現在息子は施設入所しましたが
家に居たときの歯磨き事情について
記録したいと思います( ̄▽ ̄)ゞ


息子の歯磨きの仕方にムラがあり
磨けている所とそうでない所が
わかりました。


写真の歯の模型はネットで買ったものです。
確か1000円前後でした。


小さい頃から歯科受診が大変で
中学部からは拒否し全く行けなくなり
何とか虫歯などにならないように
キチンとした歯磨きをしてもらおう‥‥と
考えました。


奥歯の裏や歯の裏側は
教えづらく本人もわかりづらい事もあり
歯の模型で歯ブラシを当てながら
教えると 磨いて欲しい場所に
すんなりブラシを持っていけるようになり
ました。


そして より汚れが残りやすい
歯と歯茎の間を磨いてほしくて
歯茎寄りの歯に青く着色。



これまた いい感じで磨けましたが
しばらくすると ブラシがあまり
当たっていない部分がありました。


それは 赤く塗った所でした。


前・横‥‥と磨きますが
その中間がうまく磨けていなくて違う色に。


「赤い所も
しっかりみがいてね」

と言うと赤い部分磨くことができました。



歯磨きをするときは自分で歯形を
洗面所に持っていき よく見ながら
歯磨きをしていましたが
息子は時々サボって雑になるので
声かけをしながら なるべく磨き残しの
無いように気を付けました。


電動歯ブラシは私が息子の仕上げ磨きを
するために用意しましたが
それも自分でするようになりました。

電動なので ブラシを揺らさなくて
いいのですが そこは何回教えても
揺らしてしまいます(^_^;)


キチンとした使い方が出来れば
電動歯ブラシはかなり綺麗に磨けますね。
便利です。


仕上げに電動歯ブラシを使い始めた目的は
もうひとつ。
歯科治療の様に 動く機械が
口に入っても怖がらない様に
したかったためでした( ̄ー ̄)b


小さい時から
「大きくなって 歯の治療を
嫌がるようなら‥‥
全身麻酔での治療になる
タイプでしょうね‥暴れるから‥‥


(; ̄ー ̄Aやっぱり‥‥


なるべく そうさせたくなくて
あの手この手で歯磨き方法を考え
このパターンが今の所しっくりきてます。




そして‥‥
息子が入所し歯みがき粉を
食べる心配が無くなったので
私と娘の歯みがき粉が洗面所に登場。


歯みがき粉だけでなく
ご飯やお菓子 納豆等々
出しておくと全部食べてしまう息子。

見つからないように毎度あちこちに
隠しまくっていた苦労がなくなりました。


楽になったけれど‥‥‥‥
じわじわと寂しくなってきた母でした。