こんな感じでお願いします〜(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)身の程知らず
髪質→硬 量→多 の私。
いつも担当美容師さんに無理難題を言い困らせる
しかし 相手はプロなので上手いこと願い通りに
仕上げてくれるので 本当にありがたい。



  シャンプーの時が勝負


私にとって美容室は髪をきれいに整えてもらい

気分転換出来る所。

しかも 今行ってる美容室はカットのあとに

ヘッドスパを一度してもらったら頭や首がスッキリして癒やし効果抜群だったので必ずヘッドスパコースにしていました。



そんな癒やしの美容室。

前回も ワクワクしながらシャンプー台へ向かい

椅子を倒されいつもの薄っすいガーゼみたいのを

顔にかけられました。

少しするとシャワーの湯気と自分の鼻息がガーゼにこもり..



ぐわ〜〜〜ん

༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ぎゃーー



なんと..

初めて美容室で発作が起きたことに大ショック


「ちょっと鼻出していいですか..」で

何とかなりましたがスパを楽しむ余裕などなし

念仏を唱えるように頭の中で数を数えていました。




  私の発作が起きる条件


・顔に何かかけられる→視界が遮られる恐怖と顔が暑くなると呼吸が苦しくなる


・真上を向いて頭が下がる体勢になる→普段から真上を向いて寝るのが苦手 常に横向き


・口か鼻のどちらかが使えなくなると発作→胃カメラや肺活量測定など拷問




今回も発作が出るんじゃないかとビクビクしていましたが 午前中の歯科治療で上手いこといった私は少し自信がありました。


「今日はいけるんじゃね?」ドヤ顔



いざシャンプー台へ

そしてガーゼ...シャワー...森の香りの湯気


小さく ぐわ〜〜んಥ⁠‿⁠ಥ あっヤバイ..


でも ガーゼの隙間から涼しい風が入ってくるのに気が付きました。



「今日はこのまま様子を見てみよう」と。



結局 何とかギリ出来ましたʘ⁠‿⁠ʘホッ..



次の日の歯科治療も歯科衛生士さんだけで出来る

歯の清掃だった事と(先生が苦手) 

最初から「タオルはかけないほうがいいんですね」と言われたので発作なしでしたʘ⁠‿⁠ʘ



なんとか危機を乗り越えてきましたが

6/1に健康診断で恐怖の胃カメラですಥ⁠‿⁠ಥひぇ〜