毎年3月に行く恒例の3泊5日海外旅行。
一昨年はベルギー・オランダ、昨年はフィレンツェ
今年はJTBお得企画で3月15日からロンドンに3泊5日で行ってきました。
ローマかロンドンか迷いましたが、「直行便確約」ということでロンドンへ。
ANA,JAL、バージンの3社の航空会社未定でしたが、結局バージンに・・・最終日が13:00発(ANA・JALは19:00)ということで、実質丸2日間のみ!
今回のテーマは
1 マラソンの疲れをとる
2 本を読む
3 減量する
の3本です
朝、6:00発の高速バスで東京駅へ。途中渋滞があり、東京からは日暮里に出てスカイライナーで成田へ。
成田空港10:30着。追加5000円で少し広い座席あり!でしたが、我慢。慌ただしく11:10には機内へ!
11:30には速くも出発!(なぜ12:00だったのか?)
行きの機内は後方席で空席があったのでさっさと移動!しかしほとんど眠れず。
山本五十六などのエンターテイメントを堪能しながら、植松努さんの「NASAより宇宙に近い町工場」を読みふける。 順調にロンドンヒースロー空港に着きましたが、入国審査で1時間かかる。これも行革のせいでだとか・・・皆いらいらしてましたが、私は元住友銀行頭取西川善文さんの「ラストバンカー」を読み続ける。
17:00頃無事入国し、今回はホテルまで送迎付。日本人スタッフと運転手が私のために付いてくれました。 (なんか申し訳なうような・・・)
今回の宿泊は「ジュリーインチェルシー」ロンドン中心から8km離れたところです。
部屋はきれい!快適なホテル生活を送ることが出来ました。
さて、今回短い滞在ですので効率よく!
16日に「ロンドン市内半日観光」17日に「バース・ストーンヘンジ・ウインザー観光」を早速予約。
そして18:00頃から散策へ。とりあえず機内で豚のような生活でしたのでトラファルガー広場やビックベンのある中心地まで歩こうと・・・約2時間歩き続け、ようやくビックベンへ!(動く方位磁石を自称しているので間違っていない自信はあったが、もっと早く来れる道があったような)
ビックベン、トラファルガー広場を見学し、三越ロンドンのジャパンセンターが開いていたので入ってみると、お寿司が時間で半額、スーパードライもあったので購入。減量も課題でしたので、夕食はこの程度!
帰りはピカデリーサーカス駅から途中乗換があり、フルハムという駅へ
なんとここで大事なことに気づく・・・ホテルの地図を持ってこなかった・・・
行きの送迎でフルハムの駅を通りながらホテルに向かいましたが、歩いて約15分とか・・・
どちらの方角に歩こうか・・・悩みましたがなんとなく歩き始めました。
しかし、ホテルがやってこない・・・ もう一度駅に戻り、チャレンジするも失敗・・・
さすがにタクシーも検討しましたが・・・駅前にある地図を見ると、なんとなくわかったような・・・
結局1時間以上歩き、ホテルに22:30。約4時間3万歩歩き続けたことに・・・
その後のスーパードライは至福でした!半額のお寿司はご飯がイマイチでしたが・・・
こうして33時間に及ぶ長い1日。最後は朝8:00(現地23:00)出社の浅野部長にTELし無事?に終了しました
2日目は朝6:00(現地15:00)浅野部長に電話し仕事チェックも問題なし!
朝食はビュッフェスタイル!しかも数が豊富で美味しい!焼きトマトもあり、「これでは太ってしまう」と・・・
今日は午前中はロンドン市内観光定期観光バス、午後は大英博物館・ナショナルギャラリー解説付ツアーに電話で申し込み成功!
※なお携帯はほとんどの国で利用できます。(ただし時差があるので)
市内定期観光バスは、車窓からセントポール寺院などを堪能。
ガイドさんのわかりやすい説明に納得。
ロンドンブリッジとロンドン塔は下車し見学。日本人の方々と写真を取り合いながら、テムズ川からのビックベン、バッキンガム宮殿などロンドン市内の見所を端的にチェック!
