*青空に坊主頭が映えます。 


この施設に入所する前は
ショートステイを利用していました。

2泊3日とか  3泊4日を4~5回。


ショートステイを利用し始めた理由は
主に家族の負担軽減のため。


養護学校を卒業後 生活が一変し
新しいデイにもなかなか慣れず


家でもデイでも 
そしてデイへ送り迎えをしていた
母の車の中でも怒って暴れる。


新しい生活に慣れるまでは
仕方がないと思っていましたが
深夜 早朝‥‥‥と時間に関係なく
始まるので 私の精神面が
持ちませんでした。


でも 本人が一番しんどかったはず。



私の母は要介護5で寝たきり。
特別養護老人ホームに入所しています。
85歳。 いつ何があってもおかしくない。


そんな急な事にも対応出来るように‥‥
在宅生活を続けるために‥‥
そしていずれ入所する時のために‥‥
ショートステイの利用を始めました。


父が亡くなった時
息子はまだ養護学校の高等部だったので
いつも利用していた放課後デイサービスの
職員さんが対応するショートステイへ。
何回も利用しているのでスタッフへの信頼も
厚かったため心配なく過ごさせてもらいました。
急な身内の不幸があると その場に連れていける
息子じゃないので本当に焦ります。



*入所先での様子。日中一時活動の時間。

初ショートは母も一緒にお泊まり体験。



*忘れもしない 初お泊まりは平成30年6月2日。
 なんと私の誕生日。記念になりました。

息子の隣に私のベッド。
ちょっと狭くなりましたが
自然の中で鳥の声がきこえてました。

この施設は希望があれば
家族の宿泊はできますが
家族が泊まったことは一度も
ないそうで驚かれました。

私は全く知らない所へ息子を一人で
泊まらせるなんてできない‥‥

家族の宿泊が出来ないのなら
仕方がないのですが
泊まっていいなら もちろん体験します。


職員さんはどんな感じ?
利用者さんへの対応は?
食事は?
トイレは?
施設の雰囲気は?
どんな人が入所している?‥‥

「?」が
いっぱい^^
知りたいことだらけです。

結果 お泊まり体験して
良かったです。私の安心度がアップ。


そして その後の生活でも
息子が落ち着かない時は
ショート利用をして
心が折れた私の精神状態の修復を
していました。



でも ショートステイには
不満がありました。


場所が変わると食事をしなくなる息子。
排便も我慢します。


まぁ 排便のほうは
2~3泊なので 自宅に帰れば出ますが
食事をもう少しちゃんと見て欲しかった。


ショート後にお迎えに行くとき
食事が食べれたかどうか聞くのですが
職員さんからは いつもハッキリした
返事がありません。


ちゃんと把握出来ていないようでした。
ショートは4~5回利用しましたが
全て同じ感じでした。


あくまで 一時的な預かりなので
短期間ですし安全に過ごせればいい‥‥
程度の感じでした。

まぁ 全ての施設がそうだとは限らないですが
高齢者介護のショートステイもよくある事例
なので なるほど‥‥と思いました。



そして 入所が決まった時
息子の担当支援員に言いました。

「近い施設に入所出来て嬉しいのですが
ショートを使ってみて分かったこと。
気になる食事の事を伝えても 対応して
もらえていない。ショートに行くと
かなり体重も減るので心配

‥‥と訴えました。
すると 

「入所」と「ショート」では違ってくると
思いますよ。ご飯のことも入所となれば
細かな対応が出来るはずです。
そういったことも しっかり聞いてみて
ください。


入所の手続きや説明など
話を詳しく聞かれ食事も慣れるまで
食べられる物で対応するとの事。
ショートは いつも2泊3日なのに
一度だけ3泊4日にした事があり
なんと体重が4.5㎏減っていた(ー_ー;)
この事を 職員さんに伝えるとドン引きだった。


確かに 入所となると全然違う!

思っていた不安は吹き飛びました。
とっても 細やかな対応で安心してます。

そして 今に至ります。


*息子は集中すると口が開きます(⌒‐⌒)

来月 2月は娘と息子の誕生月。

2/5に娘は 
誕生日ケーキを持ってお祝い&お泊まりに
行くそうです。

私と同じ様に 娘も心配なんだと思います。
( ;∀;)うぅ‥‥泣ける
 あぁ~私も泊まりたい‥‥‥‥


私は秋の施設のお祭りまで我慢です
( TДT)ガンバレ わたし‥