9月5日から9日(一部10日)までニューヨークに行ってきました!

今から12年前の9月12日からアダム・シャーと挑んで以来、2回目。
今回の目的は、やはり本読み、そしてイチローです。
TB含め、フリープランのツアーを探すのですが、20万円以上となかなか高い!
結局、ANAの正規割引航空券(13万円燃油込:これが最後にご褒美が
)を購入し、ヤンキースタジアム近くの宿をゲット!(1泊1万円くらい)、ツアーではシングルの料金UPが高く付くので、これが一番割安!しかも12時間フライトをANAでいける!
 そんなこんなで事前準備は5日と7日のヤンキースタジアムのチケットをゲットしただけで何をするか決めずに、朝5:36身延線始発で出発!しかい朝は雨が降る中、弊社市役所駐車場から時間が無く、重い荷物を引きづりながら走る!
なんとか間に合いましたが、早くも汗まみれ&ずぼんずぶ濡れ・・・
三島で新幹線、東京駅から安く移動する手段を考えましたが、時間に余裕を!と思い成田エクスプレスに!フライト2時間前の9:00に成田に着きましたが、前日にWEBチャックインをしておりましたので、9:25には手荷物・出国審査を終え、登場口に!これだったら成田エクスプレスを利用しなくても余裕でした!
車内では「銀翼のイカロス」(池井戸潤)を読み始める!やはり面白い!

日本の技ウォシュレットで脱糞をすませ・・・いざ出陣!
11:00成田出発!隣の席が空いた窓側!事前チェックインで狙いました。
まずは相棒劇場版、テルマエロマエを観て、1時間くらい眠ると、錦織が出場するスポーツお笑い番組(これは何かの縁?)などなどずっと映画・テレビ鑑賞!
12時間もフライトも眠れないとわかっていればたやすいものです。
 
ニューヨークJFK空港に同日10:30頃着。ここから最安でマンハッタンに行けるのは地下鉄利用(8ドル)
今回、地球の歩き方持参で購入するとき戸惑いながらもなんとか購入。
12:30頃マンハッタンに到着。
まずこの3日間イチロー観戦以外何をするか決めること!
JTBの窓口に早速移動し(事前で調べておりましたが一発で到着)、2日目にワシントン一日観光、3日目のマンハッタン夜景鑑賞を決定。
 1日目はまずヤンキースvsロイヤルズの試合観戦あり!
 そのために・・・まずはヤンキースタジアム近く(といっても歩いて20分)のデイズイン・ヤンキースタジアムをいう宿泊場所に移動。最寄りの地下鉄駅から歩いて15分(キャリアケース持参)でここもホテルを一発的中!
 ホテル到着が14:40。球場開門が17:00でしたので15:30から30分だけ仮眠・・・これで楽になった!
イメージ 1 
 開門同時に入場し、球場内を散歩。今回はポール間際のレフト一番前席。
 練習を観ていると、選手がこどもにボールを投げ入れ私の元に!
 ここは大人!こどもに手渡すと、お父さんから感謝の言葉が!まあメジャーの試合ボールを5年前にいただいたお返しです。
 さて私は・・・シアトルではWBCスタイルも許されるのですが(というより数名WBCスタイルがいた)、ニューヨークではためらうも・・・やっぱりWBCスタイルで観戦!
イメージ 4
 
 そんなこんなで心配なスタメン発表・・・
 イチローは9番で先発!青木も1番でスタメン!良かったのですが・・・・
 試合は1対0。ヤンキースは3塁も踏めず、ただ唯一の得点が青木のセンター前タイムリー!イチローは3の0。最後9回のジーターのヒットで少し盛り上がるも・・・後続が全くふるわず。
 9月5日は37時間の長い一日。帰ってビールも飲まず就寝。
 
