【発酵教室】はじめてのお味噌づくり | 自分にご褒美 髪と一緒にエステ おがわゆきこ
双子ママエステティシャンの小川由紀子です音譜


先日赤須朋子ちゃんと篠崎陽子ちゃんの
味噌づくり&ともちんcafeに参加しました


{7573AED9-E061-4163-A6DA-D99F08876DF4:01}
赤須朋子ちゃん(左)
篠崎陽子ちゃん(右)
写真は醤油麹作りの時のものをお借りしましたカメラ




大豆を潰す状態にまで篠崎陽子ちゃんがご自宅のストーブで煮てきてくれていました
しかもお水にもこだわったとのこと。
さすがです

{0AECF8AE-4005-42E1-9672-EBAE522288C3:01}




そしてみんなでお喋りをしながらお豆を潰します
ここで、私が豆を潰すのが早いという話になりました

多分仕事から手を使うので、指の力があるからと
{8E77B660-36AA-4C4C-BA3F-A765B1B8CC44:01}




麹と大豆混ぜて樽に仕込みます
最後に酒粕で蓋をしました。

味噌が出来上がったあと、この蓋に使った酒粕もお料理につかえるとのこと
お酒のつまみにもなるんだって

{186ED80C-104F-493C-A7E6-B612746D1B0B:01}





そしておまちかねの赤須朋子ちゃんのお料理
昨年仕込んだお味噌も使っていました
お味噌を少し味見させてもらいましたが、凄く美味しいのスーパーに売っているのと全然違います

{CDF01F7C-9DF7-47EF-ACFE-66DF4C1EB47B:01}



{3E35D63D-EBCE-4CBC-A916-DF7134C5A9EF:01}





{A12BF814-3914-4A17-A439-2E86E541AD8A:01}


・十穀米のおにぎり
・カブの塩麹漬け
・鶏ササミと香味野菜のサラダ
・蒸し野菜(味噌ディップ&甘酒ドレッシング)
・豚肉の味噌漬け豚汁
・黒大豆茶&三年番茶


美味しいお料理って幸せ~


ともちんが私の奥さんだったらいいのに~


お味噌は秋ぐらいが食べ頃だそうです。
今から待ちどうしい


とりあえずすぐに食べらそうな醤油麹を自宅で仕込んでみました。
ひと手間かけるって大事なのね~


{D7E6F98F-9E3D-4E72-89AB-4F3628EC9EDA:01}