先月は娘が息子の入所先にお泊まりに
行った時、3週間分くらいのオヤツを
持たせたので そろそろなくなるはず。


息子の好きな物ばかり選んで
箱に詰めました。


今日はどのお菓子を選ぶのかなぁ^^


自宅から息子の所まで20分位。


今日もオヤツを届けるだけで
息子には会いませんが 
気持ちはワクワクです。

まるで彼氏にでも会いに行くようです。

私のやる気スイッチが入り‥‥
何ヵ月も洗車していない
ドロドロに汚れたN-BOXを
ピカピカに洗ってから
息子の所へ走りました。



施設へ着くと‥
今日も いつもと同じメンバーが2~3人 
玄関の所にいます。


おそらく‥‥来客が来て鍵が開く瞬間を
狙っていると思われる(; ̄ー ̄A緊張



私も気をつけて入ります。
素早くササッと。


まだ息子が入所する前
ショートステイを利用していた頃
外に出るのを狙っている人の事を知らず
私は荷物を持ちながらモタモタと
玄関を通ったら‥‥‥


わずかな玄関の戸の隙間から
するりと出て行った男の人。
それに続く足のはやい職員さん。カッコイイ


山の中に施設があるとはいえ
車も通るので やはり危険です。


皆さんの安全のために
私も気をつけなければ。



ガラーンとした部屋が落ち着きます。



物だらけの生活をやめて
掃除も楽になりました。




昔は広い家に憧れました。

息子が騒いでもへっちゃらな様に
防音で頑丈で温かくて
息子が走り回っても 一日中遊んでも
飽きない位 広くて色んな部屋があって‥‥

小さな庭を囲むように家が建っていて
その庭は どの部屋からも眺める事が出来て 焼き肉をしたり 
ガーデニングをしたり
息子が日向ぼっこしたり

その庭は外からは見えなくて
誰にも気兼ねなく過ごせる。

そして介護のしやすい間取りにして
年老いた両親も一緒に暮らして‥‥


家について
とても大きな夢がありました^^
建築士‥‥憧れる~


*****************


断捨離を始めると
物欲がなくなり
物を買ったり増やすのが嫌になりました。
だって 捨てるとき大変なんですもの。


この一年間 何度もゴミ処理場へ行き
大きいモノから 重たいモノ
分別が大変なモノ。


不要なものがたくさん有りすぎて
唖然としました(○_○)


でも どれも間違いなく
高いお金を払って買ったもの。


以前は必要だったものが
今は必要なくなっていて


持っていたモノの
90%を捨てました
(  ̄ー ̄)ノやればできた私にも。


娘はまだお年頃なので
服も山ほど 好きなマンガもたくさん
雑貨も色々ありますが‥


私の様に おばちゃん世代になると
子供も大きくなって
自分のモノのも最低限のモノがあれば
暮らせる‥‥そんな感じです。


モノが少ない生活に慣れると
もっと楽になろうとして
「まだいらないモノがあるのでは‥」
と時間があれば考えています。



今回の引っ越しも 楽でした。

これからもモノを増やさず
家事に縛られない
自分の時間がもてる暮らしを
したいと思います。