手作りのハンバーガーが食べたくなり
前回 ハンバーグを作った時に
パテも作って冷凍。
簡単に出来てなかなか美味でした^^

******************

息子は現在19歳。
障がい者施設に去年の12月から入所し
3ヶ月経ちました。
少しずつ 施設にも慣れ
息子らしくマイペースに生活が
送れてきたところです。


今は離れて暮らしていますが
一緒に暮らしていた時は大変だった事が
たくさんありました。


小さい頃は騒いでも暴れても
体も力も小さいですから
何とかなりました。
大きくなってからの暴れを経験すると
小さな頃の癇癪も可愛いもんだったなぁ‥と
今なら余裕で思うのですが当時はやはり大変で
騒ぐ度に疲弊してました。


回りも
「あぁ 小さい子が騒いでるんだな」
程度の反応ですが病院の待合室で騒ぐと
「うるさい💢」と遠くから注意されたり
無言ですが表情で威嚇されます。

病院は具合の悪い人が行く所ですから
体調不良の時にギャーギャー騒がれたら
たまらないです(; ̄ー ̄A
私もきっと怒りたくなります。言わないけど


息子は小さい頃から人をつねる癖があり
養護学校の中学部位で何とか直ったのですが 高等部からは つねる復活。
他に叩く 噛る 物を投げつけるが
加わり段々手におえなくなります。


体も大きくなり力も強く
抑えるどころじゃありません。


怒る原因の多くは 

*見たいDVDがなかったり
*お気に入りのYouTubeが突然
《視聴できません》になるとパニック。


怒りの原因が不明な事もよくあり‥

私が思うに何かを思い出して怒っている
と感じた事が多々あった。けどわからない。

分かる原因については
説明し納得することもあります。

*納得できる事
 ほしい物や見たい物がある時
 手に入るとハッキリ分かる物は
 カレンダーに印をつけると1週間や
 10日間位はなんとか我慢できます。

しかし‥‥
どんなに待っても手に入らないとなると 
諦めない 忘れない

いくら説明しても納得せず
思い出しては暴れまくるのです。


思い出すのは24時間のうちで
いつか分かりません。

早朝や深夜‥‥関係ありません( TДT)
一度騒ぎ出すと短くて20分。
長くて2時間おさまるまでかかります。

小学部までは 騒ぎ出すとドライブで
1~2時間落ち着くまで山道を走りましたが 
体が大きくなり車に乗せることも
恐ろしくなった時は なすすべもなく 
ただ自分の身を守るため
トイレに隠れて祈るのみ。

神様仏様‥‥1分でも1秒でも早く
落ち着きます様に‥‥と。



私の性格は‥‥
昔から人に頼らないタイプで
困った事があっても自分で何とか解決して
きました。

人からよく相談はされますが
私から相談する事はほとんどなく。


そうやって生きてきたので
人に頼るのも下手なのかもしれません。


私の性格を見抜く人は
その辺をズバリ言い当てます(; ̄ー ̄A
でも 基本 頑固で変わり者なので
やっぱり頼りません。


こんな私が過去に
息子が深夜大暴れして手におえず
助けを求めた事が2度ありました。


当時の担任の先生と
放課後デイサービスの人に。


それぞれ 違う日ですが
どちらの日も深夜で連絡はつかなかった
のですが 思わず「もうダメだ‥」と
携帯を握りしめ電話をかけようと
するのですが これまた躊躇してしまい
何度もやめる訳です。

「こんな夜中に‥‥」とか
「もう少し我慢すれば落ち着く‥‥」とか


番号をかけようとして‥‥やめる‥‥
10回位 同じ動作を繰り返し
やっと電話をかけ 出ないと
何故かホッとしました。


迷惑かけなくて良かった‥‥


私が電話をかけた相手の方は
「何かあったらいつでも電話してくださいね」
いつも言ってくれていました。

そう言われていても いざとなると
やっぱり連絡出来ないものですね。
しかも深夜。日中ならまだしも。


私と同じ思いで日々生活している
親御さんがたくさんいると思います。

息子の入所を決意した頃が
私の中で助けてほしいピーク時期で
市役所の障がい福祉課へ行き
「息子が暴れて困ったとき緊急で
助けてくれるような連絡先を
教えてください!なければ 何とか
出来るようにしてください!」
と強く要望しました。


「後日お調べして連絡します」と言ったきり
連絡なし。(  ̄― ̄)役所よ どうした?

そうこうしているうちに
緊急で入所が決まりました。


息子が深夜暴れてご近所から通報されても
状況が分かるように 地域の交番には
伝えていました。
一度も通報はありませんでしたが
知ってもらっているので安心感はありました。

我が家の場合ですが
一番困ったのは「深夜・早朝暴れる事」です。

そんな時 要請があれば
障がいの事をよく理解している専門の人が
助けに来てくれる体制があれば
暴れる系の子供さんが居る家庭は
助かるのになぁ‥‥と思いました。

そんなお助けサービスできないかなぁ。