11月17日神戸マラソン2時間53分から約一月。2泊3日の宿泊2本、1泊2日1本、日帰り3本、ご一行添乗2本をこなし終わって、1週間の調整を経て・・・そこは12月15日防府マラソンでした!
なんとかサブスリーで本番、2月2日の別府に繋ごう!
 
しかし、12月5日の走り込みで左足に違和感あり・・・
6日はキロ6分のジョグを16km
7~8日は最後の1泊2日旅行
9日は15km59分30秒。左足が少しおかしいもののなんとか走り込む。合計20km
10日はキロ6分ジョグ11km。
11日、2ヶ月ぶりのふじざくら水曜練習!さいとうさん、たけさん、えんどうくん、たにがわとキロ4分から徐々に上げ、5km通過が19分20秒、5~10kmが18分31秒くらいで37分51秒。
公約通りでしたがただ、防府マラソンに向けては早すぎ?です
ただ、あくまでメインは別府!
 
12日は主治医の関係で16:20ざく入りし7kmをキロ5分30秒前後。
17:30から主治医にみっちりSPマッサージ約1時間。
その後はサウナで57.7kg。
なお、カーボローディングは終了し、いよいよご飯解禁!しかしアルコールは落とし始めました!
 
13日は6kmのLSD後、夜はノンアルコール3本も飲んでしまいました。
 
14日は14:15まで仕事を片づけ、14:20自宅発。
15:45富士宮駅発で、静岡でJTBでの支払いを済ませ、16:10ひかりで新大阪でのぞみに乗り換え19:55徳山着。その後は磐田の染葉選手と待ち合わせ。
夕飯を済ませ、ノンアルコールを2本たいらげました!
ただ・・・脱糞できず!

さて、いよいよ当日
睡眠は過去になく良好!0:00から何度か目ざめるも、ほとんど眠ることができ朝6:50起床。
8:00から朝食をとり、レンタカーで10:00前に会場入り。
11:00に大問題だった脱糞を済ませ(70点の出来映え・・・まだ残糞感のあるような)、アップを1kmほどで終了し、スタート地点へ!
一昨年の別府で飛行機隣の席でした小川晃弘さんと2年ぶりの再会!
小川さんも新潟や筑波マラソンなど踏み防府に参戦とのこと!
終了後の「祝勝会」を約束し、いざスタート・・・
 
しかし、なんと私たちより持ちタイムの遅い選手がトラックの横から割り込み前に大勢!しかも女性選手がかなり!
これには、「反省会・・・いや祝勝会?」で染葉さん、小川さんも激怒しておりました。
しかもトラックだったのでスタートまでのロスが15秒、初めの1kmが4分40秒かかる・・・
今回、ガーミン着用。次の1kmが前の選手をよけながらも(特になぜかファンランの女子選手が多かった)3分50秒。
初めの5kmは20分26秒。結果的にこの最初の1kmを取り戻そうとした1~5kmは致命傷でした。
 
その後はキロ4分ちょっとを重ねるも、5~10km20分11秒、以降は20分2秒、20分ちょうど、20分19秒と25km重ねていくがたまに、ガーミン(衛星機能付きで1km毎しっかりラップが出)が4分6秒くらいを刻むと「まずい」と思って上げ、キロ3分台に入るなど、あまりに過敏に反応しすぎたことも致命傷となりました。
6kmすぎで、小川さんとキロ4分を確認し、小川さんが前へ、15km位で今度は私が追いつき前に行くという展開。
染葉さんはかなり前の模様。
また15km過ぎからあまりに寒く、風が強かったので、尿意を感じるようになる!
 
25~30kmが20分36秒と少し落ち始める・・・しかも風が強く、30km過ぎから向かい風の中、1kmごと4分15秒前後と落ち始める・・・
ここで自己ベストは断念・・・サブスリーはキロ5分を切れば大丈夫でしたが・・・
30~35kmが21分45秒!
そして35kmからが地獄でした。いよいよ4分45秒前後に落ち始める!
すると37km地点で、もっと地獄を味わっているランナーが・・・
なんと染葉選手がもがき苦しんでいる・・・
お互い「脚が」と声を掛け合い、私が前へ(というより他の選手にずんずん抜かれていたので、染葉さんが「後ろへ」という感じ)
ここからは風による寒さも加わり、もう動くことが限界!とにかく小作人どもに馬鹿にされなため、連続サブスリーの名誉を汚すわけにはいかない!
※たけさんのブログに「3時間を切れなかったら、月曜日の夕方ふじざくらのど真ん中で正座し、手を後ろに縛って待ってるので、小作人に斬首をしてもらう」と暴言を吐いておりました!
 
35~40kmは23分56秒
 
40kmで小川さんが「やっぱり」やってきました!
どこかで見たような・・・そう2年前の別大で抜かれたのと全く同じ距離!
別大は私から「小川さん頑張れ」と声をかけましたが、
今回「ビール・ビール」と声をかけられ
「そうだ!美味しいビールのため頑張ろう」と思い直すも・・・、もうキロ5分まで落ち、サブスリーに黄色信号が!
 
41km通過であと7分以内で走ればサブスリーという時点で、やっと安堵感が・・・
過去最低記録は3年前のゴールドコースト。
しかし貯金がかなりあり、最後はキロ6分に落ちるも、2時間58分36秒。
今回は貯金が少なく、キロ6分に落ちたらアウトでした。
 
競技場に入ると公務員ランナー川内優輝が「腕を振って」とランナーにエール!
みな必至で腕を振るものの、私はサブスリー達成を確定したので、もう腕を振る気持ちもなく・・・
結果は・・・2時間58分26秒。染葉さんは2時間58分34秒・・・後半かなり追い上げた(というより私が追い下がった)ようです。小川さんは2分早い2時間56分台35秒でゴール。
※なお別大時は残り2kmで4分差がついたので、今回は粘ったのかなぁ
 
とにかくトイレに行きたく・・・トイレを済ませ、すぐ車へ!
その後は、染葉さんと新山口まで行く途中のお風呂(もう体が冷え切っていた)で少しよみがえる!
新山口でレンタカーを返却し、ホテルにチェックイン後の反省会!
18:00~まずは染葉さんと2人で、生は一番搾りでしたので、途中から瓶のスーパードライへ
そして19:30、小川晃弘さんと、中越さん(小川さんの同僚)が合流。
今日のスタートでのロス・・・皆、激怒でした!
そして別大という本番の打ち合わせ!
小川さんも別府の「関サバ祝勝会」に加われそうです。
染葉さんは、今回の走りを「こんなに練習したのに・・・」と嘆いておりましたが、私はとにかくサブスリーを達成できたことに感謝しようと!
 
その後、23:30まで飲みましたが、2件目に行きプレミアムモルツを頼んでからは記憶なし!
(ただ酒で醜態は人生で一度も無いので、普通に振る舞っていたことは記憶しております)
 
翌日は8:40まで熟睡。なんと染葉さんは早くも別大に向け朝練をしたとのこと!
10:05の新幹線で、途中染葉さんと浜松で別れ、16:00弊社着。

 
今回の反省点
・ガーミンが良くない!別府はキロ3分50秒くらいに設定し、伸び伸び走る
・はじめのスタートでもたつき、それを取り戻そうとしたことは後半のダメージにつながった
・尿意を感じるのが早かった!当日の気温を見ながら、寒いときには朝から水分を控える努力が必要
 
さて、2月2日の別府大分毎日マラソン。人生最後のフルマラソンで有終の美を飾りたいのですが・・・
脚が痛い!