いよいよ運命の別府大分毎日マラソンへ!
 4日土曜日朝6時起床。
 6:50自宅を出発し7:10富士宮駅発熱海行に乗車。
 三島駅で新幹線に乗り換え、京急で羽田空港に9:40着。
10:30の発の飛行機で大分空港へ。なんとこの飛行機、半分以上がウインドブレーカーを来ている!
 
隣もどうみてもランナー。
ゼッケン844 小川晃弘選手(東京・八王子)
私(909)より若い844番ですので伺うと「昨年の神戸で2時間54分」とのこと!
※別府は持ちタイムの速い順に並びます
飛行機の中でランナー論議に花を咲かせました!
最後は「844番が追い抜くとき、がんばれ!と声かけます」と・・・
 
バスに乗り換え13:30別府着。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
少し遅くなったのが誤算だが・・・バスを降りると目の前にデパートが!
「ここにしよう」とレストラン街に上がり、麻婆定食のある店をゲット!
早速椎茸の入って無いことを確認し注文。調理中にトイレへ
 
するとトイレからやってくる男性に「橋本さんですか?」
これはびっくり磐田から参加の染葉司選手!
「走る添乗員」と「ふじざくランニング」のブログに書き込んでくれているため、「染葉さんメールください」との言葉に早速反応!携帯で連絡をとりあうことに!
しかしここで会うとは・・・
イメージ 4
染葉選手は笑顔で!なお天然水は「富士宮産」
 
染葉選手は昼食をとった後、奥さん同伴。
なお、一番最初は昨年の浜松マラソン10kmで私が一つだけ順位が上、駿府ハーフでは1分ほどの差をつけられました。(ただフルは2時間47分で走っており、昨年の別府も47分だった)
※一応、一勝一敗
 
ここでは軽くの挨拶で・・・
 
麻婆豆腐定食は美味しく、すぐ横に今回宿泊のホテルつるたがあり、まだ14:00だがチェックインOK。
部屋は豪華とはいえないものの和室のきれいな部屋。
 
部屋に荷物を置き、早速受付会場へのシャトルバスへ。
受付前に染葉選手にTELするも通じず。
受付終了後、Tシャツ交換や500円分の金権の使える特設会場へ。
イメージ 5
入るとすぐ「橋本さん」
またもや偶然・・・染葉さん!
 
その後約30分、別大の戦略は当然、富士宮駅伝の話、ふじざくランナー内藤・由比佐野・平尾さんの話、号外新聞に写真の掲載されてる大久保選手や我らが酔いどれヒーロー佐野浩市の話などで盛り上がる!
なお、染葉選手は富士宮駅伝1区を走るのを「私のメール」で知った・・・
 
受付終了後は「別府タワー(東京タワーより古い:入場料200円)」に上り、近くにある温泉へ
 
温泉&ホテルの温泉合わせ90分。サウナもありましたが、少しだけ・・・
(本当だったらビールのためにもっと汗をかくのに)
その後、ホテルで30分、沖縄旅行にご参加した礼状を書き、いよいよ夕食へ!
夕食は夕方散策しながら見つけた「とよ常」さん。
(散歩中見つけました。ビールがサッポロ&アサヒであること、ご飯メニューがあることを確認しました)
イメージ 8
別府タワーにもアサヒビールのネオンが!
 
19:20に入るも満員。しかし5分ほどでカウンター席へ。
メニューは刺身(ブリに甘エビ)&焼き魚(カレイなど)&もずく・ひじき・大盛りご飯定食。(白子のポン酢は別注)
イメージ 6
これで定食は1100円+白子ポン酢&生ビール2杯(のみ)で約3000円!いや~美味しかった。
正直、生ビール4杯はいけたが・・・あとはホテルでもう一杯だけ!
 
11:00就寝。夜は多少寝付きも悪かったのですが、6時間は眠れました!
 
そして勝負の5日。
朝、7時に起床し20分ほど散歩。
イメージ 9
今日の完走を祈りました
温泉入浴と朝食を召し上がり、いよいよ会場へ!
会場には10:10着。染葉さんは既に会場におりました。
 
私は「昨日、ビール3本だけ飲みました」
染葉さん「今日のために2週間酒抜きました」
これが2時間50分を切る人間の神髄なのか!
 
