久しぶりの更新です。


最近 仕事の部会があったり
AEDの勉強会があったり
母へ会いに行ったりで‥‥
バタバタしておりました。


***************

さて 息子の余暇の過ごし方は‥

・DVDを見る
・YouTubeを見る
・アルバムや絵本を見る


ほぼ この3つです。
テレビは見ません。


以前は「おかあさんといっしょ」を
見ることはありましたが
自分の気に入った場面が何度も見られる
YouTubeやDVD方が息子には
合ってるようです^^


よく昔見た DVDを見たがったりするので
苦労してネットで中古を見つけて
息子に渡すと
ある場面のほんの数秒間だけを
何度も見てたりします。
えぇ??それだけのために?( T∀T)



雑誌も 一ヶ所気に入った所があると
ずーーっと大事に見ています。


なので 勝手に物は捨てられません(^_^;)
物をすぐ捨てる私は何度失敗したことか‥

***************

息子は去年の12月に入所して
もうすぐ1年が経とうとしています。


町から離れた所にある施設なので
電波もまちまち。


大好きなYouTubeも今は
私が遊びに行く日曜日の3~4時間
私のスマホでしか見られず。


度々おこす癇癪の原因のほとんどは
「自分のパソコンで動画や音楽を
楽しみたい!」
と言う事だと思うのです。
家に帰りたいも もちろんありますが‥


息子だって まだ19歳の若者。
環境の変化にも頑張って慣れて
過ごしているのだから見せてあげたいです。

でも 1日3~4時間と時間を決めて
場所も自室ではなく
別室で見れるようにしてもらいました。


息子の場合 自由に見れると
寝てる間も入りっぱなしにするので。


***************

Wi-Fiの事
職員さんに相談したらオッケー。

来年2月には20歳になり
きっと貰えることになるであろう
年金で自分が使うWi-Fiの料金を
払えるように息子名義で購入しようと
思っていたら‥‥‥

「本人が来ないと手続きできない」
と言われたそうで 
職員さんと一緒に行ける時間がすぐ取れず‥。



結局 私が契約してきました。
まぁ それはいいのですが


私のケータイはauなので
相談しに行きました。


すると息子の施設の辺りの
電波具合は❌
それでも プランはあったのですが 
料金もかなり高くなり
通信制限もあるようで


auの人が「ソフトバンクさんの方に
聞いた方がよさそうですね」と教えてもらい
ソフトバンクへ。


娘と店へ入るなり
2~30歳代?と思われる若めの男性が

「こちらにいらしたと言うことは
当然 携帯はソフトバンクですよね?」

と ムカつくお出迎えをされましたが
息子のためなので そこはこらえて
契約をしました^^


auでは電波状態も❌で
通信制限もありましたが

ソフトバンクは電波⭕
無制限で使えるとのことで良かったです。


月額5000円代でした。
きっと 私がソフトバンクの携帯だと
割引があって もう少し安くなった
ようですが 今回はとりあえず
そんな感じで契約しました。


ちゃんと 見れそうなのか?は
今日 施設に行ったら聞いてみようと
思います。