 9月6日2日目。なんと・・・・朝4:30起き。弊社の金森さんからのメールチェック(夕方17:30)の連絡を目覚ましにする前に自分で起きる!それも・・・ワシントンツアーが朝6:00集合!約4時間の睡眠でしたが、結構体力回復しておりました。
 シャワーを浴び、地下鉄1本(ニューヨークは24時間地下鉄が動いているが、間に合うか心配でした)で15分前に集合場所に到着。ここでJTBスタッフが親切な説明をいただき、アムトラックという特急電車で約4時間(読イメージ 5書時間)、アメリカの首都ワシントンへ!
 ワシントンは初めて!8人参加のツアーに添乗員さん&シャトルバンでの移動。
 まずは連邦議会、ホワイトハウスなどを見学。天気は快晴!残暑が厳しく。
 歩く箇所が結構多いのですが、私は当然余裕。他のお客さまも暑い中頑張っておりました。
 添乗員さんの説明も丁寧懇切。私の質問にもしっかり答えてくれ知識も豊富。ニューヨークに7年、ワシントンに3年。どうもこちらに永住するようです。
 その後はアーリントン墓地でリンカーン大統領のお墓などを見学。アーリントンは日本では靖国神社になると思います。国家に殉職された方を弔う場所。今の日本との違いは・・・国を守る兵隊さんへの感謝の気持ちじゃないでしょうか?
(多くの日本人が、国を守る自衛隊員に感謝の気持ちを持っていない・・・・アメリカでは兵隊さんに対する感謝の気持ちが強い)
 イメージ 7
 その後はペンタゴンの横を通り(9.11同時テロで破壊された箇所も無事修復・・・しかし230人余りの方が犠牲になった場所)、ファストフードの立ち並ぶ場所で自由昼食。
 まずはビールを探しに行ったのですが、どこにもなく、アメリカ版やきそばをいただく。意外に美味しかった。
 その後はリンカーン記念館やスミソニアン博物館(スミソニアンは約20の博物館があること自体知らなかった)を見学。スミソニアンは航空宇宙博物館へ。日本のゼロ戦なども展示され、月の石に直接触れたり、1時間でしたがしっかり堪能できました。
※スミソニアンで錦織圭が全米決勝進出をWIFIで知る。
 
 16:30ワシントン駅到着。その後は添乗員さんに全米の決勝の日時を調べてもらうと、8日17:00からと(8日20:30発のフライトで帰国)・・・午後一番だったら生で最後まで観ることが出来たのに・・・残念。
 
 帰りの車内で「銀翼のイカロス」を読みながらも全米決勝を観ることはできないか・・・チケットは地球の歩き方によると当日券もあるとのこと。最後まで観られないことは必然。しかもキャリアケース持参は間違えなくNG。
 車内WIFIでコインロッカーを調べるもアメリカには無い!空港に近い場所で開催されているので、ホテルに預イメージ 8けるなどは論外。
 そんなこんなで1時間ほどはアムトラックで睡眠し、なぜか出発も遅れ、到着はもっと遅れて22:00近くにニューヨーク着。
 ここから五番街まで歩き、ステーキのある適当にすいているお店へ!
 ここでステーキをいただくも・・・まあどこで食べてもこんなもんでしょう・・・・
 五番街に戻ると雷とにわか雨!最寄りの地下鉄駅から帰路につき、24:00頃ホテル着。
 
 9月7日(3日目)は朝8:00起床。これで寝不足解消!
 7日はジーター引退試合(ヤンキースvsロイヤルズ)があり、11:00開門、13:00試合開始。その前に・・・ジョギング!
 地図を頭に焼き付け、本当はセントラルパークまで走りたかったのですが迷子になるのも不安で30分走ってもまったく着きそうもないので、仕方なく折り返す!
 涼しい中でしたので、それほど汗はかかないものの約65分走り、シャワーを浴びヤンキースタジアムへ!
 開門30分前到着も、今回は多くの観客が開門前から並んでおり、結局、スタジアム内には11:30入場。
 走って後でしたので、ビールをいただきたかったのですが、「12:00過ぎなければ酒は販売できない」とのこと!
 30分スタジアム内を見学し、やっとキリン一番搾りを召し上がる。
 今回、外野席。しかもライト側が全く見えないという悪席・・・・
 そこでほとんどはバックネット後方の通路から見学。
 まずはジーターの引退セレモニー!
 バーニーウイリアム、リベラ、マイケルジョーダンなどのメンバーに「HIDEKI MATSUI」が登場!
 すごい歓声!正直日本ではイチローの方が評価が上なのですが、このヤンキースタジアムでは松井の方が格上なのを実感。5日の試合も含め、何度も過去の映像で松井が登場。しかもホームランを日本語でという場内ビジョンで松井が「本塁打」と登場!
 イメージ 9
 さて、ジーター引退式も終了し、スタメン発表。
 6日の試合はイチロー、青木とも先発に名前を連ねることなかったのですが(ただイチローの2本のヒットなどでヤンキースが快勝)、今日も9番イチロー、1番青木で先発。
 内容は・・・5日よりつまらなく・・・再びヤンキースは3塁も踏めない。
 青木、イチローともヒットが無く、強いての喜びはイチローがレフトで先発したこと。
 多くの打球を、余裕で追って好捕しておりました。
 ※ただ、イチローへのフライでイニング終了する際、5日に座っていた付近にイチローがボールを投げ入れていた。もしイチローが5日にレフトだったら・・・WBCスタイルの私にボールをくれたかも。
 
