去年2月に今のアパートに引っ越しをして
もうすぐ1年になります。


とても住みやすくて大満足です。


そして ここの大家さん(60代女性)が
とっても元気で 破壊力 迫力満点です^^
☆声が大きくて
☆早口      笑


大家さんに会う前
このアパートの仲介不動産の担当者さんが
「ここの大家さん いい人ですよ
パワフルで‥‥‥‥笑」←この笑で何かを悟った私



エピソード1~引っ越した当日


足りない物を買いに出掛けていると
携帯に電話が‥‥

「あ!大家です!今ね
恵方巻やらおかずやら玄関のドアに
ぶら下げて来たからよかったら食べて~!」

そう、引っ越した日は2月2日。

引っ越しで忙しい私と娘に差し入れを
してくれました。


買い物が終わりアパートに着くと
玄関には
恵方巻や鳥の唐揚げやパン 飲み物などなど
たくさん入った袋がぶら下がってました。


気を使ってくれる大家さんなんだなぁ。感激


引っ越し荷物に埋もれながら
娘と美味しく頂きました。

おかげで 次の日も食事の支度をせず
すみました。ありがとう大家さん。



エピソード2~粗品のティッシュ


この大家さんの所有しているアパート(2棟)に
入ると灯油が少し安くしてもらえます。

(決まった灯油屋さんに頼んでいるので)

安くしてくれる条件として‥
電気も扱っているので電気の契約もすると
安くしますよ~って事。


でも 私は【au電気】で もちろん携帯もau
電気料金やスマホ使用料 車の保険料などを
auウォレットクレジットカード払いにして
ポイントが貯まるようにしていたので

電気は頼まず灯油のみで頼みましたが
皆と同じく灯油を安くしてくれています。
ありがたい


そして 新規入居者さんで
灯油と電気の2つを契約してくれた人は
ティッシュをプレゼントしていたらしく
私の場合は非該当なのですが‥‥
うちの大家さんは黙っちゃいません。


大家さんから電話が‥‥
「あのね 灯油屋さんに
ラベンダーさんにもティッシュあげてね!
って言っといたから!使ってね~」と。

私「いやいや 私は灯油しか頼んでいない
のにもかかわらず安くしてもらっているので
それで十分です~^^」

大家「なんも!いいのいいの。使う物だから
貰ってね~」


私はティッシュと聞いて
2~3箱かな まぁ多くても5パックだろう。
と思っていました。


ところが 届いたのがこちら↓↓





(○_○)は?
(○_○)え??

灯油屋さんが段ボール一箱を
フーフー言いながら抱えてきました。

まさかのティッシュ60箱。



やはり やることがビッグ  笑
私もチマチマしてるのが嫌な方ですが
世間ではそれを大雑把と言う
大家さん なかなかいい感じです。



しばらくティッシュに困らない生活を
ありがとうございます 大家さん






エピソード3~クリスマスの夜に


以前から少々 情報は入ってました。
「クリスマスには
大家さんが鳥の丸焼きを
くれるそうだよ」と。


ホントにきました。
しかも また 留守の時だったので
玄関のドアに鳥の丸焼きが‥




☆丸焼き2つ(きっと娘もいるので1人1個)
  2人で1つでも結構食べれるけど2つって‥‥
☆お歳暮ギフトカード3000円分


私も娘も鶏肉は大好きです‥‥‥‥‥が
丸焼きの姿に慣れていないせいか
アルミホイルを開けてビビる。


すぐにお礼の電話を‥‥

私「なんかいつもたくさん頂いて‥」

大家「なんも!毎年同じなんだけど食べて!
ワンちゃんも鳥肉好きでしょ  
食べさせてあげて~
電話していると車をバックさせてるのか?
それともバックしてる最中に電話をしてしまったから
ブレーキを踏んだまま話してるのか?不明だが
ずーっとピーピー鳴ってる‥‥‥


ギフトカードまであって驚いた。
夏場 アパートのまわりの草取りをしてたからかなぁ
何回もお礼を言われ その都度お菓子やら飲み物を
持ってくるので
「運動のためにやってるので逆にやらせてください~」
と言って草取りをやってたんだけど。


ギフトカードも使って年越しの食べ物を
用意しましたよ!ありがとう大家さん



エピソード4~大工さん編


ある日 娘が部屋で
「おかあさーん」と助けを求める声が。

見るとクローゼットの戸が外れ
必死に押さえていた。  笑

「頭にぶつかったー」 
母の内心「バチが当たったんだわ ヒヒヒ」←何の?


大家さんにドアが外れた事を伝えると


大家「大工さんに聞いたら直しに行くのが
来週になるんだって。それでも大丈夫かい?」


私「いつでも いいですよ~ お願いします」


と言った5分後‥‥‥
家のインターホンがピンポ~ン♪

ドアを開けると大家さんと大工さん。

( ・∇・)あれ?来週じゃ‥‥


「近くに大工さんいたから連れてきたわ」


ナイスタイミングで大工さんを
確保する うちの大家さん。刑事か‥


90代の母親を一生懸命介護している大家さん。


いい大家さんに出逢えて良かったです^^

今年も 色んな事が起こりそう‥