ロンドンブリッジ テムズ川からのビックベン バッキンガム宮殿
実は今回でロンドンは3回目。
10年前に「現地ツアー(外国人と混ざっての旅)」でロンドン(初めと最初の1日づつ)、パリ、アムステルダム、ブリュッセルに行き、8年前にアダムシャーこと市川さんとパリ・ローマ・ロンドン(たった10時間)に行ったことがありますが、やはり日本人ガイドがつくと勉強になりますし、効率がよい!
最後バッキンガム宮殿では馬に騎乗した衛兵の姿を見ることも出来ました!
12:00頃終了。次の美術館見学ツアーまで2時間半あり、悩みましたがJTBツアーに「パブ食事券」が付いていたので最寄りのパブで昼食。正直減量が課題でしたので、昼抜きも考えましたが、ここで使わなければ食事券を使う機会がないだろうと!内容は左記のようなもの・・・
ポテトは3つ位で終了。
(ビールはパブ券に付いていました)
その後、翌日のことを思案。翌日ツアー終了後、ミュージカルでも見ようかと思い悩んでいると、なんとそこはオペラ座の怪人が行われるシアターの前だった・・・これも縁と感じたので一番安い26ポンドの席を購入(翌日19:30~)
その後はセントポールに行こうか悩みましたが、結局歩いて大英博物館に移動。
14:00前には到着し、しばらくそのあたりを散策。
そして14:30ツアー開始!
大英博物館は最初に来たときは入ってしばらくするとなぜか終了してしまい、2回目はゆっくり見ましたが、今回は世界の一流品をガイド付きで勉強することが出来ました。
有名なロゼッタストーン これがミイラ ロンドン五輪のメダルも
約2時間の解説後はナショナルギャラリーへ!なぜか皆さんバス一日券を持参しており(ここは謎)、私は歩きで先回り。ここは動く方位磁石の真骨頂!
少し?待ち合わせでハプニングもありましたが、自力で見つけ出しナショナルギャラリーを1時間30分堪能!
フェルメール、レンブラント、ゴッホなどの超一級品を贅沢な解説付き!
このツアー「みゅー」というところで毎日催行しております。
おすすめですので、必ず「バス一日券」購入の上、参加してみてください!
この後は、三越ロンドンでお刺身&お寿司+スーパードライを購入しホテルへ!
減量が課題のため、ここは小食で片づけるため・・・
「ラストバンカー」を呼んでいるとすぐ眠気が・・・22:00就寝。
3日目。今日はウインザー城(10年ぶり)、ストーンヘンジ(世界遺産・初参上)、バース(世界遺産・初参上)へ!
ここはバスで10時間あまりの旅!朝8:00出発。
添乗員はT川さん。どうも自分の方しか見えてなさそう・・・・
まずなぜかわからずビクトリア駅で20分待つ・・・(トイレに行きたい方を無理矢理コンビニなどへ。ウインザーへの移動時間が1時間ですのでここはすんなり行けば良いのに)
さてさて、まずはウインザー城!
行ったことはありますが、あまり覚えていない・・・今日はエリザベス女王滞在(週末は基本的にはウインザーらしい)バスを降り、複雑な道順で10分歩きウインザーへ!一抹な不安を感じました・・・慣れない海外で全員戻って来れるのか?
ウインザーでは入り口30分待たされ、見学時間は40分・・・・添乗員は「時間はありますから」
入り口でオーディオガイドを参加者全員借りることができたので、一つ一つ日本語で解説を・・・
しかしどうみても時間がない!最後は駆け足で集合場所へ!
(しかも途中のコンビニで昼食を買ってこい・・・と)
結果は時間通りに着いた方半分、そして20分経っても来ない方4人・・・
4人を諦めやっと出発と思いきや・・・・10分後に「戻ります」とのこと・・・戻っても帰って来ず!
その後90分バスに乗りストーンヘンジへ!
