今日の北海道道東はとっても良い天気。
気温20℃

八重桜も散りはじめました。
まだ咲いてる桜 (^_^;)




コロナウィルスによる外出自粛で
息子や母の所に行けない私は
仕事が休みの日は
ボーッとしてるか 寝てるか 食べてるか

活気もやる気もなかったのですが
ふと あることに気がつきました。


息子の施設に貼ってあるポスター↓↓
私の仕事は
これだ( ゚∀゚)


息子の施設で利用者さんの作業のために
リサイクル品を集めていて

以前から段ボールやペットボトルなどは
持って行ってましたが
ある重大なことに気が付く私。


施設からのおたよりが届き↓↓
鉄くず!!
実家にある!


私の実家は 今住んでいる町から
片道2時間かかる所にあり
4年前に父が亡くなって
母も要介護5となり特別養護老人ホームに
お世話になっているため
空き家なのです。


今後も誰も住む予定はなく
いずれ処分しなければなりませんが
母がいるうちはそんな気にもなれないため
時々行って片付けをしていました。


父は物が捨てられない人でした。

父が心筋梗塞の発作で急に亡くなった後
物だらけの実家の片付けに苦労した
私ら子供達(私は兄と弟の3人きょうだい)


父の葬儀が終わってすぐ
兄と弟が大きな物を処分してくれたのですが
細々した物やタンスがまだある状態。



あとは私の仕事ですが
物が多すぎて嫌気がさした私は
放置していました( ゚∀゚)時期が来ればやるだろ‥‥



しかし 
この「鉄くず」の文字を見た瞬間から
仕事が休みの日は 実家にせっせと
通い始めたのでした(⌒‐⌒)
人が変わる瞬間ってほんの些細な事からなんだと
実感した。私は単純だからよくあるけど 笑



ちゃんと磁石を持って (こういう所は真面目)
くっつく物とダメな物を分け
黙々と作業する私。


どうせ使わないんだから‥‥と
鉄っぽい物を片っ端から外しまくる。


*カーテンレール
*照明器具
*アイロン台
*小さいテーブルの足部分
*ゴルフ道具
*キャンプ道具
*金庫‥‥などなど


磁石にくっつく物はネジ1つも逃さずに
かき集め 愛車N-BOXに積み
ガシャンガシャンいいながら2時間走り
自宅に着き そこから30分かけて
息子の施設へ置きに行く。
今までゴロゴロしてたのがウソのよう。
なんて楽しいのかしら。



私の新たな生き甲斐が見つかり
一生懸命やっています。



まぁ 途中で嫌になって止めてた片付けが
誰かのためになる!と分かり
片付け作業を再開できるよいきっかけと
なった事に感謝。


そして今日の午前中
鉄くずやリサイクル品以外のゴミを
ゴミ処理場に持って行くと

私の車の前も後ろも激混み↓


外出自粛で家の片付けをする人が
増えてゴミ処理場が混んでるらしい。
と娘が言ってたのを思い出しました。


なるほどね。


今回の事で 家がスッキリした人
良かったですね^^




夕食の後 テーブルをずらし
ラグの上でゴロゴロする私は
「草原でくつろぐ」を叶えるため
緑色のラグをニトリで購入し大満足です。