イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  ↑上記写真は表彰式終了後に「やり終えた」笑顔の瞬間です!

第8回南部町駅伝大会
今年は1月23日(日)、50チームの精鋭が揃う中、開催されました。
南部町駅伝はちょうど10年前、富士宮市役所都市計画課時代に初襷つなぎをした思い出の場所!
それから進化した10年前組の佐野浩市(市町村駅伝区間記録保持者:ちなみに彼は南部初出場時区間8位で一人に抜かれる!)、滝川日出男(10年前はアンカー4人抜き)、私(10年前は第1走で区間2位)、そして「9」年前に初参加した一尺八寸昇、内藤武正の5人に、市役所ランナーの雑草魂!芦川文彦くん、中山淳くんの7名で予定通りエントリー。
昨年末に決めた区間配置は
1区 一尺八寸(かまづか)
2区 橋本
3区 佐野
4区 芦川
5区 内藤
でしたが、滝川日出男先輩の年末年始の走り込み、そして南部町駅伝の原点を思い返し、
1区 一尺八寸
2区 内藤
3区 佐野
4区 橋本
アンカー 滝川(最年長)
にエントリー変更!これは南部町駅伝に熱い思いを持つ滝川さんに若い4人(といってもメンバー最年長組)が熱い襷を渡すということで決定しました。
今回平均年齢42歳。私がかろうじて30代です。

しかし前日、主将の私(橋本)のぎっくり腰で思わぬ展開!
当日朝も起きると立ち上がれない・・・これがぎっくり腰か!と再認識!
他のメンバーは無事当日を迎えました!
行きの車の中ではこれまでの南部町駅伝の思い出話で花が咲く!しかし私の腰に浩市からは「止めとけ!」と指示が(本当に困ってましたので)
南部に着き、私はアップしましたが・・・「行ける!」と思いこませ決行!
芦川選手には迷惑をかけました・・・「すいません!」 ふじ観光プランニングのお客様に「歩いてでも襷を繋ぐのが駅伝でしょ!」と言われそうだから!

さて手短に結果を・・・
1区(3.1km) 一尺八寸 区間2位でトップ「満身創痍」平野選手に9秒差
2区(2.6km) 内藤 500m過ぎにトップに立ち区間賞の走りで2位満身創痍に13秒差。
3区(2.7km) 佐野 4年連続区間賞の走りで2位身延高校に1分29秒差
4区(2.1km) 橋本 人生初の区間賞の走りで2位身延高校に2分35秒差
5区(3.8km) 滝川 区間8位の走りで最長区間を激走しましたが身延高校超スピードランナー小林選手にかわされ2位でゴール

結果は2位!身延高校陸上部に最後の400mまで首位を渡さなかった平均年齢42歳のチームに拍手でしょう!しかし私が「ぎっくり腰」にならなければ・・・前半から追い込める走りができ優勝もあったかもしれません。これも試練&結果ですし「熱い襷」を滝川先輩に繋げたことに感謝です。
また献身的にサポートしてくれた中山淳さん、芦川文彦さん、ありがとうございました。

終了後、監督である南部町の稲忠こと稲葉忠彦さん宅で酔っぱらい応援組と飲みまくりましたが、10年前の初出場時は9位で大喜びだったのが、いつの間にか「前人未踏の3連覇!」を達成していたということもあり、この10年間の成長を祝った次第です。

4連覇を期待したお客様には深くお詫び申し上げます。
そして応援いただいた皆様「ありがとうございました」

なお、今回出場を予定し、抽選で出ることが出来なかったチームの皆様、来年は100チームでもOKの体制作りをするとのこと!
来年もふじざくらで走るライバルとの戦い、そして地元身延高校へのリベンジなど話題に尽きません!

なお、来年以降は滝川日出男選手が4回目の優勝の「4」を掲げゴールするまでアンカーを続ける予定
たけさんの「ふじざくランニング」の南部町駅伝情報は下記から
http://02150215.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/1238-c038.html