何げに携帯でYouTubeを見ていたらオリオン座にある赤く輝くベテルギウスについての動画あった。

ベテルギウス→ペテルギウスだと思ってた(笑)

この星、実は天文学的研究で99.9%寿命が終わっている、まさに明日にでも爆発して生涯を終えようとしている星らしい目

質量は太陽の何千倍?
地球から640光年離れたところにあるらしい。
直径14億KM……
膨張伸縮を繰り返し1億KMは大小になるらしいガーン
地球を中心にベテルギウスの大きさを比べると木星まで到達するらしい(笑)

桁外れすぎて意味わからんよなガーン

オリオン座を見ると肉眼でも一際輝く赤い星があるよな☆

科学者達も見た事のない超新星爆発は明日にでも起こる可能性があると言われてるみたいやけど、明日にでもってのは天文学的には明日から数百年単位らしい(笑)

ベテルギウスが爆発すれば超高温になり赤から青に色が変わるらしい。

勿論地球から肉眼で見れる天体SHOWになりうる現象。
でも天体SHOWって喜んでられない事態もあるみたいで、爆発した時に放出されるガンマ線が地球生命体に何らかの影響があるかもしれないと研究されてるんよなガーン

オゾン層が破壊され放射線が地球上にショック!

これ地球の自転軸とベテルギウスの自転軸が+-でほぼ一緒ならガンマ線の影響があるらしいけど、ハッブル宇宙望遠鏡で計測したところ20°自転軸がずれてるらしいからガンマ線の影響がほぼ無いかもって見解らしい目

YouTubeでベテルギウスが爆発すれば地球では、このように見えるみたいな動画あるから見てみてニコニコ

密かにでもないけど火星探査もしてるみたいでキュリオシティって探査機が火星で無人調査してるみたいニコニコ
宇宙の謎 神秘は面白いな音符音符音符

でもよく考えたらベテルギウスが発してる光は、光のスピードで地球に届くの640年かかるんよな(笑)

だからベテルギウスを見る度に640年前の光を見てる訳かぁガーン