娘は小さい頃から頭痛がある子でした。

風邪などで小児科に行くと
先生は丁寧に診察してくれて
「脳の異常はなさそうなんだけど」と。


痛み止めの頓服で治まる程度なので
様子を見ていましたが‥‥
ずっと気になっていました。


1ヶ月前からの頭痛がいつまでも続いたため 病院へ行った方がよい‥‥と上司に言われ
今日 昼で帰ってきました。

ちょうど仕事が休みだった私。
脳外科へ一緒に行きました。



検査結果‥‥脳や血管はキレイ。
     ただ首の骨が真っ直ぐらしく
     前屈みの姿勢が多いと
     首回りの筋肉が緊張して
     頭痛になる可能性ありとの事。

いわゆる「ストレートネック」
でした。



スマホやパソコンを使う現代人に
多くなっているらしく、
首の骨が真っ直ぐになる。

日常生活の中で姿勢に注意すること。
特にスマホやパソコンの時の姿勢。
ストレッチをして筋肉の緊張をとること。

と言われたそうです。


まぁ 頭に異常が無くて安心しましたが
ストレートネック‥‥‥
酷くなると頭痛の他に手足のしびれ
めまい等の症状が出るそうです。

皆様もご注意くださいませ(_ _)