 正直、2試合とも超つまらない展開・・・まあ、イチロー&青木がスタメンに出ただけ良しとしよう・・・
 (黒田の登板もありませんでした。当然田中も)
 なお、公式グッズ販売店ではほとんどジーターばかり。その次に田中が人気があるようで、イチローは3Lしかありませんでした。ただ球場にはイチローTシャツを着ているファンが多かった!のですがなんと黒田は売ってもいない! 
イメージ 2
 16:00終了し、地下鉄でセントラルパークに移動。
 セントラルパーク散歩や8番街を散策し、18:30頃から伊勢屋さんという日本食屋さんへ。
「いらっしゃいませ」という言葉に、ほとんど日本にいるようなもの!
 朝からビールとホットドックだけでしたが、とにかく野菜が食べたく、サラダ&豚の角煮を注文。当然アサヒもいただきながら、20:00の夜景ツアーへ。
 4カ所マンハッタンの夜景を鑑賞。ここで時差ぼけからの疲れか・・・・移動中は睡魔に襲われほとんど眠ってしまう。日本は8日朝ということで電話を入れるも問題なく週明けしたようでした。
 ここで添乗員さんに全米テニスの情報を!
 チケットはなんとかなる、手荷物はどうにもならない、空港へのチェックインは3~4時間前くらいから、という情報。いろいろ考えましたが・・空港に15:00頃行き、チェックインと手荷物を預け、ナショナルテニスセンターへ行こうか・・・空港からは近く約1時間か・・・しかし登場5時間以上前にチェックインできるかは、添乗員情報やネットによるとかなり可能性薄!しかもチケットが購入できるかも不明・・・
 だがここまで来たら行ってみるしかない!ということで・・・・最終日はマンハッタンクルーズ乗船後、空港に行き、全米会場に行こう!イメージ 6
 
 
 最終日8日は朝7:00に起床!シャワーなどを浴びチャックアウト。キャリアケースを引き吊りながら、五番街の駅から1km余り歩き、クルーズに10:00乗船。約3時間マンハッタンを海から楽しみました。自由の女神やブルックリンブリッジ、エンパイヤステートビル・・・・しかしガイドの英語は全く理解できず情けない!
 
 
 そこから再びキャリアケース持参で五番街まで戻り、地下鉄でJFK空港へ!
 予定より早い14:30空港到着。チャックインできないことを考え、コインロッカーを探すもやはり無し・・・
 とのことで一か八かチェックインも・・・なんの問題もなくOK!第一障害はクリアー!(機内持ち込み可能のキャリアケースも預ける)
 ここから空港モノレール、地下鉄(途中乗り換えあり)で予定通り約1時間、ナショナルテニスセンターへ!
(帰りのことも考え、帰りの切符を購入しながら)
 そしてチケットカウンターも開いている!早速行って「I want cheapest ticcket(一番安い席)」と聞くと・・・「400ドル」と!「会場に入れればいい」などと適当な英語で言っても、理解できないのか、400ドル席しかないのか、とにかく400ドル払えと!
 一旦、後ろを向き帰ろうとするも「ここまで来て見ないで帰るわけにはいかない」と決意し
「THAT OK」と決断!カード決済でいざ出陣!
イメージ 3
 
 結局、テニス場の中には16:50入場。朝パン一切れ食べただけでしたので、ホットドックとビールを購入し座席へ・・・・400ドルでしたので2階席(4階席くらいまであります)!4階席はガラガラでしたのでそこで十分だったのに・・・
 国家斉唱後、錦織とチリッチ(今ネットで調べた)入場!試合は・・・・皆さん知ってのとおり!
 試合開始後、隣に女性が座り、スマホが日本語でしたのでお話を!14日間ニューヨーク滞在とのことで、私と同じくこれは見なければいけないと!
 女性は錦織がエースを決めると「YES」と立ち上がって大声を張り上げる!
 きっとテニス好きと思いきや「テニスを見に来るのは初めてなのですが、どうなれば勝ちになるのですか」「ラインの内側なのになんでアウト(外側のラインはダブルスです)など初歩を知らず、休憩時間に説明を!
 そんなで興奮しながら観戦も18:15になり「きっとここから逆転する!楽しんで」と言い、走って駅へ!
 
