10月なのに この一角だけひまわり満開♪ヽ(´▽`)/



山に囲まれた町ならではの風景 きれいです


洞爺湖から富良野へ


私の好きな北海道ランキング。
1位‥洞爺湖 2位‥富良野


理由は‥ドラマ「北の国から」の影響でベタだし
美瑛・富良野を巡り歩き大好きに。
もちろん「麓郷」にも行きました。

あとは‥‥「ラベンダー」の花。
色も香りも花の中で一番好き。
そういうことでペンネームは 「ラベンダー」

娘には
「母が天に召された時が7月なら
菊ではなくラベンダーにしてほしい‥‥と
めんどくさいお願いをしてある( ゚∀゚)笑」


持ち家の時は 庭をラベンダー畑にしたくて
毎年少しずつ花を増やしていったけど
賃貸住まいになったときに
息子の施設で引き取ってもらいまして 
今年も綺麗に咲いてました^^
ありがとうございますm(_ _)m


富良野に入ると
さだまさしさんの‥‥例の歌が‥‥‥
「♪ん~ん~んんんんん~ん♪」
鼻歌が止まらない。時々純と蛍も登場



お世話になった人にお礼を言いに


11年前 息子は養護学校小学2年生で
寄宿舎生活をしていました。


週末は自宅へ帰省。

毎週金曜日の下校時間までに
寄宿舎へ息子をお迎えに行き
日曜日の夕食までに送って行く生活を
はじめて1年半。



そんな忙しい毎日の中ふと
娘とゆっくりラベンダーが見たいわ‥と
思った私は 木・金曜日の2日間
娘に小学校(小5)を休んでもらい
富良野に一泊して 金曜日に
息子を迎えに行けば問題ないわ‥と考え実行。


しかし この当時は今よりも
働く時間が限られていたので
富良野に来ても ホテルで一泊できる
資金もなく(涙)
とあるキャンプ場の駐車場で
車中泊させてもらうことにしたのです。



そのキャンプ場がこちら

星に手のとどく丘キャンプ場





かれこれ11年前になりますが
娘と このキャンプ場に来ました。


突然行って車中泊を申し込んだとき
オーナーさんが快く
「いいですよ。 でも バンガローが
空いてるので使ってください。」と
無料で貸してくれました。


「明朝 早く出発されるなら
静かにお帰りください。
声もかけなくてよいですよ。」


このキャンプ場のホームページを
見てもわかるように
「星を見るための 静かなキャンプ場」
なので 色んなことが徹底されています。


こだわりがあるからこそ
その考えに共感したファンが大勢
いるようです。



皆でワイワイ楽しく過ごすキャンプも
いいですが 星を見るための静かな
キャンプもまた素敵です。
絶対息子は連れて来れませんが‥‥( ;∀;)


結局 0円で一泊させていただき
朝 お礼も言えずに出てきたので
ずーーっとお礼が言いたかった。


そのお礼のために
富良野へ来たのです^^


私のお気に入りの銘菓
「牡蠣もなか」を手土産に。


お礼を言うのに11年も
かかってしまいました(^_^;)
11年前と全く変わっていない
オーナーさん 懐かしかった。
その節はありがとうございましたm(_ _)m


当時の思い出
ロフト付きバンガローに泊めてもらいましたが
自然の中で過ごすので虫がいるのは当たり前。
そういうのも 楽しむ‥‥という考え方。
バンガローの隙間から 虫が結構入ってきて
しかも かじりそうなやつ‥‥
私はほとんど寝られませんでした( ;∀;)
よい体験をしました。







おすすめお菓子。
「びえいのラスク」と「ふらのッち」
どちらも原材料が地元産で安心安全で
美味しいですよ^^



今回の旅行は
・洞爺湖でのトラウマを払拭出来たこと
・お世話になった人に会えたこと


とってもいい旅でした。