息子が入所先で初めて日帰り旅行に
行きました。

パン作りを体験し
焼き上がったパンを4個食べたそうです。
アンパンマン好きなので
ジャムおじさん気分で楽しかったかな^^

水族館が好きな息子。
北見方面にあるミニ水族館も見学。


お土産屋さんでは 職員さんが
「お母さん お姉さんにお土産買う?」と
聞いてくれて 「買う!」と言い

私にはアザラシやイルカの絵のタオル。
娘には犬の刺繍のハンカチ。

娘は犬が好きなのを ちゃんとわかってて
このハンカチを選んだと思ったら
感動しました( ;∀;)




自分には 大好きな「しょくぱんまん」と
「ホラーマン」そして「いくら丼」‥‥笑

いくらが大好きな息子。
今度 食べさせてあげよう。


日帰り旅行は不安定になることなく
楽しめたようで 職員さんが
「来年はお母さんも是非!」と。


職員さんと一緒に参加できる行事なら
何かあっても一人じゃないので
気持ちも楽かなぁ。
来年は参加したいと思います。


そして 先週息子からリクエストが
あったお弁当。

鮭のおにぎり
エビフライ
ウインナー



息子にお弁当を作るのは
放課後デイサービス以来なので1年以上ぶり


エビのしっぽも完食でした。




会いに行くようになって
初めての注文は「ピザ」でした。
服が同じですが(この色が気に入ったようで)
ピザは先週の差し入れ。Mサイズを半分。


施設の食事量で胃袋も慣れてきてるはず。
せっかく 健康体型になってきたので
食べさせ過ぎないようにしなければ‥





歯磨きも歯形を見てしっかりと。



息子が小学部時代に通院していた
歯科の先生が入所先の委託歯科医で
毎週末 施設へ来てくれて診察を
します。


でも 息子は歯医者は大嫌い。
入所後 一度も診てもらわなかった
のですが‥‥‥‥


先週 診察出来たそうで。
実に7年ぶりの歯科検診。



家に居る時は歯科の通院が大変だった。


施設では診察をしている所を見えるように
ドアが開いています。


私もローカを歩いていると
診察している所が見えるので
他の入所している人にも目に入りやすいし
診察を受けている人も
戸を閉められてないから
密室の緊張感や恐怖感が少なくて
良いと思いました。


そして この先生は診察が終わると 
施設のピアノを弾いて
入所している方とミニ演奏会を
しています。

皆 楽しそうです。
残念ながら息子はピアノに興味なし(^_^;)


息子の面会を始めて3週間ですが
日曜日の午後は必ずピアノの音が聞こえます。

この先生の歯科は木曜日休診ですが
月水金20:00まで診察
火土は18:00まで。
そして 週末は施設へ。


こういう先生がいると
本当にありがたいです。



今週は土日の2日間仕事が休みだったので
息子に会いに行ったけど
来週は土曜日仕事。

日曜日を楽しみに
仕事 頑張るかヽ( ゚∀゚)ノ




ソフトクリームが美味しい季節。

今月 健康診断があるのに
娘とのスイーツ巡りが止まらない( ̄▽ ̄;)