居間でゴロゴロしている私の横に来て
お気に入りの写真を見せる息子。


見ているアルバムは幼稚園時代のモノ。


幼稚園を卒園したら養護学校のある街へ
引っ越すことが決まっていたので
先生が思い出アルバムを作ってくれた。


頻繁に見るため
アルバムが外れてボロボロだったので
先日 透明テープで修繕しました。



入所時に持っていく大事なアルバム。
他にもお気に入りの絵本が
ボロボロになっているので
直しておかなきゃ。


いつものようにDVDやYouTubeを見ている
息子が 突然「おとまり‥」と言う事が
増えてきました。


カレンダーには
入所日の12月4日の所に施設の名前を
ひらがなで書いています。
(ひらがなは読める^^)



入所する事はまだ説明していない。
拒否されるとマズイから。
きっと いつもの2泊3日のお泊まりだと
思っているはず‥‥でも‥‥




もしかしたら‥‥
わかっているのかなぁ‥‥

と思う瞬間があったりする。なんとなくだけど
小芝居の下手な母の気持ちを
見抜いているような気がする‥‥


元々 寂しがりの怖がり
でも 優しい気持ちを持っている息子。
ただの 親バカ‥‥



先日も私が「背中痒いわぁ」とかいてると
すっ‥‥と来て


あの大きな手で‥‥
ガリガリ掻く
( ;∀;)背中とれるわ‥‥



そう。優しいけれど
力加減がわからないだけ。


「やさしく カリカリね^^」
と言うと ちゃんとやさしくカリカリ。
ほんの2秒間だけ‥‥

余計痒いわ💢
と心で叫んで

「ありがとう」と笑顔で言う。

丁度いいところが難しい。
でも 優しさは伝わった。



寝るとき しまじろうを側に置いて
寝ていた。


娘が赤ちゃんの時から
始めた Benesseのこどもチャレンジ。


もう21年経っているのに
しまじろうのぬいぐるみは丈夫だわぁ。



しまじろうも忘れずに持って行かなきゃ。