なんて可愛いイラスト。
でも 我が家は弟がはるかに大きい。


最近 娘が言う。
「そろそろ また
泊まりに行ってくるかなぁ~」
って。


( ;∀;)いいな いいな‥‥



息子の様子が気になるようで‥‥
母も毎日気になってる‥‥‥

1回目のお泊まりが楽しかったのか?
何か手応えがあったのか?なんの?

「また行きたい」

母にとっては意外でした。


小さい頃から息子と生活してきたので
息子タイプの自閉症の特徴を娘は
理解していると思われます。


養護学校での行事も娘は
行ける時は参加していましたので
息子以外の障がいを持った
子供さん達にもたくさん出会うわけです。


私達親子は息子のおかげで
障がいの世界を知ることが出来ました。


色々な障がいがありますね。
それぞれ 皆頑張っています。

共通すること‥‥
みんな 素直で心がキレイ。


私のように欲でドロドロしていない‥‥



私は色んな人に接して来て
少しは障がいのある人には
慣れているつもりでした。


‥‥が息子の入所している施設に
初めて行った時 今まで感じた事のない
雰囲気でちょっとビビりました。


「やはり障がいの重い人が
多いんだ。」


話のできる人は少なくて
時間が止まっている人があちらこちらに
たくさん居ます。

ジーーっとして動きません。

でも 何か目的があると行動します。

ごはんの時間だったり^^

来客が来ると玄関が空くのを狙って
外に出ようとしたり^^

誰かが飲もうと思ってコーラを買って
テーブルに置いていると
素早く盗み飲みして職員に見つかってたり^^

慣れてくると色んな事が起きるので
逆に面白いのですが

慣れるまでは独特の雰囲気に
のまれていた私。


だから 娘がお泊まりに行く。と言った時
「一度行ったら もう泊まらないだろう」
と思っていたら‥‥‥


「4月に仕事で2連休があるから
その時にいこうかなぁ‥‥」


なんとも 頼もしい娘です。


娘が気軽に泊まりに行こうかなぁ‥と
思える要素に 施設の職員さん達の
雰囲気が良い事も関係あるのかな‥
と思います。


小さい頃は 仲が良くていつも一緒に
遊んでいました。


しかし 思春期になり


息子は家に居るとシャツ&パンツでいて
お腹側のパンツを少し下げて
チ○チ○を解放しまくっていたので
「なに出してるの!気持ち悪い!」と
よく怒ってました。
息子は暑がりなので冷していたのか?ダメだけど^^


そんな二人が6畳くらいの
狭い部屋で写真をとったり
おやつを食べたりゲームをしたりして
過ごしているなんて(^.^)


また 娘に息子の動画をとってもらおう♪