりブルーに・・・
 
朝、脱糞できたこと、スタート直前の排尿、スタート後以外にスムーズに動けたことで、気持ちが前向きになり・・・そして11kmでの応援、20kmの応援は「そこまではしっかり走らなければ」と・・・
30kmで斉藤&鈴木さんがいるだろう!と思い、しっかりジェルを用意してくれたこと。
藤井が3回にも渡り、必死に応援してくれたこと。
最後の豊洲の応援は、サブスリーへの気持ちを奮い立たせてくれました。
 
そして、大介のサブスリーにも少しは貢献できたかなぁ・・・
帰りの車中で飲みまくり、その後は大介サブスリーの祝勝会を!
20:00頃には終わったと思いますが・・・
記憶はあるが、そのまま就寝。
 
10連続サブスリー達成!
今度の目標は4月12日の焼津みなとマラソン10km。
フルは・・・9月のシドニー?かなぁ
 
皆さん、ご声援ありがとうございました。