鼻がかめるようになった♪


*鼻水話が多いのでお気をつけくださいませ。


日曜日に息子の所へ行くと
鼻水ズルズル‥

なんか 施設内でも風邪が流行っている
らしく 食事も食堂ではなく
各自の部屋で食べるようになっていた。
去年はインフルエンザが流行って
大変だった様なのでそうしたんでしょうね‥
*息子もインフルエンザになったし。





大根おろしのかかった豆腐以外 完食


下膳しに行く後ろ姿 たくましいふくらはぎは母似



風邪ひいたかなぁ
また 鼻をかむ練習をしなければ‥


息子は ちゃんと鼻をかむことが出来ず
何度教えても すすってしまいます。
風邪をひく度に教えてきましたが
上手く出来ませんでした(^_^;)


ところが 今回は違った✨


ティッシュを取って
鼻に当てて片方ずつ押さえながら
フーン!ってやったら
鼻バイ菌がほら!‥‥‥‥てな具合に。


かんだ後 まだ 出しきれない鼻水を
スッキリさせるために
太めにティッシュをこよって
鼻に入れクルクル回して取る技も教えると 
これもすんなり習得。

やった!できたヽ( ̄▽ ̄)ノ



「鼻で息吸ってごらん~」と言うと
「スーー( ゚∀゚)」


鼻がスッキリした!と言う表情の息子^^
上手くかめるようになって良かった~


今まで何度教えても吸うばっかりで
風邪をひく度に鼻で息が吸えなくて
寝る時も苦しそうでした。

赤ちゃん時代に使っていた
鼻水を吸う小道具も出したけれど
拒否され‥‥‥


夜中に息苦しくしている息子の枕元に立ち
この小道具で手早く吸ってやろうか‥‥と
考えるも 「ビックリして怒らせ
暴れさせるのもヤバいなぁ‥‥」と
暗闇の中息子の顔を見ながら
色々考える私。結局恐くてできず




「神様‥‥息子が鼻をかめるように
なります様に‥‥‥」と何度祈ったことか(-人-;)


でも やっと20歳にして
出来るようになった!嬉しい~神様ありがとう


あとは 鼻水が出た時に
「気持ちが悪いから鼻をかんで
スッキリしよう!」と息子が思うかどうか。


そこが一番重要。
動作が出来ても行動に移せないと‥‥
頑張れ息子ヽ( ゚∀゚)ノ







****************

と これでブログ更新しようと思っていたら
仕事終わりに施設から着信。


「息子さんが 月曜の朝に吐いて
熱が38.5℃あり 受診したところ
胃腸炎を伴う風邪との事です。」と
連絡が入りました。


(○_○)!!


すぐに病院へ行ってもらい
助かりました。

本当にありがたい。

ただ 離れていると具合悪い時に
側にいて看病できないのは
辛いもんだなぁ‥‥と思います( ;∀;)

様子を見に行きたいけれど

今 新型コロナやらインフルエンザなどなど
流行っているので 外から来る私が
ひょこり行って変な菌持ち込んでも
まずいので職員さんにお任せします(-人-;)


次の日曜日も会いに行けるように
私も体調管理しっかりしなくては。


皆さんも元気で過ごせます様に(^人^)