現在19歳の息子は自閉症と知的障がいがあります。
養護学校(特別支援学校)で12年間お世話になり
卒業後は生活介護事業所aに行きましたが
2ヶ月半で拒否が始まり 事業所bには1ヶ月で拒否。
自宅に3ヶ月引きこもり自傷行為や他害が続いたため
本人と家族の安全のために緊急入所となりました。

このブログは 息子との関わりや 娘との気晴らし 
シンプルな暮らしにして楽になった事
介護の仕事での体験談などを
気ままに書いております。
何か参考になることがあれば幸いですヽ( ̄▽ ̄)ノ


*************

楽しかった思い出って大事。
時々思い出すと元気がでるから^^

私は高血圧症と高脂血症(  ̄ー ̄)が
あるので(ついでにパニック障害もあったりして)
3ヶ月毎に受診。いつもの薬局へ薬を
貰いに行くのですが
その薬局は 息子の母校の近くにあるので
校舎を見るたびに懐かしくてジーンと
しますヽ(;▽;)ノあの頃に戻りたい~




町の中で養護学校のスクールバスを
見かけるとあの頃を思い出します。


「毎日 時間に間に合うように準備するの
大変だったなぁ‥」

「バスがもう到着してて何回か待たせて
しまった事があったなぁ」

「せっかくバスに間に合っても
怒り出して 急きょ車で送ることも
よくあったなぁ」

「バスの運転手さんがいい人ばっかり
だったなぁ」
~朝から息子が暴れたり機嫌が悪かったり‥
でも何とか用意をしてバス停に到着し
息子がバスに乗り込んだあとホッとする私に
運転手さんの「いってきます!」の笑顔。
すでに1割しか残っていない私の気力・体力が
この笑顔で100%に復活し(早っ) 
その後の仕事もしっかりと頑張れた。
本当にありがとうございました(_ _)(_ _)(_ _)




よく思うこと
「養護学校での行事は母にとっても
楽しい事ばかりだったなぁ」って。


息子の事をよくわかっている先生が
いるという安心感。


困ったことがあっても必ず力になって
くれるという安心感。


そして 当の本人が安心して
学校へ行っている事へのダブル安心感。


そうです。
なにより本人が一番わかっている。
友達がいて楽しくて過ごしやすくて
安全 安心 清潔。


もちろん イライラして怒ることも
しょっちゅうあったけれど
クールダウンスペースで発散できて
その後も うまく気持ちを切り替えられる
ように誘導してくれる。


本人に違和感が残らなければ
また 学校に行こう(行きたい)と思う。


色んな生徒さんに関わっている
その道のプロはすごいですね。尊敬。



その中でも
多くの事を学ばせていただいた
ラベンダー親子が尊敬する人‥‥‥T様。
↓↓↓↓


T様がこのブログを見ていたら‥‥
お詫びを‥‥

この絵について
色々と気になる点があるかと思いますが
どうかお許しくださいませ。

娘が書いた似顔絵です(自信作です)

(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)m(_ _)m(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)


娘が働いているケーキ屋に
よく買いに来てくれたT様。

娘は 来店した時に分かるように
スタッフに似顔絵を見せて
厨房にしばらく貼っていたそうです。

そのかいあって? スタッフも
すぐに分かったそうです。

あぁ 懐かしい。
きっとお元気で頑張っていることでしょうね。
ラベンダー親子はいつも応援しております。
|^▽^)ノ|^▽^)ノ|^▽^)ノ





不登校や拒否 引きこもりと言えば‥‥

私の仕事 高齢者デイサービスでも
急に利用者さんが来なくなることがあります。

利用者さん同士の合う合わないや
職員に対する違和感や不信感。
理由は様々ですが
ほとんどが 些細な事だったりします。

そもそも 職員が原因なのは
とんでもないですが‥

不登校や引きこもりは
若い人ばかりでなく高齢者にも多いのです。

そうなる前に 利用者さんが出している
サインを見逃さない事と
早めに解決する事が大切だと思います。
長引けば長引くほど問題は大きくなり
ややこしくなります。

私も気をつけます(  ̄ー ̄)ノ