「おうちにかえる‥」
最近 息子がよくいう言葉。

( ;∀;)‥‥‥‥‥‥( ;∀;)( ;∀;)


と、同時に最近 暴れることも
増えたそうで


息子の部屋に近い方たちから苦情が‥‥

「また 騒いでたから ○○さんが
寝れなかったって言ってたよ‥」と
教えてくれます(^_^;)いつも申し訳ありません‥



ドアがボロボロです

とうとう ドアの取っ手が‥‥( T∀T)

毎週 会いに行く度に
どこかが壊れています。


毎週日曜日に行くと息子は私のスマホで
YouTubeを楽しむのですが


最近は
住んでいた家の写真や
養護学校時代の写真
娘や愛犬ハナの写真
をジーーッと見て


「おうちにかえる‥‥」と呟き
「おうちにかえる!( ;゚皿゚)ノシ」
と怒り今回はかなり暴れました。



日曜日の夜6時過ぎ
私がそろそろ帰ろうとしたら
一緒に帰りたかったようで
でも 帰れないのが分かっているので
暴れ出しました。



大きな叫び声と音に若い男性職員さんが
駆けつけてくれましたが
30分以上?職員さんと息子が格闘。
もはや私も過去の事を思い出し
固まっていたので時間も定かでない‥‥



体をグーで叩く腹とか狙う
つかめる所はどこでもつねる。と言うより鷲掴み
噛ろうとして牙をむく。


職員さんは
噛られない様にうまく身をかわしますが
すでにTシャツから出ている腕は真っ赤。


うまく かわされると余計イラつき 
自分のお腹のお肉を
わしづかみしてつねっていました。


かなり痩せたので
お腹もずいぶん小さくなっていました。


職員さんに怒りをぶつけながら
私の事を気にしています。



やはり 自分も一緒に帰りたいと
思っている様に見えました。


なかなか 怒りがおさまらず
ローカの壁も拳で穴を開け‥


何も知らずに息子の側を
通ろうとする入所者さんの安全確保をする
応援に駆けつけた職員さん。


どれくらい時間が経ったのか‥‥4~50分?


息子の担当職員さん(小柄でかわいい女性)
呼ばれたのか?
突然現れ
息子を部屋に誘導し
頓服のエビリファイを息子に渡すと
自分で飲んでいました。


それでも 納得できない感じで
担当職員さんを叩きましたが
「叩かないんだよ」と優しく言われ
徐々に落ち着いていきました。


「こんなに暴れても帰れないんだ」と
思ったのか?どうか分かりませんが
息子の気持ちが切り替わった所で
私も帰ってきました。


「またね」と声をかけても
私の顔を見ませんでした。
連れて帰れなくてごめんね( ;∀;)



今回は私を叩いたりはしませんでしたが
職員さんとの様子を見て
過去の我が家での事を思い出し
やはり 入所できて良かったなぁ‥‥と
つくづく思ったのでした。
私だけでは体も心も持ちません。




今は まだ19歳で若く
何年後になるか分かりませんが
ここが我が家だと思って
落ち着いて過ごせるようになるといいなぁ。


母が望むのはそれだけ。




このジョイントマット

入所前から自宅で何年も使っていました。

息子は怒ると地団駄踏むので
足への衝撃を和らげるために
厚みがあってとってもいいお品なのですが

水分をこぼすと‥‥‥
繋ぎ目をつたって下に垂れるので
上からは見えないけれど
マットと床の間で水分で
びしゃびしゃのまま。


ただの水ならいいけど
下痢うんちだったり 吐いたものだと
とんでもないことに‥‥‥
まして 家にいる時のように
すぐ気がついて掃除出来ないし。


と言うことで
掃除が大変なのと不衛生なので
洗える敷物にしてみた。
すぐ汚すだろうから
洗い替えも2枚買ってみた。



長年使っていたマットを変えた事も
今回の怒りの一つだったのかも‥
(; ̄ー ̄A だとしたら息子よ本当にごめんなさい。