のど激痛

4月の初め 職場で同僚が私に「声がかれている」
と教えてくれて‥次の朝 割れたガラスでも飲んだか?と思うぐらい 唾を飲んでものどが痛くなり
職場から渡されていた検査キットで調べたら‥

陽性!!

なるほどね。なんかダルいわ。
熱は36.8℃ 熱はないのね


職場に連絡して 休みをもらい
かかりつけ医へ


個室で先生待ち↑

検査した物を持参したので改めて検査せず 
「うん。間違いないね」 ‥と言うことで 
「声がれがあった昨日を0日として5日間自宅療養
してくださいね。お薬出しておきます (⁠•⁠‿⁠•⁠)
お大事にね」 とっても優しい先生。



この病院にお世話になるきっかけが
ある職場での健康診断で 高血圧・高脂血症で
引っ掛かり すぐに内服治療をした方がよいレベル
にも関わらず 薬を飲みたくない私は
「10㎏増えた体重を減らしますので時間をください」と偉そうに言ってはみたものの 何ヶ月経ってもサッパリ減らない体重に  
「ダイエットしてると言っても数字に
あらわれないのはいかがなものか?」と注意され
諦めて内服治療開始となり現在に至る。

このときの先生は‥‥顔は笑ってるのに
目が笑ってなくて‥‥さすがにマズイと反省(遅い)




ちゃんと注意してくれた事で
この先生にずっと診てもらいたい‥‥と思い
お世話になっているのです。


その後 10㎏のダイエットに成功し
先生に褒められ 「私だってやればできるのよ」と
心の中で呟きましたが 血圧とコレステロールの
薬は続けた方がよいとの事で現在も3が月毎に
通院しています~



そして その後油断して5㎏リバウンドし
今 来月の健康診断にむけて減量しています


年をとってから太ると体が重いだけでなく
疲れやすいし腰や膝 股関節などの関節まわりが
痛くなりやすく 庇って変な歩き方になり
余計痛くなるという悪循環。


肥満は万病の元ですな。


今、私はコロナの後遺症もなく元気ですが
息子の施設で1名陽性者が出たので
今日の面会が中止になってしまいましたಥ⁠‿⁠ಥ


では みなさんも体調に気をつけて
楽しいGWを。