*息子に食べられるおやつ達
 大好きなじゃがりこやポテチは
 袋が大きめなので一つでOKですが

 何種類かを楽しんで食べられるように
 小袋に入れて1回分にします。
 今回は15日分持って行きました。
 おやつは お楽しみの時間です^^


今日は2ヶ月おきに行う
入所施設の懇談会+家族会が午後から
ありました。


息子に会いに行くようになってから
とにかく気になっていた
「トイレの尋常じゃない汚れ」
「洗面所に石鹸がない事について
お伝えしました。


この二つは以前にも家族さんから
意見が出たらしく
結果‥まめに職員が確認する。
になったそうですが きちんとなってない
様なので職員で再確認するとのこと。

石鹸の事は色んな方法を試したらしいけれど 持ち運び出来る物を置くとトイレに流す人や
固定式にすると中身を全部出して
流してしまうなど問題が多く‥‥

それでも 汚れた手はお湯だけでは
落ちないので よい方法を検討してもらう
ようにお願いしました。



たった2つの事を数分話すだけですが
久々に人前で話をするので
やはり 出ました‥‥

あがり症の呼吸困難と頻脈(速い脈)ヽ( ゚∀゚)ノ


パニック障害持ちの私ですが
人前で話をするのももちろん大の苦手。



不安と緊張で呼吸を吸ってばかりで
吐くことができず肺はパンパン。
話をしながらでもドンドン息を吸い
声も出づらくなる。
声がうまく出ない事にまた焦り
更に息を吸う悪循環。


色々調べても やはり
「息を吐ききる」事が症状を克服するコツ
だそうですが これがなかなかうまくいかず



職場の会議でも同じです。
毎日一緒に働いている人達でも
皆の前で何か話すとなると
同じ症状が出ます。


でも 大好きな
おじいちゃんおばあちゃんの
前では大丈夫Ψ(`∀´)Ψ

人生の大先輩の前では
緊張するどころか安心します。
なので 毎日大きな声で
体操を教えたり出来ます。


不思議です(  ̄ー ̄)


見た目は
そんな風にはみえないんですけどね‥‥
ほんと 見かけ倒しで困ります



息子は元気に過ごしていました。
私が会いに行くと

①ケータイ貸して‥
 ムーチューブ見るー(ユーチューブと言えず^^)
 私が居るとスマホで動画が見れるので嬉しい。

②○○食べるー

③○○見たいー(DVDやビデオの要求)

ほぼ毎回 この3つの要求があります。
③は 相変わらずもう手に入らない
昔のビデオを見たいと要求します。
なかなか 諦められない息子です。


また 日曜日に会えるまで
母も頑張ります(⌒‐⌒)