添乗員(T川さん)知識はあるのですが、「文章」になっていない解説でしたのでやはりオーディオガイドで勉強!5000年前の謎の巨石配置・・・今なお原因不明とのこと。
一度は行きたかった世界遺産!イギリス版超パワースポットというところではないでしょうか!
次はお風呂発祥の地のバース(BATH)。イギリス唯一の温泉です。ローマ人がイギリスに侵攻し、創られた町!町並みがまさにイタリア!メインの遺跡のお風呂は50度とか!触れてみるとちょうど良い。色も神秘的!しかし草津のような露天風呂は見あたりませんでした。(がちょう?も入浴)
16:40集合・・・しかしバスは来ない。しかも16:38から雨が強くなる。
結局15分遅れも「あ~バスが来て良かった」と・・・
しかもバスは寒く、ロンドンに戻るも3時間の旅。私は尿意を感じませんでしたが、3時間バスに乗りっぱなしで、最後にトイレに行きたい方が・・・そしてなんと運転手の拘束時間の関係で途中の地下鉄駅で降ろされるありさま・・・お国柄もありますが、根本的な改善が必要なようです。
旅行会社を営む者として、大変参考になりました。
地下鉄で移動し、先日予約していた「オペラ座の怪人」を20分遅れで到着。
しかし海外のミュージカルはロンドンでキャッツ、ニューヨークでレ・ミゼラブルとともに快眠。
今回は雰囲気を!と思い一番安い席でしたので1時間後の途中休憩時間で終了。内容はやはり全く理解できず・・・
しかし世界の一流にふれることだけはできました。
次回は「内容をあらかじめ理解した上」で・・・チャレンジします
帰るときに「Ten mineuts brake」と声をかけられましたが・・・
最終日の夕飯はブリティッシュ名物のお肉を!と思って入りましたがなんと席に箸が・・・
「テーブルタッチパネル」でメニューを!そこにはスーパードライも!
結局スーパードライ&ステーキを箸でいただきました。
本当は・・・・本場のローストビールを食べたかった・・・が減量中ですのでこの量で!
夕食後は地下鉄でホテルへ!最後の夜のロンドンはホテルのパブでビールを一杯だけいただき就寝!
最終日というより帰るだけですが・・・・
朝5:30に目覚めましたので、6:00から30分ジョグ敢行!
ホテルには失礼ですが、ここで始末するウェアー、シャツがありましたので、それを寝間着&ランニングに使用!約30分ジョグしました!
その後の朝食は美味しい!2日目と同じ内容でしたが、ソーセージ、目玉焼き、焼トマトなどを堪能(もっと食べたかったが太れず)し、8:00ホテルを出てヒースロー空港へ!
あまりに食べ過ぎましたので、チェルシィーのホームグランドまで歩き外観を一撮(左写真。なお帰る日にFAカップがあった)
帰りは順調にヒースローへ。帰りは追加30ポンド(約4000円)で20cm幅の広い座席を「My English」でゲット!(結果はまあまあですで「帰り」はお薦めです。行きは我慢できるでしょう)
空港での時間は十分!免税店ハロッズで買い物し、最後は計算尽くされた小銭で「寿司店」でサッポロ黒ラベルをゲットし飛行機へ!
予定より30分早い9:30に成田へ!成田からは最短で13:00富士宮へ!
浅野部長の配慮で仕事も順調そのもの!
私は、気合いを入れ直し、スーツを着こなし、清観光などへ営業へ!
その後1時間走り、花の湯で汗を出し、ポテトで半額の刺身をゲットし、究極の麦酒を堪能!
やはり・・・日本は最高です!
さて課題の3つですが・・・
マラソンの疲れはとれたようです。減量は1kg成功(ただ帰った日に走り・サウナに行った後究極の麦酒に挑んだため(2㍑)元に戻ったか)、本読みは最後はマイケル・サンデルの「これからの正義の話をしよう」を読み始めましたが、NHKでサンデル教授の番組がちょうどやってましたの、良い予習となりました!
3月海外企画!来年はローマかシンガポールに挑戦です