ベランダに綺麗なつららが✨


最近の家はつららができませんね。

昔は大きなつららを取って
遊んだものです。

でも親に「頭に刺さったら死ぬよ!」
と怒られながら 笑





私の全財産?
が入っているクローゼット。



服はこれで全部。
礼服も入ってます。

ぶら下がっているカバンに
靴下などハンガーにかからない物を
入れてます。

非常用の水やカセットコンロのガス
ランタンとそれに使う電池たくさん。
ちなみに 非常用リュックは車に積んであります。


扇風機(我が家のと息子の)


プリンターと
DVDをダビングするための機械類
(息子のために使用)



このクローゼットの中で私物と言ったら
服とわずかに残した自分のアルバム
老後の楽しみにしている子供達の写真とDVD。


まだ 全部読めていない本↓↓




息子や母の施設の書類。
利用明細や領収書 契約書などなど。
捨ててはならない書類が多いけれど‥‥







数年前 娘からの誕生日プレゼント





養護学校時代の息子の作品
確か 母の日のプレゼントだった。



これも息子が養護学校の旅行中に
体験で作ったもの。


物の数は少ないけれど
必要な物はしっかり持ってるから大丈夫^^
子供の作品もたくさんあったけど
厳選して数点残しました。
あとは 写真にとっておいたり。




一度 物を少なくして
掃除や管理が楽になるのを経験すると 
物は増やしたくないv( ̄ー ̄)v


気持ちもスッキリしました。


シンプルな生活 
ミニマリスト



自分の心の安定のために
これからも続けていきたいと思います。