今回は滅多に見ない札束にドキドキしたのも
つかの間だったお話

思い出いっぱいの我が家が売れました。

仲介業者さんが頑張ってくれて
90万円でした。


この写真を見てもわかるように
家が傾いています。築43年。 
この傾きが原因でしばらく体調を崩した私( ;∀;)


11年前に中古物件で390万円で購入し
息子の養護学校があるこの町に
引っ越してきました。


「これで 寄宿舎生活じゃなく
また 一緒に生活出来るんだなぁ」
と大喜びしたものです。


家は傾いてて
窓は完全に閉まらず
冬はとても寒かったけれど
この家のお陰で子供達を
無事に育てることが出来ました。


「傾いてはいるがまだ住める、大丈夫だ。」

騒ぐ孫の事を思い市営住宅ではなく
ボロボロでも一軒家の方が
自分達も回りの人にもいいだろう‥
と言って探してくれた今は亡き父。


息子に合わせて働くため
安定した収入が望めない私に
家のローンの負担を軽くするため
購入金額の半分以上を出してくれて
毎月2万円×10年ローンで
住むことが出来ました。(去年完済)


父には本当に感謝です( ;∀;)


色んな思い出が詰まった家ですが
とうとう 手放す時がきてしまい
寂しいです( ;∀;)


背比べしたんでしょうが名前なしで謎


入所前なので 最高に太っていた時期
だるまの様だ‥‥


ガラーンとした部屋を見て寂しかったなぁ

この傾いた家の買い主様は‥‥‥
やはりプロでした。


かなり大がかりなリフォームが
必要なので がっちり直すそうです。


その方が 私としてもなんか安心です。
素敵な家に生まれ変わりますように(^人^)


さて‥‥
90万で売れたのですが
そこから 仲介手数料やら色々
諸経費がかかる訳で


しかし‥‥‥
こんな時にも 私は失敗をしていました。


今のアパートに引っ越したのは今年の2月。
北海道で一番寒くてしばれる(凍る)時期。


しかも 今年の冬はしばれがキツかった。



-26℃‥‥‥‥( ̄▽ ̄;

寒い地方に住んでいる人は
もう ピ~ンときているかもしれませんが

水道管3箇所破裂
  &
ボイラー故障

「水抜きしました!」
と自信満々に言いましたが
ある場所を忘れていました。



最後にここのネジも開けて
水を出さなければ
水が残っていて凍るのですね。


そういえば 蛇口のあるところに
ついてますね。このネジみたいなやつ。


その作業を忘れたために
ボイラーまでダメにしたのでした。


買い主様は
もちろん ボイラーや水道は普通に
使えると思って買っている訳ですから
修理代が加算され10数万かかり
残るお金も減ってしまいました。自己責任。

それでも
56万2980円が残り
愛車N-BOXのローン残高42万円
私のボロボロのメガネを買い換え43000円
息子の冷蔵庫2万円
息子の寝具1万円
息子の入所費用他5万円
家の事でお世話になった身内の方たちに
お礼の品15000円
などなど支払い合計55万8000円‥‥‥‥

あれ?
残4980円‥‥
( T∀T)( T∀T)

いいんです。

ローンが一つ減ったから(まだ一つある)

メガネも新しく出来たし。

良かったですヽ(;▽;)ノ
願わくば2泊3日位の旅費が残ればなぁ‥なんて‥‥


人生そんなに甘くない
そう思う出来事でした。