年が明けて早11日も過ぎてしまいました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


年が明けて早々に
私が必死に取り組んでいること。


それは‥‥

息子の障害年金の書類書きです。



息子は2月生まれ。来月でハタチ
年金の申請は誕生日の前の日からできるので
頑張って書いています。(`◇´)ゞ
この詳細はまた後日‥‥



さて本題ですが
息子が入所してから
精神的にも肉体的にも凄く楽になりました。

が‥‥
大変になった事がありました。

それは

お金の事です。


1.手当が0円

5歳で療育手帳をいただいてから
*自治体により手帳の名称は異なります
*息子はA判定でした

【特別児童扶養手当】が月5万円前後
*支給額に変動あり 

【障害児福祉手当】が月14000円前後

が支給されていたので
母子家庭でパートタイマーでしか
働く時間が取れない私には
この手当てがあったからこそ
何とか生活できました。
まぁ そういう家の為の手当なんでしょうけどね。
ありがたいもんです。

**************

職場では 我が息子と同じ位の子がいる
お母さん達が
「学校が終わったら児童館に行ってくれる
から助かるわぁ‥」とよく話をしていて 
そういう所に普通に行ける子が
羨ましく思いました(^_^;)

**************

手当がゼロ
なぜなら‥‥‥
どの手当てにも必ず
「入所している場合は
  支給されません」だから。

( T∀T)ひぃー

食べていくので精一杯で
貯金なんてないし






母は息子の入所によって
心置きなく働ける様にはなりましたが
そう簡単に収入は増えません。


急に正社員にはなれません。


気持ちは若くても今年53になる
普通のおばちゃんなのだから‥‥( *´艸)ふふっ



2.息子への支出
は変わらず‥

いや むしろ増えているような‥‥

★入所費‥‥3万~35000円位
 食費や光熱費他もろもろで2万ちょっと。
 おこずかいやら床屋代 
 医療費で1万ちょっと で上の金額。
 まぁ 施設によって違うんだろうけど。

 
 日帰り旅行のある月は
 自費なので+4万位かかる‥‥涙



★日曜日に持っていく物費

 差し入れの果物やら美味しいもの^^
 水分補給の2リットルペットボトルの水
 お尻拭きや部屋掃除シート
 時々 DVDもおねだり
 頑張ってる息子のためオーケーとする。


★息子用のWi-Fi費



毎週日曜日に私が行って
スマホを使うとき これがあるので便利になった。
もちろん 息子は自分のパソコンで
YouTubeを毎日4時間見れるようになった。

 その他 冷蔵庫も買ったり
 何かと出費が‥‥( ゚ェ゚)



結果

・今まで障害児手当てを貰っていて
 20歳前に子が施設入所した。

・母子家庭でパート収入が低くすぐに
 収入増が見込めない人(ただし 別れた夫
  もしくは 親族等が金銭面で支援してくれれば別)



我が家同様のご家庭は
手当がストップすると金銭面が
かなり大変になりますので
覚悟されますように。ガンバレ―




20歳から障害年金が受給できそうな方は
施設入所は20歳を過ぎてからが
よいのでしょうけどねぇ‥‥


施設の人が
「年金が出るようになると 
施設の費用やおこずかいなどは
ほとんど間に合いますよ」って。



まぁ 理想は20歳以降だけれど
そんなことも言ってられない状況の
人も多いでしょうね。


そう。
我が家がそうだったのだから。




毎日頑張っている皆さんにとって
今年もよい年でありますように。


私も ボーッとしてないで
ブログを更新できますように。祈