みなさまこんばんは

*˙︶˙*)ノ"



華 

です





私の地方では

もうすぐお盆を迎えます



そして

8月15日に迎えるのは

79回目

終戦記念日



今日は

少し視点を変えて

「戦争の犠牲となった犬達」

に ついて

触れてみたいと思いました





平和な日常も

ひとたび戦争となれば

過酷な運命に翻弄され

犠牲

となるのは動物達も同じです



<供出>

戦時中

物資の提供を国民に要請し

金物やら布やらを

「軍人」

に役立てる為の制度が出来ます



これにより


全国各地の犬や猫も

飼い主がいるにも関わらず

強制的に

供出の対象

として召し上げられます


能力により

訓練を受け戦場で活躍したり 

また

極寒の戦地に居る

「兵士の防寒着」に

されたり

食糧難に喘ぐ兵士の

「お腹を満たす」為など


「勝利」

を勝ち取るためには

ありとあらゆる物を

手当り次第に犠牲にするのが

戦争

です





招集される犬達は

可愛がってくれた

飼い主の元から引き離され

適材適所の

処遇に振り分けられます


それは


飼い主としても

家族同様に暮らしてきた

愛犬を軍に引き渡すのですから

断腸の思いです


中には

軍に捕られる前に

愛犬を放ち

逃がしてしまった家族も

あったそうです


子供たちは

突然

自分の愛犬の招集を知り

嘆き悲しみ泣き暮れます





子供達に隠れ

自らも涙ながらに

愛犬を連れてゆくしか

無かった母親


その前夜には

沢山の好物を与え

愛犬のお腹を満たしました


当日招集場所に

愛犬を連れて行き


待ち構える軍に

愛犬を差し出すや否や


母親の目の前で


愛犬の

首はバッサリ切られ

息絶えたのでした


。。。。。。。。



毛皮や食料が不足した

戦場に

兵隊さん達がいる


その「お役に立つ為」だと

そう思わなければ

とても

受け止められない現状

だった事でしょう


家路に着く道すがら

子供達に

なんと言おうかと

頭を巡ったそうです



こんな

理不尽な悲しみに

今も昔もなんの変わりが

あるでしょう



また

何も解らずに

突然

軍へ連れて行かれた

愛犬の事を思うと

どれ程

不憫な思いだったことでしょう




供出された犬の

殆どは

飼い主のもとに

帰って来る事は有りませんでした








「戦争」

が生み出すものは

悲しみしか有りません


戦争は容赦なく

罪も無い

奪い尽くします





<軍用犬>


一般家庭の飼い犬まで

供出する事態になる前までは


主には

シェパード等の優秀な犬を

軍用犬

として活躍させていたようです


盛大な「出征祝い」の後に

軍に入隊させます








この姿を「名誉」と
捉えた時代

今の私には
哀しい姿にしか映りません


人間がひき起こした
「戦争」
の意味も解らずに

ただ人を信じて
厳しい訓練を受けさせられ

「軍用犬」
として兵士と共に
戦地に同行させられる犬


<地雷犬>
体に自爆装置を付けられて
訓練を受けた通りに
敵陣へ走り込み「自爆」するのです


日本だけに
限った事ではありません



生きるか死ぬかの
命懸けの戦場で

こうした
光景があった事など
全く知りませんでした


戦時下では
犬  猫 兎 その他生き物が

兵隊の防寒着の
毛皮や食料にされていた事は
ある程度
知っていました が

「軍用犬」
の存在には驚愕しました


世界では
激しい戦火の中で
今なお
存在 して居る事実があります


遥かな昔から
 犬は「人間の友」として
存在してきたと言っても
決して過言ではない

人に従順であり
信頼関係が結べる存在

たとへ

「軍用犬
と言う扱いをされようとも
戦地では
兵士の心を癒したのでした

また多くの戦友
の命を救った素晴らしい
戦士ともなりました


殺伐とした戦地だからこそ
犬の温かさ可愛さに癒された事でしょう




つかの間の犬との触れ合いに
人の心を取り戻せたのかも知れません


戦地で仔猫を抱き上げる兵士



戦士した飼い主の葬儀に
特別に招かれた犬は
一時もその柩を離れなかったと、、



現在では
警察 自衛隊などで
犯罪や災害時等に
我々を救済し活躍する
犬達

どんな時も 
人類と苦楽を共に
決して人を裏切る事の無い

「真の友達」

その存在に改めて
「感謝」
の気持ちで胸が熱くなりました






平和の祭典   
オリンピック

8月12日で

閉会式を迎えます


人類の永遠のテーマ
「平和」
それが   
「絵に描いた餅」のように

まるで手の届かない
場所へと突き進む時代が
再び
来るのかも知れない  

美しい地球の
運命 は
恐ろしくも 
おこがましくも
人類が握っているのです



たったひとつしかない 
運命共同体

「争いと破壊」
永遠に
繰り返している場合だろうか



今日も最後まで 
ご覧下さり
ありがとうございました
  感謝(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



合格  華  合格


PS

写真 は拝借したものばかりです

貴重な資料も
ありがとうございましたお願い