息子の小さい頃に作った郵便局の通帳。
この時 縦型の通帳でした。かれこれ20年前


しかし ずーっと使ってなくて
通帳の印鑑も見当たらない‥‥



どうしたらよいか
郵便局に聞きに行きました。


もちろん 今19歳で
施設に入っていることを告げて。


郵便局Aにて
買い物に行った時 目に入った郵便局へ行きました。


「横型の通帳を作りましたが
新しく登録する印鑑と 本人確認ための
保険証などのコピーが必要です」
と言われ入所先からコピーを取り寄せました。

そして数日後

郵便局Bへ
仕事の日の昼休みに職場近くの郵便局へ行きました。


「保険証のコピーでなく原本が必要です。
保険証は顔写真がないのでできれば
もうひとつ証明できるものが欲しいです」

私 「療育手帳でもいいですか?」

療育手帳なら顔写真がついてるので
それひとつで大丈夫です」


また施設に事情を話し
療育手帳を借りて‥‥‥


郵便局Cへ
今度こそと思い 平日の休みに自宅近くの郵便局へ
行きました。


療育手帳を出して今までの経緯を話すと

「少々お待ちください。
ラベンダーさん 今日はお時間ありますか?」

「大丈夫です!」

どうやら本局らしき所に聞いている。

しばらくして‥‥

「ラベンダーさまと息子さまが親子だと証明できるものはお持ちですか?」


待ってましたとばかりに
最初に用意した保険証のコピーを
出すと 困った顔の担当者さん。

「コピーを見ると 間違いなく親子だと
わかるんですよ。ですが申し訳ありません‥
保険証の原本が必要です‥‥‥」


・・・・

プチッ‥‥‥‥
何かが切れた音がしました( ̄▽ ̄;)




そんなに面倒なら‥‥
解約しますわ


母の気持ちひとつで解約された通帳たち
古い通帳に貼られた息子の赤ちゃん時代のプリクラが
懐かしい‥‥


たしかに 私もひとつの郵便局で
事を済ませなかったのは悪かったと
思いますが‥‥



何故に ここまで言うことが違うのか
私は不思議でなりませんの。



最初っから 療育手帳と保険証と
言ってくだされば良かったのに。
しかも 印鑑だって新しく作ったのに‥‥通販だけど‥



冷静に振り返ると
郵便局Cで担当してくれた女性職員さんが
一番大変だったのでしょうね。


私だって鬼じゃありませんので



「お手数おかけしました。
ありがとうございますm(_ _)m」 
と お礼を言って出てきました。あたりまえ


息子の通帳は
郵便局の他に 銀行のが2つもあるから
やっぱりそんなにいらなかった。

今回 解約して良かったんだわ♪


今の世の中 
使ってない口座が詐欺に使われたり
するらしいから。


ちゃんと解約して良かったと思います^^


そして 年々 短気になる私の性格
亡き父にそっくり
気を付けなければと思う今日この頃。

「短気は損気」