今日は「成人の日」ですね。

新成人の皆さん おめでとうございます。

成人式の様子がテレビにうつると
「みんな 息子と同じ年かぁ~」
と思いながら見ていました。



昨日の日曜日は
我が町の「成人式」があり
案内のハガキが入所先に届いていました。


息子は2/7で20歳。
早いような遅いような‥
戻りたいような戻りたくないような‥
色々ありすぎて‥‥
思い出しただけでも母混乱‥‥笑


施設では息子と同じ年の男性がもう一人いて
その人も息子も成人式は欠席です。


大勢の人が集まる所
しかも 成人式は賑やかです。


養護学校の卒業式の様に
慣れた場所でならまだしも
ちょっとね。


無理するつもりもなかったので
欠席にしました。


20歳まで元気に成長出来たことを

私 娘 そして
今まで支援してくださった皆さん
今現在支援してくださってる皆さんが
わかっていれば それで十分。



息子をじぃーっと見ていると
皆で大事に育ててきた感が溢れて
感謝しきれないですm(_ _)m




息子と同じ棟に居る車椅子の年配の男性。


違う棟から来て勝手に色んな人の
部屋に入り 物を触る若い男性を見つけては
大きい声で怒鳴っています^^


「こらぁーー!!💢
なにやってんだぁー!
ダメだー出ろーー💢💢」って。



怒られるその人は
息子の部屋にも侵入します^^



普段ペットボトルを回収する作業を
している人らしく
空いたペットボトルを渡すと
嬉しそうに抱えて帰ります。


きっとペットボトル欲しさに
各部屋を訪問しているのかな‥笑



怒鳴り声が大きくて迫力満点の
車椅子の男性は
ご飯の時間に息子を見かけると


「ぼくちゃん ごはんだよ
 ねっ!」
と優しく声をかけていました。


息子は返事をしませんが
言われたことはわかるので
ご飯を食べに行きます。



そんなやり取りを見ながら
これからも 皆に助けてもらいながら
愛される息子であってほしいわ‥‥
と願う母。
色んな利用者さんから
この間も暴れてたよ‥‥と言う報告も多いけど( ̄▽ ̄;)



息子よ
成人おめでとう🎉✨😆✨🎊



あっ‥‥お祝いのケーキ持っていくの忘れた‥
私ったら(( ゚∀゚)