息子の部屋は一番端なので
施設の中でも比較的 電波が届きやすい
ようで。


パソコンは別室で‥‥と思っていましたが
自室で夕食後から3~4時間と決めて
見ることが今のところ出来ているそうです。


もちろんパソコンは見終わったら
職員さんが持っていくので
好き放題には見れないのです^^
それでいいのです。


初日は見終わる頃に声かけすると
まだ見たい表情だったらしく
少し時間を延長したら
すんなり 終われたそうです。




毎日のスケジュール表に
大好きなパソコンマークが追加です。





養護学校の先生が作ってくれた
着替えがスムーズに出来る魔法の着せ替え図
大変助かっています♪(⌒∇⌒)ノ"


マジックテープで簡単につけたり剥がしたり
着せ替えできるようになっています。
夕食後はパジャマに変わります。


息子は衣替えが苦手で
学校時代は11月まで半袖半ズボンで
過ごしていた事がありました(^_^;)


暑がりだったので(太っていたせい?)
とにかく 着るものは薄く動きやすく
なるべく肌の露出が多い物を好んでいました。


今は体重もかなり減ったので
温度の感じ方が変化したのか
わかりませんが
こんなアンバランスな格好もたまにあり^^



長Tに半ズボン‥‥( ゚∀゚)
差し入れの柿にかぶりつき。


この着せ替え図を使うようになり
示し方ひとつで
本人も支援する側も楽になるんだなぁ‥
としみじみ思いました。


今月は息子の好きなクリスマスもあるので
今から楽しみです^^