※後日、連絡先を聞いておけ!との指摘もありましたが、決勝で優勝を決める瞬間に二人で立ち会えたら縁があったかも・・・
 ダッシュ&イメージ通りの乗り継ぎで19:00には空港到着。あと20分は観戦できたか・・・
 しかしアメリカの持ち物検査は滅茶苦茶待たせます。結局50分かかり19:50やっとで搭乗口へ!
 20:10までに乗り込まなければならず、トイレを済ませそのまま機内へ。
お土産を買う時間がまったく無く・・・・
 帰りは・・・実はロスまでユナイテッドで移動し、現地時間23:30(西海岸時間)発のANA便で羽田へという行程。ロスまでの5時間のフライトは3座席一列独占シートで2時間の睡眠。ここからは富士宮の生んだ作家・横関大「沈黙のエール」を!
 ロスでは国際線ターミナルに乗り換えが必要で、「Where is intenational terminal」と聞くと、「シャトルで五分、歩いて20分と」と・・・よって当然走って10分で到着。
 また身体検査があり、搭乗口で少し余裕もありましたが、下着を着替え(これだけはリュックに)、歯磨きし、トイレを出ると「はしもとたけひろさん、ANAカウンターへお越しください」と・・・
 「チケットを拝見します」と言われ、チケットを出すと違う席のチケットを拝見!
 来たっっっあ!オーバーブッキング。「今回プレミアムエコノミーに変更させてください」と!
 これもアダム・シャーと挑んだロンドン帰り以来2度目。
 今後の参考までに「なぜ私ですか」と尋ねると「ANAを良く利用しておりますので」と・・・
 正直、マイルは50000(ニューヨークをただで往復可能なポイント)貯まってますが、多分「正規」の割引航空券を利用したからではないか!と断言できます。皆さん「ツアー」などを利用しますので。
 
 プレニアムエコノミーはエコノミーの約30%くらい脚幅・横幅が広い席。
 くつろげましたが、やっぱりDVDを堪能。半沢直樹4話、5話、ぼくたちの家族などを鑑賞。
 2度眠りにつき、結構眠ったかと思いきや、1時間ほどだった・・・・
 4:40羽田到着。羽田始発の京急で品川へ移動。品川5:55発の沼津行(青春18切符で切りつめ、グリーン車へ)、最後は身延線で9:30弊社到着。
 遊んで帰ってきましたので、全力で仕事を片づけ、その後市役所に行き打ち合わせを片付けつつ「ジーターの引退試合・・・そんなのは些細なこと!今日本で全米テニス決勝を生で見たのは間違いなく私だけ」と自慢を。
 夕方は水曜練習。3000m、2000m、1000mの3本を駆け抜け、体重を量ると59.2kg!
 アメリカに行くとほとんど食べたくなくなるので痩せるとは思ってましたが、多分2kg減量成功!
 その後は、弊社事務所でお刺身をいただきながら5人で反省会。
 
 今回実は反省が多い。
 時差による日程ミスで実は一日遅く出発。実は最終日にディゲームのジーター引退試合を観て、帰路につく予定だった・・・そうすれば4日のヤンキースvsレッドソックス戦でヤンキースのサヨナラ勝ち(しかし打たれたのは上原)も観戦できた。
 その他成田までもっと安く行けた、ワシントンより錦織の準決勝に行くべきだった・・・などなど。
 あと・・・前日に空港に行き、「どうしてもあと1日滞在しなければならず、便変更はいくらですか」と交渉してみても良かった(シアトルでは2万円だった経験あり)
 
 そんなこんなのニューヨーク。一番の反省は会話力です。
 来年はしっかりスピードラーニングで学習し、全米決勝で再び錦織を観戦しよう!