 
 
11:00まで談笑し、アップを15分ほど。集合直前まで初参加の私をフォローしてくれました。
最後に神:佐野浩市提供のサパスをいただきスタートへ!
イメージ 10
スタート前に元気な写真を一撮
 
いよいよスタート地点。
するとゼッケン912番(私は909番)の勝又史博さんが「静岡ですよね」と話しかけてくれ、私も3つ横の方が静岡から来ている「勝又さん」と知っていたので、「御殿場ですか」と聞くと「富士です」とのこと。鷹の湯の近くに住んでいるとのことで、私は花の湯の近くに住んでいると会話も盛り上がる!
勝又さんも翌週は富士宮駅伝参加!2区を走るとのこと。
 
そしていよいよ12:00スタート!
今回のテーマは「あまり時計を見ないで楽しもう」
初めの1kmはスタートロスもあるので4分8秒、その次は3分40秒くらい。
あとは時計を見ずに5kmを19分4秒で通過。
 
しかしさすが別府!レベルが高い・・・
集団もほとんど崩れず、そのまま10kmへ。5~10kmを19分13秒
※ 私は一定ペースで走るのは上手です(ただし元気なうちは)
10kmから15kmでゼッケン777番の方を見つけ
「ラッキーナンバーですね」と声をかけると、隣の選手から「ゼッケン触らせてください」と
「どうぞどうど」と言う声で、二人でゼッケンに無事のゴールを祈らせて頂きました。
 
10km~15kmは19分8秒。正直まだまだ余裕あり。
しかし、過去2回のGCM(ゴールドコーストフルマラソン)26kmからキロ4分が切れない壁があるので・・・・
 
18km地点。染葉さんが後ろからやってくる!
(染葉さんはゼッケン500番台ですので私より前でスタートしたはずだが)
まず
1「速くないですか?」
私「とりあえずこの集団に付いていきます」
 
2「寒くないですか」
(私は寒さ対策をいっさいとらない。これも後々後悔が)
私「大丈夫ですね」
 
と答え、染葉さんが前に、私がその後ろに回りました。
15kmから20kmは19分29秒
21.1km地点(中間点)で「染葉さん頑張ってください」と後ろに回りましたが、結局27kmまでほぼ併走する形となりました。(これがいけなかったか・・・)
 
20kmから25kmを19分15秒、まだ余裕はある!
多分28kmまでキロ3分50秒くらいでいったでしょう!
これまで26kmから失速していたので、今回は!
 
25km~30kmは19分38秒。
25キロ過ぎの5kmで初の20分切り!
 
しかしさすがに辛くなる・・・
ここからは時計が気になる!
30km~31kmを4分4秒、31km~32kmを4分3秒とまだ脚は残っている!
「よし!いける」と思いました!
 
しかし32kmすぎ少しづつ失速・・・
それでも30km~35kmを21分23秒。
ただ、34kmから35kmを4分30秒くらいかかったため「とにかく粘ろう!」と思いましたが・・・
 
36km付近で万事休す。脚が全く動かなく・・・
それはそれは必死でした。
しかし脚が動かない状況、しかも抜かれ続ける!
37km地点で912番富士の勝又(なんと2時間48分で走った!ということは5kmで6分差が付いた・・・)さんに「頑張って」と声をかけられましたが・・・
 
いよいよキロ5分もきつくなり、この時点で目標の2時間50分はあきらめました。
38kmは「歩くな歩くな」と言い聞かし、「歩かなければ自己ベスト(あさひ越え)」ができると・・・
 
結局、35km~40kmを24分44秒かかり(38kmからはキロ5分が切れない)ました。
ランナー心理のわからない方、40kmを迎えれば「あと2kmじゃんか」と思うと思いますが・・・
「まだ2kmもある」
 
するとゼッケン番号844番の小川(2時間50分。自己新を4分更新)さんが私を抜いていく!
公約通り?「小川さんがんばれ」と声をかけました!
(頭は元気でした。ただ脚が動かない(痛いわけではない))
 
41km通過地点で、歩かなければ自己ベスト(あさひ越え)を確信し、陸上競技場へ!
そこで2時間48分で走り、待ちに待った染葉さんが必死に応援してくれる姿が・・・
その応援に答えるべくもがきました!
 
