最近の音読‼️ | 2026年中学受験女子 塾と日本舞踊

2026年中学受験女子 塾と日本舞踊

2026年の中学受験をする為ジーニアスに入塾しました。
備忘の為、初ブログ始めます。塾の他、習い事や娘の成長記録と少し我が家の事を書きたいと思います。
フォロー申請の承認については申請者様のブログの発信の有無や内容で判断させて戴いております。ご了承下さい。

最近びっくりした事があります。


どこの小学校でもそうだと思いますが、

娘の小学校でも音読の宿題が毎日出ます。

4年生まで国語の教科書を読むのがほとんどだったのですが、なんと‼️

5年生になり、ちょくちょく英語の教科書を読むのが音読の宿題となっている‼️


昭和世代の私からするとびっくり‼️


「英語を習い事で習ってない子はどうしてるの?」と聞くと、

「カタコトだよ」と言ってましたが、

それでも時代は変わりましたね。


日本語も英語も音読大事ひらめき電球

JPREPのテキスト引っ張り出して、

また音読させようかなーと思った次第です。


では。