すずき歯科小児歯科のブログ

すずき歯科小児歯科のブログ

広島駅前福屋10階にある歯科医院です
お子さまからご高齢の方まで安心して通院していただけます


テーマ:

すずきです

 

痛ましい事故が起こったようです。

報道によりますと、昨年7月に福岡県の小児歯科を標榜(注)している歯科医院において、ラバーダムを使用しての虫歯治療を受けた2歳の女の子が2日後に亡くなったということです。詳しい経過などは、警察や行政からはなにも伝えられていませんので、私達も日本小児歯科学会もなにも分かりません。

しかしながら民放のワイドショーにおいてコメントを求められた歯科医師が、「ラバーダムは小児では使用しない」と発言しました。これは同じ歯科医師として常軌を逸した発言であり、日本小児歯科学会としても報道関係者に対して強く抗議と訂正を申し入れています。

 

当院でも小児の治療に際しては最大限の安全措置を講じており、その代表的なものとしてラバーダムがあると考えています。患者様におかれましてはどうぞ不正確な情報で動揺されることがありませんようお願いいたします。

 

また日本小児歯科学会がこの事故とラバーダムに関して公式な声明を出しています。是非ご覧ください。

・「福岡県で発生した歯科治療後の2歳児の死亡事故について」公益社団法人 日本小児歯科学会 理事長 木本 茂成

「国民の皆様へ 小児におけるラバーダム防湿法の使用について」公益社団法人 日本小児歯科学会

 

院長敬白

 

(注)

歯科医院は法律に基づき「歯科」「小児歯科」「矯正歯科」「口腔外科」を名乗る(標榜)することができます。これは院長の裁量に任されていますので、その医院の得意なことや専門性を示しているわけではありません。一方、専門医とは法律に基づき歯科医師の専門性を示すために称することが許可されている資格です。歯科においては「口腔外科専門医」「歯周病専門医」「小児歯科専門医」「歯科麻酔専門医」「歯科放射線専門医」の5つのみが認められています。つまり小児歯科を標榜している医院小児歯科専門医は全く別の物であることをご理解下さい。

一例として、広島県内には歯科医院が約1600軒あり、そのうち60%に当たる約1000軒の歯科医院が小児歯科を標榜しています。しかしながら広島県中でも小児歯科専門医は42名しかいません。

 

 


テーマ:

すずきです

 

当院は本日より1月3日まで休診させていただきます。1月4日(木)から通常通り診療いたします。

 

今年も患者様には大変お世話になりました。平成29年には延べ2万名以上の患者様にご来院いただきました。また新しい患者様1200名ともお会いすることができました。このように多くの患者様とご縁を頂けたこと、スタッフ一同本当に感謝しております。

 

さて今年のすずき歯科小児歯科ですが…

・常勤歯科医師1名、常勤歯科衛生士3名、常勤受付1名、パート歯科衛生士1名が就職してくれました。

・退職者はいませんでした。

・なんと4名のスタッフが結婚されました。

・スタッフの赤ちゃんが二人産まれました。

・現在3名のスタッフが産休を取得しており、1名が復帰してくれました。

・3年ぶりにハワイへ社員旅行に行きました。

 

来たる新年も患者様の信頼に応えることができるよう一生懸命努力します。どうぞよろしくお願いいたします。皆様の年末年始がお健やかでありますよう御祈念いたします。

 

すずき歯科小児歯科


テーマ:
こんにちはイチョウイチョウ

歯科衛生士の田中です!

最近の出来事をお伝えしますびっくり


まずは院長の鈴木淳司先生が誕生日を迎えられましたバースデーケーキ


その日はスタッフ皆でお祝い!!



おめでとうございます爆笑
ケーキのイラストは先生の愛犬です。


他にも山田さん、村田さん、昨日は山木戸さん
の誕生日でした!
皆さんおめでとうございます照れラブラブ


話は変わりますが、歯科衛生士の森谷さんが9月いっぱいで産休に入られましたガーベラ



大きなお腹で一生懸命働いて下さいましたえーん


元気で可愛い赤ちゃんが産まれますように拍手拍手

そして森谷さんの復帰を楽しみにお待ちしてます!
本当にお疲れ様でした!



涼しくなってきましたが、体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さいハロウィンハロウィン



    

テーマ:

すずきです

 

休診のお知らせばかりで申し訳ありません。

職員研修のために以下の日程を休診とさせて頂きます。

 

9月9日(土)15時以降 から 9月14日(木)まで

 

緊急時には院長携帯か、医院ホームページのメール相談からご連絡いただければ早急に対応致します。患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

 

マハロ

 

すずき歯科小児歯科

 


テーマ:

すずきです

 

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私、すずきは山の日の今日もどこにも行かず、15時まで二度寝をしてしまいました。これからマッサージです。夕方からは埼玉県に嫁に行った元スタッフが旨いものを喰わせろと帰省しているので出掛けてきます。

 

さてお盆の休診をお知らせします。皆様にはご不自由をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

なお緊急時には口腔保健センターを受診していただくか、ホームページのメール相談からご連絡いただければ回答させていただきます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス