2020年3月30日(月)   11歳で旅立ちました。


私の判断ミス

3/29(日)水を飲んでも何回も吐く。
でも‥きっと‥
いつものように病院へ行って
薬を飲めば良くなると思っていました。


「今日は日曜日だし、明日娘に病院へ
連れて行ってもらおうね‥」

‥様子を見ないでこの時受診すればよかった‥


3/30(月) 朝、元気がなくて
イヤな予感がしました。

私は仕事だったので
ギリギリまで側にいて
「おねえちゃんが早く帰ってくるから
頑張るんだよ‥」
寂しくないようにテレビの音量を最小にして
おきました。

玄関で靴を履いて行こうと思いましたが
もう会えない気がして‥‥
玄関からハナの写真を撮りました。

これが ハナの最後の写真に
なってしまいました。


3/27(金)は元気だったのに。
でも 今思えば寒がっていたなぁ


動物病院の主治医が
「11歳だから老衰ではないね
「でも 事故で脊髄損傷になり
大手術をしてここまで治ったのは奇跡だった」

そう この事故にあわせてしまったのも
私のミスなのだ‥‥

ハナが2歳の時 掃除をしていた私は
居間のベランダを少し開けて
空気の入れかえをしていたら
その隙間からハナが脱走してしまって
大ケガをした。




まだ 息子と一緒に生活していた時
私は息子の事でいっぱいいっぱい。
ハナを可愛いがる余裕がありませんでした。

息子が暴れると
2階に一目散に逃げて部屋の隅で
震えていたハナ。

ストレスも多かっただろうなぁ
でも本当は息子のそばに居たいから
息子の機嫌が良いと分かると
何気なくそばに居て
仲良くなろうとしているようでした。




息子が施設に入所してから
ハナ 娘 私が静かに暮らせるように
築浅の温かいアパートに引っ越しましたが
1年しか暮らせなかったのが残念です。

今年も3人で桜を見に行こうと
思っていたのになぁ‥‥泣


昨年の日高の桜  楽しかったなぁ




虹の橋の話は娘から聞いて
初めて知りました。

ハナは私の事待っててくれるかなぁ 涙
つらい思いばっかりさせてごめんね‥‥



私と同じ6月2日の誕生日だったハナ。


しばらくショックが癒えないけれど
なんとか がんばるよ。


いままで本当にありがとう。