私は高齢者デイサービスで働いています。

息子が障がい者福祉施設へ去年の12月に
入所してからは生活が一変。

今まで 息子に合わせて短時間しか
働く事が出来ませんでしたが
時間や曜日・祭日関係なく働けるように
なったので今月から勤務時間を延長して
一年間契約更新しました。
(パートは変わらずなので(^_^;))

10:00~15:30勤務(休憩なし)を
8:45~16:45勤務にしました。

1年間休憩なしで
1日朝・夕食の2食生活をしていましたが
今は3食きっちり食べ
(2食だったからといって痩せたわけでもなく( ;∀;))


職場まで歩いて通勤していたのが
2月に引っ越しをしてから車になり‥‥

色んな意味で気を付けなければ‥‥と
思っていますが 
今のところ何もしてません(  ̄ー ̄)ふっ‥


ただの言い訳ですが‥

ちょっと働く時間が増えただけで
中年のせいか 食後に動けなくなり
ダラダラし始め(でもこの時間も結構好き)
寝る前の大好きなブログチェックの時間も
気がつくとスマホ片手に( ̄q ̄)zzz爆睡

そう言うわけで
ブロ友さんのブログを2~3日分
まとめ読みする事もしばしば。

そして自身のブログも久しく
更新していないのにも関わらず
フォローしてくださる方もいて(_ _)(_ _)感謝


息子が入所してから‥‥‥

障がいがあることで出ていた手当て等が
なくなり(特別児童扶養手当など)
されど入所費用は0円ではありません。

息子はまだ19歳。
年金が出る20歳までは親の扶養のため
金銭面は息子が居たときよりも
今の方が実は大変ですヽ( ゚∀゚)ノヒャーー

私が5時間半から7時間に
勤務時間を増やしたとて 
驚くほど給料が増えるわけでもなく。
驚いてみたいわ まったく。
驚かしてみなさいよ ほんとに( TДT)


入所しても まだ朝食は別メニューで
対応してもらっているので 
その分は自費ですし
入所先でも相変わらず物を破壊してますし
(施設の壁の破壊は障がい者用の
保険で直している)

今年から皆で日帰り旅行にも
行けるようなので(2回分)旅費と‥‥

息子の毎日のお楽しみ 
19:00に自販機で大好きな
ファンタグレープを買い
この時 おやつも好きな物を選び
自分の部屋で食べる至福の時間^^
*息子の好きなポテチやポップコーン チョコレートや
 ジャガリコなどを1ヶ月分買って私が
 施設へ届けています。


施設の中で色んな駄菓子を販売して
好きなように買ったり出来る日も
あるようで「おこずかい」も必要。

そして 精神科などの通院費や薬代など

手当はなくなっても
かかる費用は変わらずあります。


頑張っている息子のために
母も頑張ります(* ̄∇ ̄)ノ