↑久しぶりなので大好きなピザとスイカを差し入れ


やっと面会出来るようになりましたが
《会議室で30分間》です‥(T^T)


息子の部屋ならびにへは行けません。


まぁ 仕方ないですね。

マスクなど 
厚苦しくてしない息子ですから‥‥
パンツすら履いてない率高い
まぁズボンを履いているので見た目わかりませんが


でも 今後もコロナの様に
新しい病気が流行った時のためにも
マスクがつけられるようになった方が
いいんだけれどねぇ‥(  ̄- ̄)遠い目


施設の他の方もほとんどしていませんでした
(^_^;)息子と同じ‥


息子は元気でした。良かった^^



母に会えなくなって 息子は時々
「おかあさん!」と言って暴れてしまう事も。


職員さんは
「コロナウィルスで会えない‥」と
説明しても息子はピンとこないだろうし‥‥
「おかあさんはお仕事でまだ来れないんだよ」
と説明していたそうです。
そう言うしかないですもんね‥職員さんも大変です


いよいよ7月に入り会いたい欲求がピークに
母も同じく



施設では面会だけでなく
外泊許可も出たので
家に帰れる人は家族が迎えに来て
嬉しそうに帰る姿を息子は見ていたそうで‥
きっと 自分も迎えに来たら帰れると
思ったんでしょうね‥‥


私が面会に行った時 帰る時間になって
私が玄関へ行くと息子も急いで
自分の下駄箱から外靴を出して履き
「僕も帰る!」と目で訴えていました( ;∀;)


ごめんね‥‥もうアパート暮らしだから
帰れないんだよ‥‥(/ー ̄;)許しておくれ



大した働き者でもないのに
やはりこのセリフしかありません。

「おかあさんお仕事に行ってくるからね。
また日曜日に会いに来るね
と言っても納得せず動きません。


必死に抵抗している姿がまた切ない( T∀T)


何度か同じ声かけをすると
スッと表情が変わり(諦め+少々苛立ちの顔) 部屋に帰っていきました。


なんとも 悲しい後ろ姿でした 泣



職員さんが教えてくれたお話。

息子が「おかあさん!」と訴える姿を見て
他の入所者さんが
「早くおかあさんに会わせてあげて‥」
と職員さんにお願いしていたそうです。
皆 なんて優しいのかしら( T∀T)
入所している90名の中で 自宅に帰れる人は
少ないそうです。
昔は盆や正月になるとほとんどの人が帰ったそうですが 入所者さんも高齢になり家族がいなかったり‥‥
うちの息子のように問題行動を起こす恐れが
あると家に帰すのは難しい方も多いようです。




**************

そして昨年12月以来会えなかった母にも
面会することが出来ました。


     ↓ヤダわ‥ 体交枕が顔に当たってるから。
     私も高齢者さんに接する仕事なので
     気を付けなきゃ。
顔色も良かったので安心しました。

しかし‥‥久しぶりに会ったけれど
手を握ることも禁止。
面会時間は15分。
まぁ 仕方ないです(T^T)


黄色の予防衣とフェイスシールドを
渡され装着。

初めてフェイスシールドをしましたが
マスクもして予防衣も着てるから
暑い! マスクから出る熱気がシールドで
中にこもるので余計蒸し蒸し状態です。

医療関係者は大変です。
たった15分でも大変でした。(情けない‥)
仕事中 マスクが暑い~
なんて言ってられないなぁ。



母と息子に会えるようになったので
ボーーっとする週末は終わりです^^