私は息子を32歳で出産し
その後 どういう訳か
白髪が目立ち始めました。

私の髪質は
☆硬くて多くて太い‥‥

美容師さん泣かせでした
どこの美容室に行っても担当してくれる人に
「今までのお客様の中で考えても3本の指に入ります」
と誉められます。

でもすぐフォローするかのように
「少ないより多い方がいいですよ
年とったら毛が細くなったり薄くなりますから ニコッ」

50を過ぎた今もまだそんな気配はなく‥‥‥
きっと私は薄毛に悩む事はないでしょう。
それはそれで 幸せです。

でも 一度でいいから
「私 猫っ毛で~」とか言ってみたい。


20代前半は背中が隠れる位
髪を長くしていました。

私の若い頃は「ソバージュ」という髪型が
流行っていて(懐) この毛質にパーマという
今考えると「怖いもの知らずだったなぁ」と
思いますが ソバージュしてました。


こんな感じ↓↓画像おかりしましたm(_ _)m

今見ても昭和生まれの私にはたまらなく素敵な髪型

パーマが終わると
美容師さんが髪が広がらない様にムースを
上手につけてくれるので素敵な仕上がりに。


「高かったけど(パーマを)かけて良かった♪」
と大満足で帰るのですが‥‥

次の日から 毎朝大変な事になるわけです。
どう考えてもなる

硬い 多い 太い髪に
素人がムースを多目につけたところで
上手くいかず 
ムース1本無くなるのが早い早い

幸い?に長い髪はしばって
バサバサさせてはいけない仕事のため
編み込みして三つ編みすると
綱引きのつな並に太い三つ編みになり
高齢の患者さんをベッドから起こすとき
何度もその綱をつかまれました。

「まぁ それで起き上がりやすいのなら
どうぞ おつかまりください」心の広い私



話がすっかり逸れましたが‥‥
そう 今日はヘナの話です。

白髪で自然な物に興味のある人は
何か参考にして下さいませ。

あくまで私の感想ですので。


Amazonで買いました。



こんな感じにします(50㌘溶かしました)
  ↓↓ざっくりな説明‥‥
この溶いた物の匂いは抹茶っぽい感じでした
*あくまで私の感想 若干 鼻悪い

これを白髪の所や全体にベタベタ塗ります。
剛毛でショートカットの私には
丁度いい量でした。



写真で見ても剛毛っぷりが分かりますが(^_^;)
一番上が染める前
  ↓
ヘナ一回目
  ↓
ヘナ二回目(一回目から3週間後に再度染めた)




ヘナを使う前は
市販の白髪染めを使っていました。

ヘナも市販も染めて3週間位すると
てっぺんの分け目やもみ上げの
白髪が目立ち始めますが
市販は白髪に戻りますが
ヘナは透き通った茶色っぽいので
その点だけ違うかなぁ。

あと ヘナは染めた後の
髪の毛の匂いが「枯れ草」みたい。
*くどいですが あくまで私個人の感想


枯れ草臭も3日位で消えましたけど。


白髪染めは面倒なのでしたくないですが
そうもいかないので
どうせこの先長く使うなら自然の物を‥‥
と思いヘナを試してみました。


私と同じ様な髪質の方なら いるだろうか?
今回の感想は参考になるかもしれませんが
とりあえす報告でした(`◇´)ゞ

では^^