我が家の漢字の勉強方法 | 2026年中学受験女子 塾と日本舞踊

2026年中学受験女子 塾と日本舞踊

2026年の中学受験をする為ジーニアスに入塾しました。
備忘の為、初ブログ始めます。塾の他、習い事や娘の成長記録と少し我が家の事を書きたいと思います。
フォロー申請の承認については申請者様のブログの発信の有無や内容で判断させて戴いております。ご了承下さい。

今日は我が家の漢字勉強方法について

書きます照れ


我が家で使っている漢字ドリルは

↓こちらです




我が家では、ただ問題を解くのではなく

表面をやる際に、

漢字辞典で、漢字一字が持つ意味を

調べて書かせています。


初見の熟語でも解答できるようにする

為です。


字が汚いですが驚き、↓こんな感じです




娘に、「なんでこの熟語でこの漢字が

使われてるの?」と聞かれたりして

たまに答えられない時がありましたガーン


家用に、国語辞典じゃなく、

漢字辞典を間違えて買ってしまったのですが、

漢字辞典の素晴らしさひらめき電球に気づき、

漢字や文章読解等勉強する時は、

必ず漢字辞典と国語辞典を使ってますニコニコ


毎日ドリルの表面をやったら、

半日後か翌日に裏面をし、

更に自作の毎日ドリルプリントを

解かせ、一旦終了

すみませんあせる 汚くて…



更に、タイミングをみて、

自作プリントをコピーし、

また解かせます爆笑

その際、意味も確認!

(しつこいママ笑い泣き


本格的に受験勉強が始まってから

成果が出てくるといいなと思います。

1年後には大きな力になる事を信じておねがい