1月22日「第9回南部町駅伝大会」が開催されました。
 今年は、4年連続区間賞・南部の神こと佐野浩市が控えに回り、伸び盛りの芦川文彦を3区にエントリー!
  
 私は2月5日の別大が大きな目標のため、今年は短い距離の練習不足でしたが、水曜日の2000m3本、木曜日の5000mでなんとか走れることを確認!
 
 朝5:15に起床し6:00今回のスポンサー「介護センターひより」の送迎車で出発!
 しかしランパンを忘れたため途中で帰宅、応援団&滝川さん、内藤さんを乗車したところでなんとゼッケン、ユニフォーム一式を事務所に忘れたことが判明!中山敦選手の運転する後続車(一尺八寸・芦川・浩市乗車)の方々に弊社事務所に寄っていただき事なきを得ました・・・
 
 8:00受付も無事終了すると、浩市&中山の控え組はとっとと退散!浩市は祝勝会での美味しい麦酒のために走り始めました。
 私は、ふじ観光ランニング主将として1区を担当!あまりの寒さに・・・しかし凌げるところが無く、1時間以上前から歩いたりジョグしたり体を動き始めました(当然、終了後の祝勝会に備えて)
 市町対抗駅伝で一所懸命・佐野浩市をフォローしたので「きっと今回私のために・・・」と思いきや・・・来たのは5分前。「携帯を預かってくれた」以外何もできず・・・
 10:15の号砲後、中華華・遠藤(市町駅伝富士宮市代表)に初めから遅れをとり、エンジンがかからず2kmまで5番目という苦しい状況の中、残り半分を全力で追い込み区間2位(トップと50秒差)で襷を繋ぎましたが・・・富士宮走ろう会、身延高校には8秒差のみ・・・今回のA級戦犯です!
 
 しかし2区一尺八寸がクレバーなコースを知的にこなし、トップへ!そして今年も定着の区間賞をゲット!
 
 3区は今回の注目・芦川文彦!
 結果は区間賞とあまり差のない区間4位!(ほとんどトップと同じ2位)今回のMIPです!
 ただ、富士宮RC朝日選手が「トップの方で来るから準備を」と指摘したにもかかわらず、笑って「そんなことないですよ」と言っていたとか・・・橋本・一尺八寸の市町対抗駅伝代表コンビを馬鹿にするのか!
イメージ 1
芦川から滝川へ(芦川はまだまだ余裕がある?)
 
 4区は去年の悔しさからはい上がった滝川日出男。たきさんは身延高校には交わされましたが、トップ富士宮走ろう会と21秒差、2位身延高校と4秒差でアンカー内藤へ!ただ・・・後先考えない走りを期待し4区に配属したにもかかわらず「後先考えすぎて走った後も余裕があった」とか・・・これも駄目駄目B級戦犯!
 
5区内藤は中間地点で富士宮走ろう会の前に出ましたが、箱根を目指す身延高校「小林大地」選手は遠くなってしまう!区間2位の走りで、指には「2位」をしめす2本指を静かに示しゴール!
イメージ 2
今回、神・佐野浩市が不在でしたが・・・私・滝川を除く皆で一所懸命繋いだ結果です!
浩市はゴールを見届けると「じゃあな」と言い残しさっさと南部の湯へ!
(なお神・浩市は怪我をしていたわけではなく、私の判断で「気合いが足りない」と感じ補欠に回しただけですが・・・南部町駅伝を心から楽しんでいました!)
 
南部町駅伝の良いところはゴール後の表彰式が早い!12:20頃から始まる閉会式! 
イメージ 4 イメージ 3
左は2位の表彰、右はスポンサー「介護センターひより」と監督「稲忠」の宣伝
 
イメージ 7
 今回も区間賞の一尺八寸さん
 
その後は集合写真ですが、南部の湯のサウナで「反省会」ビールのため汗を出す浩市がなかなか来ない!
イメージ 5
           集合写真で一番絞れている浩市は右上、左上は来年は走ると誓った中山
 
そして反省会場は今回原点「なかぞね」へ!
応援団とともに楽しいひととき。
イメージ 6
                   選手より応援団+浩市の方が笑いが大きい!
 
反省会は13:30~17:30まで約4時間もあっという間!
その後は代行で南部から富士宮まで・・・
 
車中でもビールで盛り上がりました!
 
しかしこの後ハプニングが・・・
私が事務所から自宅に戻る外階段で滑り落ちる・・・
左大腿部を強打し、全治30時間の重傷・・・・
 
それはさておき・・・走った選手、控えの選手、応援団含め皆様お疲れ様でした!
 
1区(4.0km) 橋本 武洋   区間2位 13分51秒
2区(2.6km) 一尺八寸昇   区間賞 8分5秒
3区(2.9km) 芦川 文彦  区間4位 9分58秒
4区(2.2km) 滝川 日出男 区間7位 8分13秒
5区(3.8km) 内藤 武正  区間2位 12分15秒