本当はまだ会えなかった



2/23(日)に息子の所へ行った数日後
息子の担当職員さんから電話で
「ノロウイルスやコロナの影響で
しばらく面会できなくなりました」

と連絡がありましたので
何にもする気になれず
3/1 ・3/8はいつも以上に
ボーーっとしていました。


ところが 4日前に施設から手紙が‥‥
赤い文字の所を読み
出禁解除だぁ(⌒0⌒)/~~イヤッホォー♪
と浮かれまくり今日早速息子に会いに
行きました。


胃腸炎もすっかり良くなり
元気で安心しましたが
更に少しほっそりしたように見えます。



相変わらず見たいDVDを探す時は
上手に手を使い高速で一枚一枚探します。
でも こうするとDVDにキズがつき
壊れやすいので しまいやすい専用のケースも
用意しましたがダメでした~


そして 変わらず
側には家族写真を置いてました。ピンク○部分


この写真は
息子の養護学校入学式の時のもの。
祖父母 私 娘 息子(確か後ろのトランポリンで遊んでいた)で写っています。


この写真はいつも枕元にあったのですが
今日 久しぶりに行ったら
肌身離さず持っているDVDプレイヤーの
横に置いていました。


息子も寂しかったんでしょうね(T^T)


息子の部屋掃除をして
いつものように私はアンパンマンのぬりえを
しながら二人でまったり過ごしていると
またまた 例の「おかあさんといっしょ」
DVD見たい攻撃が始まり

「いやーしつこい💢
諦めるって事を知らないやつめ💢」
‥‥‥と心の中で叫び



「それ見たいんだもんねぇ
でも もうお店に売ってないんだよ
ビデオだし‥‥しかたないもんね」‥‥‥と
いつもの説得を試みるも
10回以上繰り返されるやり取り。


息子も もう無いんだ と分かっていても
受け入れられず。
私が説明し出すと 耳をふさぎ
「あ~あぁ~」と声を出して
聞こえないふりをする。笑 ちょっとかわいい


そのうち DVDの事を言わなくなり
自慰行為がしたくなると
「おしりフリフリ‥」と訴えました。
息子の場合 床にうつ伏せになって
おしりをフリフリすることで刺激を与えるのですが
入所するときに職員さんにも伝えたら
「そういう方法の人いますね」と。
「最初見たときは倒れている!!と思うそうですが
違うんですよね‥‥」って。

息子もまだまだ若いし 当たり前の事なので
自分の部屋であれば なんにも問題ないです~



なので そういう時はじゃまにならないよう
私はデイルームでぬりえをして過ごします。


ぬりえを楽しく塗っていると
息子の担当職員さんが来ました。


私「早速 来てしまいました!てへっ」

職員「お母さんごめんなさい。
まだ 面会禁止のままなんです‥‥」


( ̄▽ ̄;)えっ!?マジ?なして?


だって あの手紙‥‥
そうかー 勘違いしたーやってしまった
「スミマセン!すぐ帰ります!」
「いえいえ(フリフリが)一段落してからで
大丈夫ですよ」



でも そうだよね
世の中がパンデミックだとかって
まだ騒いでるのに 面会禁止の解除は
早いよねぇ 普通に考えれば分かる事も
息子会いたさで文章の内容も理解できず。
困った母だこと やれやれ┐(-。-;)┌



あぁ また寂しい日曜日を過ごすのかぁ


でも 元気な顔見れて良かったなぁ( ;∀;)




息子のおしりフリフリが無事に?終わり‥‥


息子に‥‥
「お母さん仕事に行ってくるからね!
今度はこの辺で来るからね!」
と4月の最後の日曜日に
私の顔写真を貼り説明。

(少くても3月いっぱいは面会無理ですと
言われ‥いつ面会オッケーになるか
分からないので取り合えず
次にお母さんに会えるのは長めの4月末に
設定しようと言う事になった)



愛車N-BOXを走らせ家に向かうも
魂が弱ってしまい
環状道路の降り口を間違え
一つ先の降り口まで行ってしまう( ̄* ̄)



コロナのバカヤロウ‥‥


目に見えない敵に怒りがこみ上げ
気がつくと家を通り越し
セーコーマートで
大好きな和菓子を買ってしまう。
これは今日に限ったことではなく‥‥


「まぁ 父さん(仏壇)にもお供えできるし
いいか」
‥‥と さもさもらしい言い訳をしながら
家に帰りました。



また 一週間
皆が元気で過ごせます様に

そしてコロナが早く終息しますように(-人-;)