*犬って熱さに鈍いのかなぁ‥


今日 入所先から電話あり。

「息子さん 酢飯は嫌いですか?」と。

そうです。食べないですね^^
「のり巻き」も「いなり」も お寿司も。


入所している人の中で
酢飯が苦手な人が他にも結構いるらしく
「酢飯の時は普通のご飯にしますね」との事。



さて 今日はそろそろ帰りたい気持ちが
言葉に出たようで
「おかあさん おむかえ
 きます!」
と、何度も繰り返して言ってたそうです。



入所先が自分の生活する場と
わかってもらうために
入所時に作ったもの。


**********************************************
息子の顔写真+入所先の施設の写真

娘の顔写真+娘の職場のケーキ屋の写真

母の顔写真+母の職場デイサービスの写真
**********************************************

を一枚にしてラミネートしたモノを
作りました。


それを 入所先の息子の部屋に
貼ってきました。

入所の日 施設についてから
ラミしたカードの説明をしました。

その時の説明で息子は私の伝えたい事が
分かったのだと思います。


「僕のいる場所は
 ここなんだな」と。


そして 今日。
「おかあさん おむかえきます!」
と言ったとき職員さんが壁に貼ってある
カードを見せながら説明をしたら
怒ることなく納得した表情だったそうです。


「本当に頑張っていて
凄いです。
でも 頑張り過ぎて
しまわないか心配です‥」

と職員さん。



*話の内容と関係ありませんが
 ストーブの火力が強いので
 チャンチャン焼きを鍋で作ってみました





いま施設で生活している人達も
入所した時は大変だったんだろうなぁ。
そう思いました。


それぞれ 特徴も違うし。
一人一人時間をかけて生活に慣れて
今があるんだろうなぁ‥。


家族も頑張っているんだろうけど
やっぱり本人が一番頑張っている。

今まで息子がショートステイを使っていて
私が施設に行くと会話が出来る人は
必ず声をかけてくれます。


そして 必ず聞かれる事。
「帰っちゃうの?
  今度いつ来るの?」
  ( ;∀;)切ない‥‥


聞くだけならいいですが
中には玄関のドアが開いた瞬間に
脱走をする人も‥‥( ̄▽ ̄;)


しかも めちゃくちゃ足が速い。
でも 職員さんはプロなので
すぐに確保します。さすがです。
(; ̄ー ̄A私なら間違いなく取り逃がす速さ‥‥


みんなそれぞれ頑張っているんですね。
私も 息子が居なくなって
予想通り ボヘ~っとすることが
多くなっているので気を付けたいと
思います( ̄▽ ̄)ゞ