現在 息子は19歳。
昨年春に12年間通った養護学校を卒業。
その後 日中活動が出来るデイサービスに
2ヵ所通いましたが 慣れる事が難しく
自傷・他害が激しくなり昨年12月に
障がい者福祉施設へ緊急入所となりました。

入所して4ヶ月経ちました。
時々 家に帰りたくて荒れるそうですが
入所先の規則正しい生活に慣れ
食事も毎食食べられるようになりました。
肥満体重から10㎏減。

入所先を自分の生活の場と認識できるように
1年位は面会をしないと決めた私。
その代わり 娘は時々会いに行ってます。

******************

息子がまだ学生だった頃の
長期休暇の過ごし方。
春休み‥ゴールデンウィーク‥夏休み‥冬休み‥
休みって多い‥‥‥

学校が休みの時は
いつも利用している放課後デイを
朝から利用するわけです。

《通常は‥‥学校→放課後デイ17:00まで》
《学校休みの時は‥‥8:30~17:00まで
 放課後デイ利用+弁当持参


放課後デイは好きな所(好きになった所)
だったのでほとんど嫌がる事なく行きました。

その理由の一つにお弁当があります。


「昼食は1食300円で頼むことも出来ますし 
お弁当持参でもいいです。 
メニューは簡単な物が多いので
食がいい子には物足りないかも‥‥」

いつもと生活パターンが変わる長期休暇。
私としては ちゃんとデイに
行ってくれないと仕事に行けないので
息子が喜んで行ける様に
「美味しいお弁当」を武器にしました。

お弁当って楽しみですが
朝早く起きての弁当作り。
長期休みの時はしんどかったけど
これでデイに行けるのなら‥‥と頑張った。

朝 お弁当を作っていると
息子はニコニコしながら
おかずを見に来ていました。


しかし‥‥放課後デイでもお休みがあります。

日曜日・ゴールデンウィーク・盆・正月‥‥
こんな日はデイのありがたみを
ヒシヒシと感じながら生活してました。

息子は小さな頃から
いつもキーキーと騒ぎ大変だったので
孫が可愛い祖父母も 
「○○←息子の名前だけは見てやれない」と
断られたものです(^_^;)仕方ないか‥

身内で息子を見ていられるのは娘だけ。
そんな娘も部活動が忙しいので
ほとんど家にいません( ;∀;)


学校と放課後デイ以外は
息子を安心して見てもらえる所は
ありませんでしたね。

なので 私は具合悪くなることも
出来ないのです。

まぁ 幸い体は丈夫ですが
それでも体調不良の時はあるもので
とにかく対症療法。
具合悪い状態で 自分の診察のために
息子を連れて病院へ行く‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥無理だしヤダ。


頭痛 胃痛 腹痛 吐き気‥‥
症状に合う薬を飲みまくる。
そして息子を見ながら横になる。
キーキーギャーギャー言ってる息子を見ながら
休めるはずもないのですが。

そんな時、学校と放課後デイの
ありがたさが身に染みるのでした。


今年のゴールデンウィーク
長い休みのようですね。

皆さんのブログで桜も楽しませて
いただいてます^^

まだ寒い北海道は
毎年ゴールデンウィーク頃に桜が咲きます。
特に道東は日本の中で一番遅いです。

息子が居たとき
東藻琴の芝桜祭りを何回か見に行きました。
山がピンク色で 昔ながらのゴーカートも
あって息子のお気に入りでした。




*画像お借りしました(_ _)

今年は
娘とゆっくりお花見します。