タイムは2時間54分43秒(611番:完走者1583名)
自己記録を2分近く更新しましたが・・・悔しい気持ちと最後まで歩かなかった自分を褒めたい気持ちと
染葉さんは2時間48分で反省一杯!
 
浜松マラソンでたまたま話かけた縁で、こうして一緒に別府で完走できたことに私は感無量です。
染葉さんは生まれは宮崎。縁があって奥さんの実家磐田にきたとのこと!
我らふじざくエース「平尾(親)」と同じ出身地!また弊社常連で紳士淑女「河野夫妻」も宮崎!
宮崎はみんないい人なのか!
なお、レース後水を飲んでいると、染葉さんから「ビールがまずくなりますよ」
これはいけない!ただ、浩市からいただいたレース後のサパスはしっかりいただきました!
(サパスを頂いたとき、「レース後はビールでしょう」と言うと、浩市さんは「いいから飲め」と。きっとビールを美味しくするための栄養剤なんですね)
 
しかしゴール後は寒い!38kmからは初めて走っていて「寒い」と感じました。
すると染葉さんが「女房に風呂に入ってから帰ると言っておいた」
ということで大分駅前の銭湯で入浴。
42km走ったビールも美味しいかもしれない(胃腸がやられるのでハーフ位がちょうどいい?)が、それ以上にこの入浴は最高に癒してくれました!そこで私たちの会話に入ってきた方は、たまたまナチュラルフーズの金子選手(南伊豆町市町対抗駅伝代表)でした。
 
染葉さんとは「富士宮駅伝で会いましょう」と堅い握手でお別れ!
私は歩く自信が無く、ホテルまでタクシー・・・
 
その後、ホテルお薦めの魚料理店でアサヒビール関さば、関あじで反省しました!
イメージ 7
美味しかった!奥に関さば・関あじ、手前は大好物トマト
 
マラソンで胃腸がやられ、ビールが美味くないのか心配でしたが・・・今回は大丈夫!
滅茶苦茶美味かった!
 
ホテルに帰りサッカー五輪予選を見ていると、いつの間にか就寝・・・
 
10:20大分空港を出発し、14:30富士宮着。
早速市役所での挨拶回り。
浩市さんから「今のお前なら前半飛ばしすぎじゃないと思う」
「40km走や3時間走をやらなきゃ駄目だね」と一喝!
40km走や3時間走・・・・皆さん、練習でやりたいと思います?
(しかし染葉さんも40km練習をやっているとのこと)
その他市役所関係者は「猫に勝った?」と・・・
皆、猫の凄さを知らない!
 
15:00頃無事帰社。
これまでのマラソンで、今回が一番衝撃が激しく、歩くのがやっとの状態・・・
富士宮駅伝が今週ある・・・どうしよう・・・ 
 
今回、目標の2時間50分を切れる!と豪語&32kmで確信したにもかかわらず、残り10kmでの失速・・・
結果が全てのマラソンですので私の負けを素直に認めます。
しかし「朝日越え(2時間56分&自己新)」という最低限の目標は達成できましたが、朝日さんの「楽しんで走る」レベルでは2時間55分を切るレベル!
今度は「ふじざくら名走会(2時間50分):平尾提唱」に向け(これまで平尾・内藤、ゲストでは大久保・原・関口・遠藤・浩市か?)精進します。
※あさひよ!瞑想(迷走)会(2時間56分~50分まで)を創ろうか
 
次回の目標は駿府ハーフ(3月4日)、焼津10km(4月8日)で自己ベストを更新すること!
特に焼津は姉のいる会社が生中継する大事な大会!今度こその思いで自己ベスト34分47秒を更新します!
 
さて、大分で染葉さんに「来週の富士宮駅伝で会いましょう!そして大分駅前には2度と来ない」と言って別れましたが・・・
やっぱり
「そめちゃん、来年お互い自己新で風呂後に大分で美味しいお酒飲もうぜ」
 
別大から富士宮へ!戦いは第2幕に繋がります!